大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》昨晩からワクワクのジャイアンツ戦

今日からのジャイアンツ戦、なにかワクワクしております。

どこから書けば良いのか整理つきませんので、思いついたことから書きますが、まず今季のマリンを占うと言いますか、今の成績が【スタートダッシュ成功の勢い】なのか【今季は確実に違う】のかを図る意味でもジャイアンツ⇒ドラゴンズと続くカードは重要な戦いになると判断してます。

交流戦前のレギュラーシーズンですが、どうしてもチーム本拠地が分散してるパ・リーグは北は北海道から南は福岡と長距離移動が多くなってしまいますが、セ・リーグとの対戦となると、関東チームが半分なので移動負担も小さく抑えられる意味でもイイと見てます。

今季のジャイアンツは相変わらず好調な様ですね。

やや先発陣に計算違いが発生してる風には見えなくもないですが、独走状態に映ります。

そして【最重量打線】は『脅威』の一言です。

坂本選手に始まり、3・4番にはガッツ・ラミちゃんが【鉄板】で座り、他にも阿部ちゃんやヨシノブ選手。そんでスンちゃんと『どっからでもHRが出る』チームですね。

それ以外にもイイ選手目白押しで誰が出てきても『ウチのピッチャーにこの選手ならピッチャー有利やな』と思わせる選手がいないです。

そんで今回は東京ドームで、今日の先発予想は現在ダントツのリーグどころか12球団イチの被弾王独走の成瀬。

ちょいと今季の成績・被弾者をまとめてみました。

3/20 vsライオンズ 1 - 2 ●

    8イニング     被弾 中島・ブラウン

3/26 vsファイターズ 9 - 1 ○

    8イニング     被弾 二岡

4/2 vsバファローズ 5 - 3 ○

    8・2/3イニング  被弾 ラロッカ・T-岡田

4/9 vsライオンズ 8 - 3 ○

    7・2/3イニング  被弾 高山

4/17 vsバファローズ 9 - 0 ○

    9イニング完封  被弾 ナシ

4/24 vsホークス 3 - 4 ●

    9イニング     被弾 多村

5/1  vsホークス  4 - 7 ●

    5・0/3イニング  被弾 多村・オーティズ・小久保

5/8 vsバファローズ 9 - 3 ○

    6・2/3イニング  被弾 山崎浩・T-岡田・バルディリス

伏兵よりも主軸に打たれ過ぎですね。

完全に主力選手ばかりに被弾してます。

当たり前ですが、主軸に痛打された試合はキッチリ負けてます。

4/2の試合は現地観戦しましたが、確か・・・スイスイ行くのかな?と思ったら7回にラロッカに被弾。『連発はかんにん』と願ってましたら、そのイニングは切り抜けて【完投ペース】と思いきや、9回に左打者のT-岡田に被弾でコバヒロの救援仰ぎました。

アトの試合は、何故か不思議と仕事があったり出掛けてたりで観れてませんね。(録画確認は一部してますが)

昨年までも、それなりにこんな感じではありましたが、ローテの軸っぽかったですが、清水直さんや俊介、不振ではありましたがコバヒロがおって成瀬って感じだったので『3失点まではOK』ってな感じもありましたが、今季からはエースです。

1球・1球見るとそないにHRカマされるよーには見えません。

それとカマされ方が良くないです。

エースは『完投ありき』なので、下位打線ではちょいとチカラ抜いて投げるってことは聞きますし、そんなとこで被弾するケースっては聞きます。

やっぱエースがいくらソロHRが大半であっても、主軸にこんだけ打たれたらあきません。

それは先日の成瀬の前のエース、清水直さんが身を持って示してくれたと思います。

5回以降はパーフェクトに抑えても、大松・サブローという主軸に被弾した2点で負けてます。

そして今回はジャイアンツです。あえて有利と思う点を上げると、ガッツ・阿部ちゃん・ヨシノブ・スンちゃんと左打者が多く、左打者からの被弾はT-岡田クンと高山選手ブラウン選手からしか打たれないのを見ると勝機アリとは思いますが、核弾頭の坂本選手、主砲ラミちゃんとPOINTには右打者が座っています。

自身初のジャイアンツ戦登板とのことですが、ここで『エースのピッチング』が出来たら、また変わってくれると信じとります。

成瀬登板後には厳しいことばかり書いていますが、エースだから、期待が大きいから、成瀬が『エースらしく』なるまでは厳しいこと書き続けるつもりです。

だから明日は『ナイスピッチ』って書ける様、気合入れながらも冷静に投げてほしいと思います。

打線の方ですが、今日のジャイアンツ先発予想は東野投手ですか?

このピッチャーはスポーツニュースでしか見たことないですが、イイ投手だと思います。

そんな良い投手をどう攻略してくれるのか?

POINTは下位の繋ぎと、下位から繋いだところでキャプテン西岡がどない活躍してくれるのか?

打率.329に四球29、そして全試合出場と今季は非常に頑張っていますが、いざ得点圏となると・・・.263とやや上向きましたが、つい先日までは.200下回ってました。

『キメたろ』って気合が空回りし、最後はボール球に手を出して・・・ってケースが多い感じがします。

今日、チャンスで打席が周ってくれば、早いカウントからの【好球必打】の精神で打席に臨んでほしいと思います。

とにもかくにも【今後のマリンを占う】貴重なカードの第1ラウンド。

今日も出勤日ですが、土曜はそれなりにヒマなのもありますが、なにかワクワク・ドキドキしてます。

夕方18:00プレイボールが待ち遠しいです。

コメント頂きました方々へ

返信は《続きを読む》の追記欄にて返信させて頂きます

Gファンです。 さん

どちらのオーダー見ても凄い選手、イイ選手ばかりですね。

谷選手はファーストもするようになったんでしょうか?

セの試合はスポーツニュースでしか観ないので知らなかったです。

矢野選手は確か左キラーでしたね。

このオーダー見て改めて【成瀬の被弾グセ】が心配になってきました(汗)

西武ファン さん

ご指摘ありがとうございました。ワタシ、ボケてますね(苦笑)

本文訂正させて頂きました。

mr.G さん

不調者が多くてもリーグ3連覇しているジャイアンツですから、【勝ち方】はどこのチームよりも解ってるチームだと私は判断しております。

ホントにマリンが連勝出来れば、ゆーことナシ!!!なんですがねぇ。

くまのみ さん

今日の試合は残念ながらワタシが懸念してたコトが悪い意味でハマってしまった試合でしたね。

9回最後の西岡ですが、2球目のフォークは読んだ上で叩いてほしかった・・・。

さぁ切り替えていきますよぉ~