大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》マリンの近況と今日からドラゴンズ戦

交流戦に突入すると変則日程のカンケー上お休みの日が多く、『また試合ないの?』って感じですが、昨日は月曜なんで元々試合のナイ日です。

でも、連休明け以降、休み多いのはなにか寂しいですね。

マリンの今までですが、スタートダッシュは成功。

昨年とは大きく異なり、打順固定に始まり、選手の意識が変わったと感じる試合が大半となり、昨年までの様な『負けてもイライラ、勝ってもイライラ』って日々は昔のコトになりましたかね?

余談ですが、家族の中で現在のマリンの活躍を一番喜んでるのがカミさんで、昨年までのワタシは【常にイライラ】だったので『もう野球観るな(怒)』とカミさんが怒りだし、それに呼応してワタシの怒りのスイッチ入ると【大バトル勃発か!!!】ってコトがなくなったので喜んでます。

そんな余談は置いといて、マリンの近況ですが・・・

最初の怪我人里崎抹消を基点に、怪我による離脱者がアトを経ちません。

怪我による離脱は、晋吾が抹消になり、川越も抹消。そんで唐川も先日の降板後『右手中指骨折』が判明し唐川も離脱・・・。

唐川の離脱は特にイタいですが、例年、この時期を境に状態が急降下する時期でもありますし、高卒ルーキーながら1年目からカラダ出来上がらないウチからローテで周った代償を感じなくもないので、ここはシッカリと【スタミナ造り】の降格と捉えてほしいと思います。

今季は昨年と打って変わって昇格・降格が盛んになりましたね。(怪我人続出ってのもありけりですが)

昇格組としては、ともに降格となりましたが、大谷は先発早々に崩れた試合を立て直してプロ初勝利をGETしたり、香月も9連戦谷間の初先発にてギリギリではありましたがなんとか試合を作ってこれまたプロ初勝利をGET!!!

秋親も球威については過去の『ゴールデンルーキー』の面影はありませんが、経験がモノをいい、現在フル回転の中盤を任せる投手として奮闘しており、先日のベイ戦にてNPB復帰後初勝利をGET。

開幕1軍で迎えたOP戦キレキレだったがシーズン開始と同時に急降下した服部に代わり昇格した古谷も昇格後は中々登板なかったですが、ファイターズ戦で『タナボタ』感はありますが、これまたプロ初勝利を上げてくれました。

まだまだ課題が多くはある投手ですが、現在の中継ぎ左の台所事情からは『頑張ってもらわんとイカン』投手です。

徐々にではありますが1軍にも慣れてきた感もあると思いますので、今後の飛躍に期待です。

降格組のハナシをすると、とうとう大嶺も昨日登録抹消になりました。

開幕当初の精悍さが消え『おどおど祐太』が戻ってきてたので、この抹消は仕方ナイですね。

まずは【考え方】【方向性】を考え直してからやり直してほしいと思っております。

で、今日からはホームです。

この交流戦はビジター2連戦×2のホームと全て関東圏での試合だったので移動が少ない(ナイ?)のは良いスケジュールだと判断してます。

そして迎える相手は、かつてのオリオンズの中心打者であった落合博満率いるドラゴンズ戦です。

今季のOP戦最初の連戦がドラゴンズ戦でしたが、やっぱ良いチームを落合さんは造ってます。

全体的にソツがなく、主力引っ込んだアトに出てくる若手もやらなアカンことシッカリと理解しながらやろうとする姿勢に【積上げた質】の差を痛感しました。

その質に対して、現在のマリンの【質】がどう通用するのか?に注目しております。

先週末のジャイアンツ戦⇒ドラゴンズ戦って流れでくる今季の交流戦ですが、この2カードは非常に重要と判断してます。

ジャイアンツ戦は両試合とも先発早々にKOして、最後に反撃するが届かずって試合でしたが、この連戦はどうなるのか?

反撃は心撃つものありましたが、結果は負け。いくら良い姿を見せてくれてもそれはチーム成績には反映されません。

なので、このドラゴンズ戦も『最後まであきらめなかったが・・・』ではダメで『あきらめなかったから獲れた』って試合をせんとダメです。

注目の先発は、紙上によると俊介⇒マーフィーみたいな感じです。

今日予想の俊介ですが、どこまで投げれるか?ですね。

前回の俊介登板試合のエントリーでも書きましたが、アノ試合、勝ちはついたが、内容的には『次に繋がるモノ』をワタシは感じませんでした。

でも【勝ち】がついたことがキッカケでメンタル面で変わるモノが出てくるのであれば、今日の登板は注目したいです。

ワタシが一番注目してるのは【投球フォーム】

はっと思い出したのですが、俊介のルーキーイヤーも確かこんな感じで投げてた気がします。

どうもストレートにこだわるとフォームが高くなる投手なのかも知れません?

それと腕の位置。テークバックした腕が縮まった状態でトップを造るのでフォームの躍動感を感じません。

たぶん制球を意識しすぎて大きく腕を使えなくなってしまってる気がします。

今季の俊介は投球ばかりが【ムキ】になり、迷えば迷う程、らしくなく『冷静さ』を失い、ランナーや背景がアタマにない行動をを起こします。

恐らくランナー出せば【足】で揺さぶってくると想像しますが、どう対処するのか?そこも注目ですね。

ダメなことばかり書き続けてますが、なにを言っても彼は【大ベテラン】なんですから、若手の様に『次、頑張れ!!!』なんて甘っちょろい言葉かける方が失礼だと考えています。

だから、今日こそマウンド捌きもフォームも、そして結果も『俊介らしい俊介』を大いに期待しております。