大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今は結果が大事なのかも

スコア

マリーンズ 9 - 1 カープ

交流戦もこのカードで一回り終了。

試合確認は録画となりましたが、文字速&ケータイメール確認においては【HRばっかの得点は・・・】と思ってましたが、現在のマリンは投手・野手ともに野戦病院化している実態を考えると『今はとにかく結果勝つこと』だと考えますので良かったと思います。

まず、この日先発のマーフィーですが1球1球を見ると『あっち向いてホイッ』ではありましたが、結果7イニング122球11奪三振3四球と開幕時の中継ぎ登板では『使えねぇ~』と嘆いておりましたが、こと先発起用時においては人が変わった様な結果を出し、これで先発登板3連勝と、くしくも年明け早々から獲得に動いたが獲得できず、一次はタイガース入りを報じられましたが、急転直下のカープ入団したスタルツ投手が『獲得できたらコノ位わ』と想定していた結果を出してくれております。

数イニング確認した中での感想ですが・・・『よう解らん』ってのが率直な感想です。

とにかくランナーいない場面では特にですが『行き先?ボールに聞いてくれぇ』な感じで、相手打者がピッチャーであろうと誰であろうとカンタンにノースリーにしてしまいます。

が・・・そっからはストライク揃えて、最後は打者の外から内、内から外に大きな変化球を投じ三振や、アウト・ローにズッバっと投げ込み三振!!!けっこー最後のボールをキャッチャー弾いてファースト送球で三振成立ってシーンも多かった気がします。

と思えば突然【制球王】になったかのよーに、ポンポンとストライク並べたりとなると、打者側は非常に難しいと思いました。

そんで、8・9回は継投です。

やっぱり晋吾ちゃんは登録抹消で昇格はハシケン。コーリー上げてこんかったコトは評価したいです。

投球内容は・・・眠い目こすりながらだったんで覚えてませんが、それなりに展開解ったピッチングだったかな?と推測。

松本は・・・やっぱボール先行はこの展開ではアキマセン。

打撃の方に目を向けますと、初回井口の3ランが効きましたね。

西岡HITで早坂初球送りはバックネットに突き刺さるファール。

非常にイヤな雰囲気しましたが、制球が定まらない高橋健投手にも助けられ、『今のスイングじゃね?』をボール判定してくれた審判にも助けられ早坂は四球で出塁。

その後の1発でしたので、悪い流れを変えたって意味でも貴重な一発でした。

でも、続くテギュンがカーブを我慢しての【辛抱】のレフト前HITに大松のライト前でノーアウ1・3塁で・・・サブロー1塁ファールフライは仕方ナシとしても里崎のショートゴロゲッツーは『ショートゴロ』ってことがマイナスです(怒)

アトは中盤に点がほしい場面で単発ではありましたが、井口・西岡・大松のHRは1失点で踏ん張ってたマーフィーを助けたって意味では貴重な援護だったと判断します。

その後はラクな展開ではありましたが、タイムリーも犠牲フライもありましたので、まあまあ良かったと思います。

連敗を2で止めることに成功しました。

打線の繋ぎ面では荻野貴代役が機能せず、やっぱ打線のギクシャク感を感じずにはいられません。

今、打線をイジるのは得策ではありませんが、早坂圭介には【姿勢の変化】を期待したい。

やっぱ【2番】が落ちるのを相手も心得ており、カープだけに限らずどこのチームも『2番でシメる』策に出てくると想定します。

そうなると、昨年までと何等変わらなくなってしまいます。

恐らく、早坂自身の精一杯の負けん気だとは思いますが、先日のスワローズ戦でのコメント『人は人。自分は自分』確かにそーではありますが、理想のカタチは荻野貴。

荻野貴同様のバッティングを求めるのは酷ですが、せめてサルマネでもなんでも『理想の2番のカタチ』は追ってほしい。

古いハナシですが、まだ20歳前後だったと思いますが、週ベのファームコラムにてピックアップされた時の橋本清氏の最後のコメント

『良い足を持ってるのに、自分の理想のバッティングを追いかけ過ぎ、消えていった沢山の選手を見ている。だから早坂には「綺麗な打球よりもグッシャって打球だよ」ってコトに早く気付いてほしいと思います。』

みたいな文章でしめていたコトを覚えています。

彼にはいつも厳しいですが『己の理想』は一旦閉まっておいた方が良いと私は思います。

くしくもルーキー清田が代打出場で初打席初HITを記録しました。

今の圭介の『何も変化を感じない』現状が続けば、【1回清田の2番適正テストしようか?】とベンチがなっても、それは奇策でも何でもなく『必然』だとワタシは考えます。

圭介に対しては厳しい評価が続きますが、彼には期待しています。

今日の相手先発予想はマエケン投手でしょうか?

セのチームで『エース』と質問されて『マエケン』と応えられる唯一の投手だとワタシは思ってます。

マエケン相手に昨日の様な試合が出来るとは到底思えません。

だから、今日のキーマンは早坂。期待に応えてほしーです。

マリン先発は?成瀬かな?川越はないよな?多分大嶺昇格可能やよな?いったいダレでしょうか?

中5日で成瀬やな、たぶん?

【余談】

スカパー中継は地元放送局制作の映像でありましたが、ノーテンキなアナウンサーの発言に対し、アッサリと覆すよーなコメントする解説者(北別府さんかな?)がオモシロかったです。

大阪のタイガース戦なんかだと解説の1枝なんてそれ以上に『アンタ、ホンマに元プロ?』なこと言いうこと思えば遥かに良い中継だと思いましたYO