奥歯にモノが挟まった様なタイトルになりましたが、話題は昨今報道されている大相撲の野球賭博に関する件です。
個人の主観ではありますが、この件だけでなくこの前にも色んな問題があり、ここ1年間?位に色んなことが噴出してることですが、どれも許されることではありません。
ここ最近では【野球賭博】の件が連日の様に報じられていますが、少なからず子供にもその響きの悪い文言がインプットされております。
昨日ですが、このブログのメインであるマリーンズ戦をTV観戦していると、3歳になる息子が画面見ながら『やきゅうとばく』って・・・。
最初は何のコトか解らずに聞き流していたのですが、連発して『とーちゃん。やきゅうとばくみよっ』って・・・。
驚きました・・・。
カミさんになんでこんな言葉クチにするか?と聞くと、やっぱりニュースやワイドショーなんかで聞きかじった言葉がインプットされ、ここ数日はこんなこと言ってるみたいです。
オヤジの影響か?野球見るのはスキみたいですので【野球】ってのは前っから言ってました。
カミさんも用事したい時に、子供向け番組見せたり、マリーンズベースボールアカデミーの録り貯めしたヤツ見せる時も「ナニ見る?」と子供に問うと、前までは『やきゅうみる』だったのが、最近は『やきゅうとばく見る』って言うとか・・・。
報道や関心事はそっちの関係との繋がりがメインになっていますが、付随的な悪影響も大きいと感じます。
まだ物心ついて間がない幼児にまで、こんな言葉インプットしてしまってる事実も把握してほしいです。
相撲協会の財団法人とっぱらっちゃって、ちゃんと税金納めて、興行として国から一切の恩恵も受けずにやっていってこそ償いじゃないかな?
今までは【またか】って感じで、この上に書いたことぼんやりと考えてたけど、昨日の家庭内の一軒で強く思うよーになりました。