大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》恐怖の札幌でまず1勝。今日は素直に喜びます。でもシンドかったぁ~

スコア

マリーンズ 5 - 3 ファイターズ

試合序盤には小谷野選手の【普通】に見せるがナイスプレーに阻まれ、他にもセンター前で【糸井選手やから】自重した本塁突入、『えっそこでやるか』と意表を突いたスクイズを稲葉選手のフィルディング+鶴岡選手のナイスブロックに阻まれ、『あわよくば』の打球をまた小谷野選手に阻まれたり、『抜けた』の打球を田中賢介選手のナイスフィルディングで阻まれたりしながらも獲れた試合。

どっからでも向こうに持ってかれそうだった試合を獲ったことは素直に喜びたい一戦でありました。

先制したイニングは2アウトからだったですが、それまでのカタチが良かったです。

里崎四球から、岡田が送りを一発で決め1アウト2塁。西岡はライトライナーでしたが、里崎タッチアップで3塁へ。

2アウトで『1点欲しいなぁ』と大きくは期待してませんでしたが、チーム得点圏打率TOPの今江が三遊間を破るHITで先制します。

そして、今日の『良かった①』は今江の盗塁。

2アウトで1点獲れて【良かったぁ】の間に、相手バッテリー無警戒の間隙を突き2盗成功。ここはめっちゃナイス盗塁でした。

そんでこの盗塁を活かす井口のセンター前タイムリー!!!で今江生還で2アウトから2点を奪います。

この後の2点も良かったです。大松出塁しサブロー凡退の1アウト1塁で福浦の一打が『うぉっゲッツーや・・・』と思いきや金子選手のグラブをかすめ、早い打球はあっと言う間に左中間を破り、1塁ランナー大松はゆうゆう生還で1点GET!!!

やっと【外野の間】に打球が飛んでくれました。

この打球が【今日良かった②】です。

そんで2アウトから今度は岡田の一打で福浦がホーム突入!!!

タイミングはアウトやが、送球がちょっと3塁側に逸れたっ

ここでの福浦のスライディングが【今日良かった③】の

福浦の素晴らしいスライディング。逸れた方向とは進路を変え、回り込みながらベースタッチでの生還。

ここのスライディングは非常に素晴らしいスライディングでした。

いいプレーを有難う福浦って感じです。

終盤7回はホントにホームが遠かったです。

岡田が出塁、盗塁で2塁まで行き、西岡がセンター前HIT!!!

俊足岡田ホーム突入か?と思いきや、糸井選手の守備力加味で自重。

結果的には送球逸れていたが、良い判断だったです。

そして今江は最初に書いた様に、私の虚を突くスクイズ・・・

『決まった』と思った矢先の稲葉選手のナイスフィルディング+鶴岡捕手のナイスブロックで岡田憤死・・・。

リプレーは足先入ってた様には見えましたが、アレは【アウト】で納得のプレーでしたが、本塁が遠く、非常にイヤな予感が充満しました。

が、井口がセンター前に打球を運びますが、センターは糸井選手。

走者は西岡の勝負!!!

糸井選手のキャッチングが若干グラブの土手に当たり、一瞬スローイングが遅れたっ、送球も若干抜けた感じ。

西岡のスライディングが勝った!!!っで、やっとのことで1点GET。

7回の1点は非常に遠かったですが、獲れて良かったぁ~の1点でしたね。

投手陣は・・・

コーリーは結果オーライでしたが、内容はダメダメでしたね。

ボール高いは抜けるは散々でした。

そして得点直後の先頭打者への被弾・・・。

ぶっちゃけ『次はナイ』ってのが私の評価です。

後の伊藤・藪田・小林宏之のIYKはなんとか凌ぎはしたが、褒めるピッチングではありませんでした。

今日の投手陣の収穫は6回登場の古谷。

ワタシ知ってる限りでは勝ってる展開で初めて試合作った気がします。

ランナーは一人出せど、後をシッカリ抑えたことは大いに評価です。

最後に今日の審判ですが、球審よりも3塁塁審の栄村さん。

3回ウラやったか?村田選手のセフティーバントのヤツ。

アレをスイング獲らんかったら野球やないですよっ。

でも、こうやって審判見て行くよーになって感じたことのひとつですが、ハーフスイングって【最初のジャッチ】がその試合の目安になるのかな?

この試合は結構ハーフスイングのジャッチ甘かった気がしました。

良い印象の無い札幌で、こんな【いつ相手に流れ持ってかれても不思議でない】試合を獲れたことはでかいです。

ただ札幌であるので『この流れを明日に!!!』なんて思えないのも辛いトコですが、オールスター休みまでアト2戦。

一戦・一戦を今日みたいに大事に戦ってほしいですね。