大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》管理人が酷評し続けた成瀬がやっと期待通りの仕事をした試合。代えなかったベンチも立派でした

昨日エントリー通り、連敗脱出試合の雑感です。

録画確認は時間のカンケーで1・5と9回オモテは・・・

一番いいシーンが『無操作電源オフ』の時間にハマッており、清田のタイムリーの打席はダイジェスト確認(涙)

奥さんがTVつけてくれたのは、9回ウラ坂口選手の打席からって感じです。

e2対応のレコーダー購入真剣に検討せねばならんです。

スコア

マリーンズ 3 - 2 バファローズ

この試合、ナニを一番評価すべきか?悩みましたが、タイトルにもした様に

①成瀬が完投したこと。

②3点リードの9回ウラに小林宏之投入せずに、成瀬続投で試合を獲りに行ったこと。

この2点があった中で掴んだ勝利だったってのが、非常に喜ばしく思っております。

まず、成瀬ですが、ピッチング的にはいつもと変わらなかった気がワタシはしてます。

でもナニが違ったか?

録画確認ですので、1球ごとの投球間は【早送り2】での確認ですので、違うかも?ですが、いつもの様にヘンに自分に酔った様な表情を見せなかったのが一番良かったのかな?と考えてます。

最後のHRは・・・やっぱ球質が軽いのでしょうね?

狙って投げたあのコースのボールならあっこまで飛ばなかった気がしますが、高めの抜け球は、バットに当てられるとピンポン球の様に飛んで行きますね。

ヒーインでも言ってましたが、あっこの場面はHITよりもHR打たれた方が、アトはやり易かったってか、気持ちの切替はし易かったでしょうね。

先に失点しなかったのは、成瀬のピッチングだけでは無く、西岡のプレーも大きく貢献したと思います。

録画確認した5回ウラは、よく失点しなかったなぁ~ってイニングでした。

T-岡田選手の2ベースから三振挟み、バルデリィス選手にはレフト前に運ばれましたが、ここの西岡のフェイク。

ショートライナーに見せかけ、2塁ランナーのスタートを遅れさせたフェイクはワタシ的には良いプレーだったと思ってます。

そして山崎浩選手のショートゴロ。前進守備で、アノ打球を捕球しゲッツー成立させたプレー。

前進守備だったので、弾いてもおかしくない打球を見事に処理してくれました。

そんで井口も1塁への速い送球。セカンド根元だったらセーフでしょうね?たぶん?

それと9回ウラにも魅せてくれました。

今季あまり打たれてないか?直さん居なくなったから?のマリンの天敵後藤さんの打球、それも左打者の打球なんで、3塁側へ切れて行くライナーを横っ飛びでのナイスキャッチ。

アレ抜けてて被弾してたら・・・ヤバかったゆーか、ひっくり返されてたでしょうね?

再三のキャプテンのプレーも0更新に貢献十分してますよね。

気になるのが左手の状態。後藤さんの打球処理後、しばらく立ち上がりませんでした。

試合後のベンチ映ってましたが、トレーナーが左手のひら?手の甲?恐らく薬指と小指の間を触ってたと思うのですが、心配です。

あの部分だと手首よりも肘かも?

そして清田も外せません。

イーグルス戦ではヒーローになり損ね、コノ試合もヒーローは間違いなく清田なのに・・・

ビジターってこともあり『ヒーイン1人』なんで、成瀬に持ってかれちゃった・・・って感じですね。

活躍は喜ばしいですが、どうも【不憫オーラ】がコノ選手からは感じてしまいます。

0更新で続いた試合を粘りに粘って、先に点を獲られなかったコト

0更新は投手だけでなく、打線は四球をモノに出来ない歯がゆさあるものの、キャプテンの2つの好プレーで失点しなかった。

そして何より、一週間続いた悪い流れを切るには『こん位せんと、ただ勝ったダケではまだ尾を引くぞ』って試合で、まだ時期尚早ではあるが【エース候補】に試合を託したベンチの采配。

それに応えた成瀬。

今後の流れを考えた上でも、今季1・2番目に入る良い勝ち方でした。

今日からは神戸での試合。日曜日は現地観戦です。

ただお盆休みなんで、車込むのでしょうか・・・?

今日の試合、大阪方面から車で行かれる方。

渋滞および駐車場の込み具合、お教え頂けたらお願いします。

別件

おかげさまで90万アクセス突破しました。

かなり偏った視点での【ヘンコブログ】を閲覧頂けてる事、感謝しております。

最近は、ホントーに試合をLIVEで観れる機会がめっきり減っておりますが、録画確認でも文字速でも感じたことはエントリーしますので、今後ともお願い致します。

cocotaroh さん  へ

情報有難うございました。

やっぱ明日は電車の方がカタいかなぁ~。

でもちっこいのがいるし・・・。悩ましいトコです。