大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》『救世主』と呼ぶにはチト遠いか?

遅ればせの更新です

マリーンズ 5 - 2 ファイターズ

3ヶ月ぶりに戦列復帰の唐川でしたが、初回、糸井選手への3ボールまでは非常にヤバい感じでした。

でも、それ以降は一気にスイッチが入った感じで、糸井選手を三振に。

そして昨年『打ち出の小槌』状態でポコスカ打たれた二岡選手も三振で凌ぎきりました。

そっからも良いボールと悪いボールがハッキリ分かれる感じのピッチングだったと思います。

注目の中田翔選手との対決。最初の打席でフルカウントから最後に投じたイン・ハイのストレート?それともシュート?がこの試合で最高のボールだったと思います。

アトはピッチングが単調にならない様にか、的場がチョコチョコ挟んだカーブ。投じる際にフォームが緩むクセはあるものの、目先やリズムを変えるって意味では良いリードだったと思います。

ヒーインでは『しょうもないピッチング』を連呼してましたが、内容は確かに喜べるものでは無かったですが、どうも『しょうもない』のイントネーションが関東風(当たり前ですが)だったのが、大阪人のワタシ的には違和感あったので、唐川クンとかが、あんまこんな言葉をヒーインで言ってしまうのは、もうやめといてほしいなぁ~。

次言うなら、ワタシにイントネーション習いに来てからにしてっ!!!

ピッチング全体からは『救世主』と呼ぶには遠い感じがしなくもないですが、マウンドでの雰囲気は【持ってる】感じがします。

毎年、この時期は勝てなかったですが、今後の巻き返しを図る意味では、戻って来てくれたことは喜ばしいです。

次回以降のピッチングに期待したいです。

打線は依然低調です。初回の井口のレフト前でホーム突入を指示した上川コーチ。現状のチーム状態からか?『止めるより、突っ込ませよう』ってのはギャンブルだったと思いますが、ランナー貯まっても『アト1本・・・が』出ない状態では良い判断だったと思います。

そして今江のホームへのスライディングも見事でした。

スライディングで言えば、4点目の福浦のホーム突入のスライディングも見事でした。

ここ最近、福浦のホーム突入時のスライディングは色々と工夫があり面白いです。

でも心配なのは怪我。それを言ってはオシマイですが、現状のチーム状況を考えると【嬉しさ半分/不安半分】って感じですね。

この試合のタイムリーらしいタイムリーは清田の1本。

それもテギュンの生還くらいで、あとはスライディング2つに、相手ワイルドピッチ。そんでゲッツー間の1点で打ち止めで、あとは見所無かった感じがしますね。

一体どこまでテギュン起用続けるのでしょうかね?

これ以上の先発起用は本人にとってもよろしくない気がします。

投手陣はまたまた離脱者が発生。今度は伊藤です。

ルーキーイヤー以来、ほぼフル回転の伊藤。

やっぱ疲労蓄積してたのでしょうか?

今季はホントまともに戦力が揃いませんね。

伊藤離脱により『勝ちパターン』の順番も藪田⇒晋吾⇒宏之の順番に変更です。

何気に晋吾3連投ですが、彼とて故障上がり。ちょっと心配です。

今日は成瀬。どんなカタチでも1人で投げ切ってほしいモノです。

打線については、一回テギュン外したオーダーを期待したい。

ホントーならサブロー4番が理想ですが、昨日はスタメン外れました。

休養でのスタメン落ちならイイですが、先週日曜に現場観戦した試合でも、競った終盤にあのまま打席が周れば代打って感じでの退き方がやや気にはなります。

こうなったら、4番はあえて大松を指名。大松もゼンゼン良くはないですが、この選手は出れるのであれば、打順下げるよりも上げる方がいいよーな気が勝手にしてます。

今日からは今季分の悪いイーグルス戦。かつての自分達と闘っている様な錯覚に陥るのが原因なのか?

ただ、イーグルスのエエところは【昨年までに基礎をシッカリ叩き込まれてる】こと。

選手はシッカリしてると思います。

監督さんは・・・昨年までの我々のアタマと一緒ですので・・・

大したことはありません。

とにかく、内容グジャグジャでも、馬鹿試合でも勝ってくれること。

ロング試合を想定し、録画時間も5時間に。

TV試聴予約もBS12終了後、Jスポ1のプロレスも試聴予約。

たぶん22時過ぎる試合になりそな気がしてして仕方ないからです。

とにかく【流れを変える3連戦】になること期待したいです。

コメント頂きました方へ

返信は《続きを読む》の追記欄にて返信させて頂きます。

pp さん

夏場の大事な場面ではベテランのチカラは必要ではありますが、いつまでも若手が出てこないのはチームとしてよろしくありません。

現在では仰せの通り上野が1軍に居てます。

彼が旨く藪田・晋吾と絡めて起用出来る様になれば、ホント心強い限りです。

まずは1回登板見てからですかね?プチブレイクでもイイので『おっ』ってピッチング期待したいモノですね。