大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季の福浦は『頼れる漢』です

4回オモテ2アウトの大ピンチの場面から5回ウラ終了まではLIVE観戦出来ました。やっぱLIVEの緊張感はイイですね。

アトは掻い摘んで録画確認です。

スコア

マリーンズ 9 - 2 ライオンズ

ペナントレースの順位に関わる大事な6連戦の初戦を獲る事が出来ました。

この日のマーフィーは抜けるわワンバンするわのダメダメっぷりでしたが、今季【持ってる人】は違いますね。

マーフィーがイラついてる場面でのアシストや『あわや』の打球を処理した西岡のプレーとキャプテンシーの大きなフォローがあったにせよ、【持ってる人】はこーゆーことにも助けられながら、6回完了で141球も投じましたが、奇跡的な2失点で勝利投手になってしまいます。

野手陣からも【この試合の重要性】がプレーの随所に見られました。

まずはキャプテン西岡。上に書いた件もしかりですが、初回失点後の先頭打者でセンター前に運び、ひっさしぶり?の初回盗塁敢行。

あの上本捕手の送球を見る感じでは、恐らくライオンズバッテリーは『揺さぶりはかけて来れど、盗塁はナイ』と見てたのでしょうか?珍しくゆうゆうと盗塁を成功させてしまいます。

そして前回のエントリーで西村監督にお願いしたとーり、今江もバントでシッカリとランナーを送り、マリンらしく2アウトまで行ってしまいますが、『頼れる漢』福浦がライト前に運びすぐに追いつきました。

この試合のキーとなったのは5回ウラ。

先頭の清田が2-2からシッカリと1・2塁間を破るライト前HITで出塁します。

この日3安打の清田。プロ入り初の猛打賞。

右打ちの打席しか確認してませんが、小手先だけで打つのでは無く【シッカリと】右打ち出来ているのは凄くOKです。

そして続く西岡がフルカウントから左中間へのHITでスタート着てった清田はゆうゆう3塁到達。

んーここは『結果オーライ』かな?初球?2球目だったかのドラックバントをファールにしてるんですよねぇ~。

最近、アノ【ドラックバント】がファールするわ、打ち上げるわでゼンゼン決まりません・・・。

アレが決まってくれば、もっと打線に勢いがつくのですが・・・。

続く今江は、許投手がちょっと逃げ腰になった様な四球で、マリンファンがイチバンドキドキする【ノーアウト満塁】のチャンスとピンチが背中合わせの展開に!!!

こーなると頼りにならない3・4番。

ちょっと前の試合ではグランドスラムをブチ込んだ井口ですが、それ以外で打った記憶はほとんど無く、『今日こそ』と期待半分、諦め半分で見てましたが、初球の空振りの仕方・・・上半身と下半身がバラバラのスイングで『ナイな・・・』と言う予想ピッタリの空振り三振。

続くテギュンも、2ストライク目だったか?甘いカーブを強振したがバットを空を切り早々に追い込まれた時点で『ナイな・・・』って。

やっぱ打者が逃げ腰であると投手は良いボールを投げてくるなぁ~って改めて思いましたが、最後はアウトコースイッパイの絶妙なスライダーに手が出ず見逃し三振・・・。

両打者とも、追い込まれたら厳しいです・・・。

しかぁ~し、やっぱ今季の福浦は違います。

ずっと好調をキープしてるせいもあってか?2アウト満塁ながらも【安心感】がゼンゼン違います。

それなりにシッカリとバット出してもバットに当たるし、見極めも出来ます。

確か早めに追い込まれたハズですが、2-3まで持って行き、仕上げはちょっと旨いファーストなら・・・ではありますが、強い打球でファーストグラブを弾くHIT。

2-3から『投げたらGO!!!』って展開でもあり、清田に続き、2塁ランナー西岡まで生還で逆転に成功!!!

たぶん、自力はここまでだったかも?ですが、続くサブローの初球にワイルドピッチで今江も生還で2点リードに。

ここのワイルドピッチはオイシかったです。

こうなると俄然楽な打席になったサブローは3球目のスライダーを見事に叩き、放物線を描いた打球がレフトポール際へ!!!

もうちょい左中間寄りだと戻されますが、ポール際は伸びる位置。

見事にレフトスタンドへ2ランHRをブチ込みました!!!

その後にも追加点を挙げ、最後は古谷がイマイチな出来ではありましたが、2アウトを取ったアト、2安打は許しましたが、最後は三振でゲームセット。

大事な初戦を獲る事が出来ました。

この6連戦ですが【3強争い】に加わるには、最低4勝2敗。

五分で現状維持、それ以下なら【3位争い】と踏んでいる中、先発マーフィーがメロメロな状態でも、先発が6回完了まで凌ぎ、最終回に出塁許せどホームを踏ませずに勝ちきった1勝は喜びたいです。

久しぶりの『良い勝ち方』だったかも?です。

細かいこと言えば、9回の守りから井口outで根元inにしましたが、いっそのコト、テギュンoutの塀内inもすれば良かったのに。

と言うのも久しく塀内がグランドに出ていない気がします。

やっぱ『たま』にはグランドに立たせないと、いきなり代打で打てる選手でも無いダケに・・・。

さぁ、今日は渡辺俊介。ここ数試合は【悪い俊介】続きですが、今日は最低でも『普通の俊介』を期待したいです。

相手先発は左の石井一久投手。

是非とも『5番DH福浦』は外してほしくありません。

外したとなれば、3イニングまでに石井投手をKOすること。

非常に困難なミッションになってしまうので、

絶対に福浦は起用すべき!!!

だと思いながら今晩を待ちたいと思います。