大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》『やろうとする』ことが大事

結果凄っごい試合になっちゃいましたね。

スコア

マリーンズ 16 - 6 イーグルス

序盤早々に6点差になり『火曜日のお返しか?』との邪念走った直後に5失点でその差1点・・・。

でもすぐさま一挙8得点であとはちょこ×2点獲って。

でも、先発早々に大炎上のせいもあって10得点差で勝ちパターンの救援陣総動員での勝利。

なんかよーわからん試合でしたが、勝てたのは良かったです。

コノ試合が大量得点になったのは、相手のミス、確かに『多すぎ』ではありますが、全て得点に絡めたことは【良い野球】だったと思います。

終盤は嶋捕手をファースト起用とか、相手を『ヤケっぱち』にしたのは良かったですね。

選手居なくなったのか?でも、あーゆー采配ってたとえ相手チームとは言え、良い気がしませんでした。

イーグルスファンの方々はどうなのかな?

大量得点のシーンは色んなコトが旨く周り過ぎた感アリアリ。

だって今江がコノ日は5打数5安打でしょ?これだけでも凄いです。

でも【打・点】が【打・線】になったのは、4番テギュンに復調の兆しが見えた試合だったからってのもアルでしょうね?

やっぱ4番が弱気にならずに打席に立つことで、シッカリと結果がついてきて、それがリズムとなる。

非常に良い傾向です。しかし問題は今日以降。この調子を持続してくれること望みます。

今日のタイトル『やろうとする』。この試合の中でワタシ的に1番良かったのは初回の攻撃です。

西岡がエラーで出塁。そして盗塁成功。ここの盗塁も今までの様な『行きたい×2』の盗塁では無く、相手のスキを突いたよーな盗塁。

【アタマ使って走った】盗塁が良かったです。

そしてランナー2塁で清田が送りバントを1発で成功。

そーです【2番】で起用する以上、バント必要な場面ではまず『やろう(させよう)とする』ことが大事。

そのベンチの指示を一発で決めた清田もGOODです。

こーしてリズムが出来ることで、井口の想いも良い方向に行き、初球を【ライトへの】大きな犠牲フライで1点先制。

正直この展開だけでお腹イッパイになりました。(オーバーやな)

こんな野球は大事に、今後も継続してほしいと強く願います。

ただ、大勝ゲームでも不満はあり、ワンサイドになった6回ウラでしたか?ランナー1・2塁で井口がまたまた強烈な打球をサードへ・・・

結果は内野安打ですが、ここはやっぱり【センターから右】の意識が欲しかったです。

あとはレギュラーoutした際にinした控え陣。なんとか結果出したのはムニス一人。あっ正人もしぶとくとゆーかこれしか無かったかも?ですが粘りながら四球選んだのはギリOKかな?

塀内・斉藤・そして竹原は・・・。

まぁ塀内は左対左ってこと加味したら仕方ない面ありますが、力のないファールフライでアウト。

斉藤は三振。でもバット振っただけヨシですが、問題は竹原。

相変わらずストレートに振り遅れて、最後はウィークポイントのイン・ローへのスライダーを見逃し三振・・・。追い込まれてからの、このコースへのボールの見極め・・・依然良くないですね。。。

打撃pointボール1個投手寄りで設定しとかないと・・・どうも今取り組んでるコトには『彼にとってはムリあるなぁ~』と改めて思ってしまいました・・・。

最後に序盤に大炎上の渡辺俊介

ワタシ的なチェックポイントである投球フォームですが、回を追う毎に高くなり、炎上したイニングは最悪なフォームだったと思います。

このフォームを崩すキッカケは的場のサインだったかも?と推測してます。

それは『高めの釣り球ストレート』

録画確認ではありますが、序盤はイイ感じで投げれていましたが、鉄平選手だったか?に2ストライクから『釣り球ストレート』要求した辺りから徐々にフォームおかしくなって来た感じがしました。

フォームがおかしくなり始めると、

⇒変化球がストライクが入らなくなり

⇒ストレート中心の配球になり

⇒ムキになりリキみまくって投げまくり

⇒どのボールでもストライク取れなくなり

⇒小手先・上体で制球するが故に痛打される

って最悪パターンを辿った感じがしております。

目先かえるのにストレートは必要ですが、俊介においては『高めの釣り球要求しない』こと。

ここに投げようとする回数増える毎に、リリース後の体が前に乗らずに、上に上がってきます。

大前提は【変化球・スローボールを低め低めに】これでリズムに乗ってからストレートも勝負球に入れてくる。

序盤からリズム出来るまでは『ストレートは見せ球』って配球しないといけないですね。

それと俊介ほどのクレバーな選手なんやから、『ムキになってストレート投げようとせず、自分のフォームで投げようとする』心がけをしておけば、そうカンタンに自滅することはナイと思うのですが・・・。

らしくないピッチングがまた8月以降続いているのは心配です。

でも、俊介はこんなピッチングしても『負けなかった』ことは、やっぱりこの投手も【何か持ってる】感じが・・・かなり薄らいだ感はあるが、まだ残ってる気がします。

そんで今日の先発は【持ってない】成瀬です。

ここに来て【めちゃくちゃ持ってる】唐川が肘の張りで登録抹消で、ローテが1日早まり、今日は成瀬です。

今日の成瀬のテーマは【一人で野球しようとしないこと】

こんだけ負けが多いんやから『ゲームを作った』で納得されては困ります。

とにかく成瀬であろうが、アトを継いだピッチャーであろうが『勝つ試合』になることを希望します。

成瀬にナンボ打たれようが失点にはならない【神】が降臨するピッチングを期待したいです。