大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》キャプテン剛の日

もうちょい得点出来たかな?って感じもしますが、まぁこのカード2勝1敗で終れたのでヨシとします。

スコア

マリーンズ 4 - 2 イーグルス

8回ウラにやっとと言いますか『1点を大事に獲りに行く姿勢』が見れたのは嬉しかったです。

残念ながら得点には至りませんでしたが・・・

そんで最終回はDH外したオーダーに。

こうなってくると内外野ユーティリティーのプレーヤーが1枚欲しくなっちゃいますね。

この試合のヒーローはキャプテン西岡剛です。

初回はシッカリと出塁、それも2ベースで!!!

そして清田は送りバントを1球で成功。

今まで『なんでしない(怒)』って感じでしたが、9月に入りキッチリやってくるよーになりました。

昨日のスポニチになんか理由めいた記事載ってましたが、それを考えると9月は【勝負の月】なので、手堅い方の作戦でくる月と考えるのが自然なのかな?

そして井口はボテボテのショートゴロで西岡生還で1点GET。

ショートゴロってのは引っ掛かりますが、まぁリキみまくった結果が良い方に転んだって感じがしますね。

2打席目の西岡ですが、岡田のバントHIT足掛かりに盗塁、そして送球が暴投になり一気に3塁へ。

バントHIT決めたのは○。先だってから解説者の方々が『岡田はキレイなHIT打ちたがり過ぎてる』との指摘の声を聞いてましたが、そのとーりだとワタシも思ってました。

でも、岡田を擁護したい面は『ゴロアウト』が多いこと。

同じタイプの現在欠場中の早坂はポンポン打ち上げましたが、岡田はゴロが多いのはまだタイプ解ってると思います。

ただ、キレイなHITを狙うあまりに打球がやや強く、間一髪アウト多くなってたので、もっと【グジャ】って打球が増えれば良いですね。

ランナー3塁の場面で西岡は【左打席でレフトポール際】へ2ランHRをかましてくれました。

本人曰く『シッカリと叩けた』とのコトですが、西岡の左打席であっちの方向へのHRってワタシ見たの初めてかも?

貴重な追加点となる良いHRでした。

3打席目の西岡はセカンド内野安打で3の3。

今季22度目の猛打賞で最後はロッテで現役終えた張本さんの記録と並びました。

結婚発表後、手首の負傷やらで調子落としてましたが、ココに来てまたエンジンかかって来たのは嬉しい限り。

打撃が上向くと、これまで『走ればアウト』の盗塁も決まる様になってきました。

このHITで出塁後の初球。またまた盗塁を決めました。

しかしこの盗塁も送球逸れた分セーフって感じも無くはないですが、3回の岡田の盗塁同様、イーグル嶋捕手の送球・・・こんな悪い送球連発する捕手だったかな?

なんか去年までの様な『丁寧さ』『慎重さ』が欠けたプレーが散見されるのは敵チームでありますが残念です。

リプレー見た感じでは【1歩目】の反応が良くなってきた感じがします。

でも3年続きで50盗塁以上決めるライオンズ片岡選手と比較すると、リードもスタートもセーフ・アウトのタイミングもまだまだですね。

まぁ片岡選手は盗塁においては【天性の質】を持った選手でしょうから、そこは真似して出来ることでは無いと思うので、西岡は西岡の持ち味で。

水曜の2盗塁にも共通することですが【走る間】が前までの様な『ミエミエ』ではなく、相手の警戒の僅かなスキを突いたタイミングでのスタートってのはイイ感じだと思います。

こんな盗塁敢行であれば、今後も期待したいと思います。

先発の成瀬ですが、今季初の中5日登板。

球威もキレも間違いなく『チーム1』なのは前から認識してますとーりのピッチングだったと思います。

それとこの試合においては【カンタンに】得点許さなかったのも評価したいです。

が、最後の最後でワタシの高評価をひっくり変えさせる【しぐさ】が

『あぁ~やっぱり彼はローテ3番手以降やな』と。

8回1アウト1・2塁からのボーク判定で2・3塁に。

ここの動作はナニがボークなのか?ちょっとワタシには理解できませんでした。

まぁ、ここのボークは審判が決めたことなんで仕方ナシ。

このジャッチで若干、気持ちに動揺走ることまでは、ワタシも十分許容します。

問題は山﨑選手に四球出した後の『泣きっ面』な表情。

確かに審判のジャッチも厳しかった。それは解る。

でも『泣きっ面』でマウンドから文句言ってる時点でダメ。

ここの交代は良いベンチワークだったと思う。

マウンドで『ベソ』かいてどーすんだ(怒)

だから、ワタシは彼を【エース】とも思わない。

これをしてる限り、なんぼえー投球ても【3番手以降】の先発投手。

この悪グセは絶対に治さないと・・・

【エース候補】と呼ばれることすらおこがましいです。

今日からはファイターズとの3連戦。

土曜日はダルビッシュ投手降臨が予想されます。

またまた厳しい戦いになりますね。

現在4位のファイターズとは言え、【試合巧者】なこのチーム。

今季の対戦成績は過去に比べると遥かに良いですが、結果以上の『不気味さ』を感じます。

pointはいかにして相手に流れを与えないか?キッカケを作らないか?

キーは打線2巡名以降ですかね?いや2巡目に入る前の下位打線からでしょか?

下位から上位に繋いで来た時のファイターズは相手の【崩し方】を熟知してます。

そこにハマらない様にしてほしいと願います。

余談

火曜からの3連戦。いずれも長い試合続きで、BS12の放送時間内に中継完結したの火曜だけやなかったなか?

録画観戦メインになって切実に思うことですが、【録画枠の最後の方にちょっとダケでも『マリーンズベースボールアカデミー』がある位には終ってほしいと思ってます・・・。