大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》人事往来

掻い摘んで。

C大阪・石神、J2降格の湘南へ完全移籍

 C大阪は16日、DF石神直哉(25)が来季よりJ2に降格する湘南へ完全移籍することを発表した。

 石神は09年鹿島から期限付き移籍してレギュラーに定着したが、完全移籍を果たした今季はリーグ14試合1得点。クラブを通じて「2年間という短い間でしたが、どんなときも温かい応援をありがとうございました」とコメントした。

(スポニチより)

昨年のJ2時代は左サイドバックのレギュラー。

昇格と同時に鹿島からのレンタルから完全移籍になり、活躍を大いに期待した石神ですが、開幕スタメンは尾亦に。

尾亦離脱後には丸橋の抜擢、そして急成長にて出場機会に恵まれませんでした。

来季のACL出場もありますし、放出には???ではありますが、本人の『試合に出たい』って意向もあったのかな?

湘南での活躍を願っております。

続いては2本続けて。

C大阪、家長抜けてもOK!?キム・ボギョン復帰

 マジョルカへの移籍が決まった家長を、C大阪の藤田社長も祝福した。「1年間だけだったけどリーグ戦3位入りに大きく貢献してくれた。彼の夢だったし、ホンマ良かったなぁ」と念願の海外リーグでの成功を祈った。

 クラブとしては痛手だが、J2大分に期限付き移籍している韓国代表FWキム・ボギョンの復帰は決定的で、新たにG大阪から千葉に期限付き移籍しているMF倉田をリストアップしていることも判明。攻撃的MFの量を増やして来季に臨む。

C大阪 マルチネスと契約更新

 J1のC大阪は17日、ブラジル出身のMFマルチネス(30)と来季の契約を更新したと発表した。

(ともにスポニチから)

キム・ボギョンについては、昨年?いや今年年明け早々かな?の獲得後外国人枠のカンケーで即トリニータさんにレンタルですので、実質的には新加入って感じですね。

まだ【決定的】ってことですね。クラブHPでも発表ありません。

『家長の抜けた穴』って意味では保有権もセレッソにあるし、順当ではあるのですが、外国人枠はどうなるのか?

アジア枠はGKのキム・ジンヒョンが昨年・今年と埋ってますし、外国人枠となると、アドリアーノマルチネスアマラウの3人がいます。

噂ではアドリアーノは・・・みたいですが、もし、そうなったとしてもコノ枠は新外国人が収まるってのが順当かな?

一番の希望は【残留】ですが、獲得するにもレンタル延長にしても、恐らく『金額設定』が跳ね上がってること推測するのは容易・・・。

それでも【残留】を希望します。

『まさか・・・』と不安視していたのがマルチネス。この『まさか・・・』は上の記事出る前に想像してたのですが、マルチネスも一説ではそれなりに【高額】との噂もあったので心配はしていましたが、無事に残留の運びとなったので一安心です。

今季だけに関わらず、加入初年度より【攻撃のタクト】を振っていたのは、紛れも無くマルチネス

中盤で彼がボール受けた時点でチームの攻撃スイッチON。ってのがマルチネスです。

少々怪我欠場が多いのは残念なトコではありますが、来季は更に『存在』が大きくなること予想されます。

まずは残留が決まったことホッとしました。

こうなってくるとアマラウは微妙ですね。

正直、プレー的にも微妙な感じはしなくもないです。

ボランチっぽくないボランチ

ミドルレンジからのシュートの『思いっきり』は買いますが・・・

FKも蹴りはするけど、中々壁を越えないし・・・

デフェンス面はガタイの割りには、旨くその体格を活かしたプレーが出来てるよーには思えませんし、パスについては・・・論外かな?

ただそんなでも、チームにはフィットしてる不思議な選手。

動向に注目です。

来季はACLもありますが、心配事は『チーム伝統?』の

【躍進翌年の大不振】

記憶に新しいのは05年。勝てば優勝の試合を落とし、且つこのオフと似ているのは、この年の躍進の影の立役者ファビーニョが契約更新出来なかったことで翌年ディフェンス崩壊しあえなく降格ってのが・・・。

来季に向けては、まず家長が海外移籍。そんでアドリアーノも微妙ってのがどうもネガティブになってしまいます。

今季最終戦ココイチ】の試合をシッカリと勝利したことで、呪縛からは解き放たれつつはありますが、やっぱまだ心配です。

今後のニュースやクラブからのリリースに注視したいですね。