大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》曜一朗レンタル延長に想うこと

今季セレッソ復帰あるかな?と薄ぅ~く考えていた柿谷曜一朗のレンタル期間延長が発表されました。

【11/01/17】柿谷 曜一朗選手 徳島への期限付き移籍期間延長のお知らせ

弊クラブ所属の柿谷 曜一朗選手が徳島ヴォルティスへの期限付き移籍期間延長となりましたのでお知らせ致します。

なお移籍期間は2011年1月18日から2012年1月1日までとなっております。

【柿谷 曜一朗(かきたに よういちろう)選手のプロフィール】

■生年月日:1990年1月3日(21歳)

■身長/体重:173cm/体重:62kg

■ポジション:MF

■経歴:セレッソ大阪スクール(’94)-セレッソ大阪U-12(’00)-セレッソ大阪U-15(’02)

セレッソ大阪U-18(’05)-セレッソ大阪(’06)-徳島ヴォルティス(’09.6)※期限付き移籍

■出場記録:

J1通算 リーグ戦 1試合出場(0得点)/カップ戦 試合 0出場(0得点)/ 天皇杯 0試合出場(0得点)

J2通算 リーグ戦 112試合出場(12得点)/ 天皇杯 4試合出場(0得点)

2010年J2出場記録 リーグ戦 34試合出場(4得点)/ 天皇杯 2試合出場(0得点)

(セレッソ大阪オフィシャルサイトより)

『天才』と言われて久しい曜一朗クンですが、これで3シーズン目のレンタル決定です。

彼のレンタル延長については【出場機会】よりも、『クルピ監督との確執』って意味合いの方が大きいんじゃないかな?と推測します。

セレッソの監督がクルピで居る限り、曜一朗のセレッソ復帰はナイんかもしれませんね?

レンタルの発端になったのも、確か【練習遅刻常習犯】が原因で、クルピ監督の堪忍袋の緒が切れたことで『ゼッタイに使わない』ってことでレンタルされた筈です。

曜一朗自身、また改心出来て無いのか?はたまた?ですが、プレーヤーとしてはイイモン持ってるダケに『素行』のトコで彼の評価がスポイルされるのは残念ですね。

でもサッカーは【チームスポーツ】なんで『人格』ってのは重要ですから・・・。

ワタシ、彼の素行の悪さ加減に06年に遭遇してしまってるんですよね。

内容は置いときますが、ワタシそれ見た時に『なんぼプロJリーガーやゆーてもガキのくせに』って思いましたから。

ワタシ的には仕方ナイと言いますか、悪いのは本人。

もし?今現在改心出来てたとしても、レッテル剥がすってのは凄い長い時間掛かると思います。

サッカー選手としての技量磨くだけじゃナシに、イチ人間としても成長してるコトに期待したい。

『自分の身から出た錆』の一度貼られた悪いレッテルは、その倍以上の努力や我慢しない限り剥がすことは出来ません。

世の中ってそんなもん、いやそうあって当然、そうあるべきやとワタシは思います。

いくら自分自身が『変わった』と思っても、それを評価するのは周りの人。

ゼッタイに気持ち折れてほしくないし、周りを『アイツ変わった』って認めさせるまで頑張ってほしい。

そして、いつかセレッソのユニフォーム着た姿を待ちながら、徳島でも頑張ってほしいと願っております。

【1/19返信です】

【1/20返信です】

【1/22返信です】

でけでけ さん

情報有難うございます。このコメント見る限りでは、感情的なレンタル延長じゃなさそうですね。よかったです。

香川との違いもそうですが、J2で3シーズン目。ちょっと長過ぎますね。

かと言ってセレッソ復帰で途中出場が良いのか?というと、それもちょっとって感じですし・・・。

悩ましくはありますが、今季は徳島で頑張って頂いて、徳島をJ1へ昇格させる原動力となってくるれことに期待します。

その為には得点力。昨季4点ってのは物足りないです。

徳島には濱ちゃんもいてますし【濱ちゃん⇒曜一朗】のホットラインで得点量産してくれること期待したいですね。

桜サポ さん

乾・・・。ワタシ的には今回のアジアカップで香川とのコンビ観たかったです。

でも昨季のデキであれば代表候補止まりは仕方ナイですね。

今季夏の移籍については、自身のデキ+海外主要リーグの日本人選手の活躍如何ではないか?と推測しています。

香川のケースよりも不確定要素が多いのか?ちょっとクラブの姿勢としてはユルい印象は受けますね。

ここまで想定すると、曜一朗のレンタル延長は???

元々のレンタルに至った経緯がマズすぎるダケに・・・

中々1回貼られたレッテルわ・・・が加味してるのかな?

こーゆー素行暦って、他のことで判断に迷ってる際には【マイナス】にしかならないんですよね。

いくら有望な選手であっても、本人自身の問題。特に元々放出した理由が『ソコ』にあるのなら、【クラブとしてもう大丈夫】と判断出来ない限り復帰はさせない方が今後のクラブの為かな?

セレッソは毎年、下部組織から昇格がある【育成型】のクラブ。

クラブとして下部組織も【選手育成】だけでなく【人格育成】も同時に行わないと。

この件はクラブとしても今後に活かしてほしいです。

ただ・・・『活かせてるか?』と云えば???

ワタシが通勤で使う、津守グランド最寄り駅でたまにセレッソユースの少年達と遭遇する機会ありますが・・・

ぶっちゃけ行儀の悪い子が目に付きます。

昨季もキンチョウでの試合1時間前に、下部組織出身のこの試合ベンチ外の某選手が、だらしないスーツの着こなしで地下鉄長居駅前のコンビニでお菓子こうてるし・・・。

こんな時間にスタジアムに居らんで外ウロウロしててどーすんねんっ。

クラブ自身の反省は薄いのかも・・・。

roslin さん

ワタシの2件のエントリーにTBさせて頂きました(笑)

育成の件ってか、下部組織のコトは実際近くで素行の悪い子に遭遇すると曜一朗のコトは、良し悪しは別として『そないなるわなぁ』って思ってしまいますよね。

練習終わりのあのジャージで居てるから解っちゃうんですよね。

天下茶屋駅はワタシの通勤・帰宅の乗換駅なんで、それなりの頻度で遭遇するんですが、行儀の悪い子見てしまうと『その胸のマークにプライド持て(怒)』って気分になってしまいます。

でも、その一方で誰にも一切の不快感与えることなく、電車待ってる子達を見ると『未来のセレッソをキミ達に託すっ』って思いながら、心の中で『練習ごくろうさんっ』ってささやくワタシが居たりなんかもしますです。

なんでもかんでも『欧州欧州』ゆーたらアカンのですが、【育成システム】(カリキュラムかな?)は見習わないといけないと思います。

クラブが寮を作って、そっから学校通わせろとまでは言いませんが、プレイ以外の一般常識は【練習の一環】として取り入れる位は可能かと考えます。

『そんなコトしたら良い選手が集まらない』なら、それはそれでもイイとワタシは考えてます。

その位クラブとしてクラブにプライドを持ってくれたら・・・と考えています。

roslinさんエントリーのシメのオコトバ

>アドリアーノ、6月に中東に行ってしまえー!!!

オミゴトな一言です(笑)

ワタシもこん位ヒネリの聞いた一言考えとこっと!!!

どうも、こーゆー『ナイス』な一言を聞いてしまうとっ

大阪人の血が騒ぐ!!!(笑)