大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》この金銭トレードは、『人的補償』への布石なのか?

今日は出勤日。朝から会議詰めで、やっとこデスクに座ってニュースを観ると

ロッテ・斉藤、オリックスへトレード

 ロッテ・斉藤俊雄捕手(27)のオリックスへのトレード移籍が両球団で合意に達したことが21日、分かった。金銭トレードが濃厚で、近日中に発表される。

 オリックスは現有する捕手が6人だけ。さらに岡田監督が期待を寄せる4年目の伊藤が、一昨年に受けた椎間板ヘルニアの除去手術の影響を残しており、捕手の補強が急務だった。

 斉藤は昨季、正捕手の里崎が背部痛で長期離脱した際に穴を埋め、クライマックスシリーズ出場に貢献した。一昨年オフ、横浜からロッテに交換トレードで移籍し、これで3球団目。新天地での飛躍が期待される。

【1/22 サンスポより】

一昨年の清水直さんとの1対2トレードで加入した斉藤が、たった1年でまたトレードです。

マリーンズの捕手登録は、今現在のオフィシャルサイトでは斉藤含みで7名。

ドラフトで2名指名⇒入団なので、観掛け9名ではありますが、

宮本は昨年ほとんど外野手出場

金澤は右肩?肘どっちだったか故障。

⇒ワタシ的には【ポスト福浦】としてファーストコンバートを希望

田中マッチも昨年からは『捕手一本』ですが・・・

⇒あの肩で捕手ってのは・・・。ソコソコの年齢にもなってますし、足プラス内野手も数年経験したので内野手へのコンバートが得策なのかも???

って考えると、捕手が少ないです。

今季入団の小池翔太の育成の為なのか?

実際見たコトないのでアレですが、それよりも勘ぐってしまうのは、やっとこ阪神タイガースに行先が決まった小林宏之人的補償の為の選手枠を作った様に感じてます。

現在の支配化選手は68名でアト2枠空いてます。

残り1枠は⇒外国人補強用

あと1枠は⇒育成選手枠

と勝手に推測。

コバヒロの阪神入団に対し、フロントの石川さんは【金銭保証】を口外しちゃってますが、もし阪神からのプロテクト外に『おっ』って選手が居たら獲得しないテはないですからね?

そうなった場合は・・・・・・・

なぁ~んか川﨑雄介が復帰しそーな気が、日に日にしてるんですよねぇ~。

まだ斉藤のトレードは発表されたワケではないですが、思わず『エッ?』って思ったニュースでした。