大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》そないなるわなぁ

タイガースさんからは、金銭補償になるみたいな感じですね。

ロッテ金銭濃厚、補強は外国人獲得で

 ロッテが、FA権を行使し阪神に移籍した小林宏投手(32)の補償を、金銭で求める可能性が濃厚となったことが19日、明らかになった。近日中に最終結論を下す。

 球団は10日に阪神から28人のプロテクト名簿を受け取り、人的補償も視野に入れ宜野座、安芸の阪神キャンプに編成担当を派遣。この日も、安芸に佐藤編成調査担当が紅白戦の視察に訪れていた。しかし、瀬戸山球団社長ら球団幹部が協議し、現有戦力との比較で金銭補償に切り替える可能性が高くなったようだ。現在、支配下登録枠は68人。戦力補強は外国人獲得に向け動いていく方針。

 今後、阪神に正式に通知されれば、小林宏の旧年俸の1億7000万円の80%の補償額が、ロッテに支払われることになる。

【2/19デイリーより】

ワタシとしては、金銭よりも目ぼしい人材の補償の方が良かったのですが、チーム事情でそうは行かなくなったってのがホンネかもしれません。

元凶はコノ人です。

新守護神マクローリーに黄信号…ロッテ

 ◆ロッテ・石垣島キャンプ(18日) 新守護神候補に“黄色信号”だ。今キャンプで調整の遅れているボブ・マクローリー投手(28)が18日、ブルペンで11日ぶりに本格的な投球練習を行った。「久しぶりのブルペンで、どういうふうに投げられるか感じをつかみたかった」と状態を確認するはずが、右足の張りを訴え、29球を投げて終わった。

 マイナー時代に最速161キロを計測した剛腕は、ベールに包まれたまま。7日にフリー打撃に登板した後は、右肩の張りや発熱による体調不良のアクシデントに見舞われた。「風邪を引いて体は弱っていたが、もう良くなった。これから状態を上げていければいい」と前向きだったが、まだ実戦形式のシート打撃にも登板できない。

 抑え候補の対抗馬と期待される内は、昨年末に右足首の骨棘(こっきょく)除去手術を受けて2軍調整中。開幕までに阪神にFA移籍した小林宏の穴が埋まるのか、微妙な情勢だ。西村監督は「(マクローリーは)調整遅れというか、日本のキャンプに対応しきれていない部分があったと思う。抑えが決まらなければ、併用して使っていくしかない」と表情を曇らせた。

【2/19報知】

『新守護神』ってのはオーバーですね。そもそも昨年は2Aで4点台後半?5点台の防御率のピッチャーが、いきなりNPBで、それも『守護神』で通用するとは到底思いませんでしたがね。

それよりもダメなのが、フリー打撃登板後に肩がどうやら、風邪ひいたやら、復帰した途端に右足の張りがどうとか・・・

今現在のニュースだけを解釈すると『NPBをナメとるな』としか思えません。

まぁ、この選手をフロントが【戦力】として見ていたのなら???

フロントの眼力にも問題アリですね。

マーフィーで味占めてのアレなら、問題外です。

守護神ですが、ワタシ的には伊藤を推したいのですが、どっかで見た記事では、西村監督は『しばらくは状態の良い投手の併用』とのこと。

昨年、2度もシビれる場面を経験した伊藤。今季は【守護神】で使わないテはないと思うのですがねぇ。

でも、そう監督が考える心理も解らなくも無く・・・って感じ。

それは『投げてみないと解らない』ってのがネックかな?

でもなぁ。ワタシ的には【守護神】としての登板限定すれば、ソコソコやってくれると思うのですが・・・。

だんだんまとまりなくなるのは、連日の登板が重なれば重なるほどオカシクなるって印象がワタシにはあります。

伊藤を抑えに限定した場合、『勝利の方程式』を組むにおいては1枚?いや保険込みで1.5枚不足してるのも事実。

今のトコ、ここにハマるのは薮田の名前しか浮かんできません。

荻野忠はどうしてるのか?

上野はまだそのレベルじゃないのかな?

新入団のルーキー小林?まだ未知数ですが、期待はしてもイイかな?

こーなると、内の離脱は大きいです。

昨年最後の活躍は賞賛に値しますが、その時からワタシが懸念してた『故障グセ』が早くも悪い意味でビンゴしたのは・・・

良くないよなぁ~。

選手枠のコトもありますし、そう考えると、プロテクト外れた『素材』よりも【即戦力】となるのは必然ですね。

獲得はメジャーキャンプ終了後のロースター漏れになるのでしょうかね?

本来なら西岡の穴を補いたいのですが『野球はピッチャーから』

即戦力の外国人補強は必須でしょうね?

クローリー?あっこイタい、ここイタイ。が続く様であれば、解雇でもイイんじゃないかな?

そんな選手より、育成を昇格させる方がよっぽどワタシは気持ちいいです。