大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ユルーく今季を考えます

あっという間に、来週水曜日はACL初戦。

ホーム長居なので行きたいなぁ~ですが、平日はお仕事とのカンケーもあり、前売りチケットを買うか?どうか?迷っております。

さぁ、今季をゆるぅ~く考えるとします。

毎年のことながら、キャンプインの遅い我がセレッソですが、キャンプ中は結構な頻度で練習試合してましたね。

試合結果だけ観た感想ですが・・・

アマチームには大量得点してましたが、韓国Kリーグの城南一和戦は3得点も2失点って結果が少々気になります。

J2栃木SCとの試合はサブメンバーだったのでアレですが、出来たらもう1試合位はレギュラーメンバーでJないしKのクラブと試合出来た方が良かった様な気がしなくもないです。

まず思い浮かぶのが、エース アドリアーノ、家長の穴をどう補うか?

昨年のチーム得点王14点に家長の4点、そして忘れてはならないのが香川真司のWCブレークまでのたぶん8点。

乱暴な発想ではストライカー2人分の得点減をどう埋めるか?

期待が大きいのはホドリコ・ピンパオ。

経歴見るとフルコートの経験は3年とか?

アマとの練習試合では、結構得点してたみたいですね?

タイプ的にはアドリアーノってよりカイオの方が近いのかな?

力量は如何に?ですが、やってもらわんと困りますね。

家長のトコは実質新加入のキム・ボギョンって感じかな?

プレーはみたこと無いですが、昨年の獲得即レンタルではありましたが、それなりに韓国代表に召集されてるトコを見ると、期待をしてしまいます。

あとは乾との連携ですね。

家長の放出はイタいですが、こと『乾との連携』って面では、しっくりこないというか【良くなかった】印象が強いです。

ここも旨くいくことを期待したいです。

記事によるとFKは『韓国の俊輔』と言われてるとか?

昨年のFKはとにかくアマラウさんが蹴ってましたが、私の印象はあんま壁を越えるFK観たことなかったイメージが強いです。

FKのシーンではボールに人が集まり、それなりにトリックプレーしてましたが、ゴールに向かって撃つのは【ア・マ・ラ・ウ】って感じでしたので、今季は『ボギョン?丸橋?どっちかな?』ってシーンを観たいですね。

ボギョンには【ゴールを期待出来るFK】【ゴール出来るFK】を観れることを期待します。

キャンプ中は清武が練習試合に出場した気配を感じませんでしたが、これまた新加入の倉田がそのポジションでプレーしてた雰囲気です。

それなりにゴールも決めてた様ですし、彼にはちょっと期待したいです。

続いてボランチですが、

マルチネスの相棒はこれまた新加入の中後っぽいです。

中後には『守備』のイメージをあまり感じないので、どうなんかな?って気がします。

イイ風に考えると、マルチネスのマークがキツくなると、中々攻撃の組み立てが難しかった感じがしますので、攻撃面では中後の起点になれそーな感じなので、そこはヨシとしようかな?

この2人がレギュラーと考えたとしても、バックアップの黒木・山口蛍の成長を期待したいです。

ディフェンス陣ですが、

茂庭・上本コンビの心配は怪我。(&上本のカード癖)

バックアップの筆頭は藤本康太

藤本には不安はないですが、ACLとJの連戦を想定すると、2枚とも欠いてしまった場合の不安は大きいです。

昨年までのバックアップであった羽田さんは神戸に行ってしまいましたし、後に続くのはルーキーの金聖基だけ?

ルーキーですが、北朝鮮代表での出場経験あるっぽいですが?

どんな選手は解りませんが、期待しておきます。

そんでサイドバック陣ですが・・・

ここも石神さんが湘南に移籍。

丸橋の台等ってか、尾亦欠場で『さぁチャンス』と思った矢先の丸橋抜擢には驚きましたが、丸橋の目覚しい活躍には更に驚き。

そうなると新天地を求めるのは仕方ナイ決断ですね。

ただ心配なのが、丸橋のバックアップの尾亦。

湘南からJ2時代のセレッソに移籍した時なんかは、いいスピードでサイドぶっちぎってた印象ありますが、彼は怪我が多過ぎます。

度重なる怪我で【試合感】が落ちてる印象。

丸橋についてはU-22代表にも選ばれそーな雰囲気ですので、JもACLもと考えると、ここのバックアップは結構なウエート占めます。

尾亦については、まずは長期欠場になる怪我しないことからですね。

ポジションではこんな感じですが、今季のキーマンは・・・

やっぱり【乾 貴士】です。

彼もこの夏の欧州移籍をニラんでるみたいですが、まずはJ1でシッカリ結果を残してから。

昨年は期待を裏切ったというよりも『らしさ』が見えなかったことが非常に残念な1年でした。

現在の『ミスターセレッソ』は乾です。

昨年のホーム山形戦での初ゴールした時のスタンドの盛り上がりは他の選手の比じゃナイ盛り上がりでした。

とにかく『らしさ』をプレーでも、試合中の表情でも見せてほしい。

彼が中心って感じじゃなく、昨年の真司移籍後にチームの雰囲気としてあった『真司がいなくなったからと思われたくなかった』の【真司】が【乾】に変わる様な存在感を見せてほしいと思ってます。

最初の関所はJ開幕から10試合消化の時点で、どの位置にいるかですね?

ワタシは『現実主義者』なんで優勝とかはゼンゼン考えてません。

それよりもむしろ【降格】の方が気になってます。

10試合消化時点で中位で居れれば・・・

そんなこんなで来週からは11年シーズンが始まります。

で、3月末からはNPBも開幕し、ワタシ的に気になることが多い季節に突入しますが、長居にもそれなりには足運ぶつもりです。

ベタですが

頑張れ、セレッソ大阪