大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「FA補償は野手です」本日発表とか?と『このハナシも決まるかも?』と思ったこと

とうとう本日午後に発表になるみたいですね。

一部紙上には具体的な選手名が挙がっておりますが、今ントコは『噂』なんでソコにはあえて触れず、発表あってから改めてUPします。

そんな記事追っかけてて見つけた記事ですが・・・

トレード補強か…阪神 打てる外野手獲得急務

 阪神が外野手補強に動く可能性が出てきた。今春キャンプを終えた段階での戦力分析として球団首脳が「いま必要なところは打てる外野手」と指摘した。右肩故障から再起を期して調整を続ける金本の状態を考慮。有事の際の左翼の代役候補にも際立つ存在がチーム内に見当たらないことから「(打者の)左右を問わずに」(同首脳)外野手を補強課題に定めた。

 昨春は岩田の故障離脱などで先発投手不足の事情に素早く対応し、スタンリッジの緊急獲得を成功させた。外国人打者はブラゼルマートンの両雄が健在で考えられる手段はトレードが有力。ロッテとの間の人的補償問題に決着が付き次第、一時的に凍結されていた補強策が動き出しそうだ。

【3/1スポニチより】

一見『タイガースネタ』ながら、マリンにカンケーなくもなさそな気がしてます。

と、言いますのも、小林宏之のFA補償が選手となった(なるだろう)ことで、マリンの選手枠の空きが【1】になります。

長いシーズン考えると【空き1】ってのはちょっとナイかと???

となると、現在のマリンの外野手事情を考えると、当て嵌まらないハナシではないなぁ~って。

『打てる外野手』となると・・・ワタシのアタマには【竹原】と【神戸】の名前が浮かんでしまってます。

神戸はマリンでは数少ない左打ち、且つファーストにも就けますので、ちょっとナイかと?

ただ竹原はちょっと勝手が違うんですよねぇ。残念ながら・・・。

マリンには余剰気味の右打ちですし、外野手として観ると、ちょっと1軍枠には届かない感じ。

それと荻野貴司がシーズン通して【ショート】で行くのか?行けるのか?

昨年のドラ1では伊志嶺も獲得し、ここ2年で非常に充実した外野手陣になりました。

直近の竹原は、ワタシの視かけでは今岡との『代打争い』

でも、直近のマリンの布陣見る限りでは、そないに代打が重要視されるよーなメンツでもなく、逆に『代打』として欲しいのは【一撃必殺】タイプよりも【確実にランナー進めることが出来る】代打の方が必要かな?

今岡の他にも、今江が復帰してくれば?とか青野とか?候補がそれなりに居るだけに、OP戦で余程の結果残さないとって思ってます。

そんで起用にしても、2戦目はレフトスタメンでしたが、1戦目の使われ方。

代打で出てきて2ベースで出塁したにも関わらず、即代走起用でベンチへ直行。

走塁面での足については『エエ足持ってる』にも関わらず、即代走って起用にワタシは怪しいモノも感じてしまいました。

2戦目のスタメン起用は、恐らく大松がサッパリだったので『あえて』のニオイを感じでます。

余計な詮索ではありますが、昼過ぎのFA補償選手の発表と同時に『このハナシも決まったりして???』なんて考えております。

返信です

伊予カモメ さん

ご無沙汰です。 ですよね?

竹原は現在好調ではありますが、ワタシ的にはアノ『井口打法』が、今後一線級との対戦で通用するのか?

ちょっとソコを見極めたいと思ってます。

南ねぇ~。『打撃力』となるとちょっと違うのかな?ってのがワタシの考えですね。

選手枠を空けるとなると、やっぱ金銭かな?

で、余剰感のあるのが外野手・・・。

動向を注視したいですね。

south さん

やっぱコノ話題はアニキ次第ですかね?

ココ数年は人事往来の件では何かとタイガースさんとは【縁】があるダケに・・・。

具体化しそーな気がしておりますです。