大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ACL初戦、掻い摘み雑感&今後について感じたコト

クラブ史上初の国際試合。開幕戦をホームで迎えることから、現地観戦を目論みましたが・・・

諸所の事情で断念、プラス試合は録画観戦。

それも観始めが日付変わるヘンからだったので、掻い摘んでしか観れてませんが、とりあえず感想を。

スタメンは

FWはピンパォンの1トップ に

3シャドー は乾・ボギョン・倉田

ボランチ マルチネス・中後

DFは昨年同様 丸橋・上本・茂庭・高橋(大)

GK ジンヒョン

昨年開幕時同様に大幅な選手入れ替え。

去年と異なるのは、去年は【J1用補強】でしたが、今季は【流出補てん】ってイメージが強いですね。

そんなこんなで試合スタート。

どっこの記事に書かれてることと同じ感想ではありますが、前半はムチャクチャ悪かったですね。

尽くパスが足元につきません。

それに輪をかけて選手が動かず、マルチネスに入ったボールも、結局出しドコなくって、キープの時間が長くなり、結局ギャンブル的な方法しか選択肢が残らず、『チャレンジ⇒やっぱ失敗』って展開が続きました。

後半については、徐々にリズムが出てはきましたが、『前半に比べ』という程度かと・・・

悪いことばかりでもアレなんで、良かったことも少々。

リズムのナイ(感じない)時間帯であった前半14分の先制ゴールに至ったプロセスはさすが得点出来ただけに良かったと思います。

起点は丸橋のパスカットからの速攻。

丸橋のパスカットのタイミングも良かったですが、パスカットからボールはたいた後の丸橋が、昨年ならサイドに流れてたと思いますが、真ん中駆け上がって行った判断。

空いてたスペースに躊躇無く駆け上がった『判断』は非常に良かったと思います。

そしてアシストとなった乾のラストパス。あのスピードで駆け上がりながらも、あの優しいパス&インテリジェンス。

まさに『セクシーフットボールの申し子』を思わせるパスは、昨年最終節のジュビロ戦で見せた先制パスを思い出してしまいました。

どフリーではありましたが、FWのピンパォンも恐らくファーストシュートだったと思いますが、最初のチャンスを1発で決めたこともOK。

FWは点を獲ってナンボなんで、どうであれ1回のチャンスを確実に仕留めたのは良かったです。

新加入の倉田の積極性も良かったですね。

さすがにまだ粗さを感じはしますが、『前へ』の気持ちがオモテに出る【雰囲気】はイイ感じです。

後半のリズム出来出した頃からは倉田・ボギョンの動きにも連動性を感じるシーンが出たのも良かったです。

やっぱ昨年、J2で対戦相手としてやってることが、イイ方向に向いてるのか?

全体的な感想はと言うと、昨年躍進の大きな理由であった攻撃陣の大幅な入れ替わりにより、連携面での不安というか、まだお互いのプレーを【半信半疑】な感じで試合することが、足が動かなかったり、パスを出す・受けるのリズムの違いがトラップミス多発の原因では?

と考えております。

正直なトコ、対戦相手の印象はJ2中位程度の実力だったよーな感想ですが、今季は練習試合しかしてなかったことを考えると、色んな意味で緊張感を持った試合ができ、結果としてホームで勝てたことはヨシとします。

昨年の開幕戦であった大宮戦みたいな、『大丈夫かいな?』を通り越した【残留争いか・・・】みたいな印象も無かったのはポジティブに考えたいですね。

今後のJとかACLについての課題。

まずはFWピンパォン

1点目は先に書いた通りで、2点目はセットプレーから、あないに近い距離でマルチネスがコース変えたボールによう反応できたなぁっぽいゴールも決めてくれました。

でも、試合中の動きって面では・・・消えてる時間が長かったですね。

この1試合だけではどんなスタイルの選手なのか?は解りませんでした。

この少ない得点チャンスをモノに出来たのは【天性】なのか【たまたま】なのか?

見極めは今後ですね。

今後のこのシステムを継続するのなら、乾なのか?清武なのか?

清武のベンチスタートの意が、調整遅れなのか?怪我なのか?が解らないですが、昨日は乾out清武inってな交代になりましたが、セレッソのウリである『3シャドーの連動性』という見方をすれば、乾より清武の方が倉田・ボギョンと合っていた気がしました。

ワタシ的には乾に頑張ってはほしいですが、昨年の不調もそうですが『連携面』では、相手を選び過ぎる選手なのかもしれません。

乾ベンチスタートってのは考えたくはないですが・・・

クルピ監督が今の【3シャドー】ってスタイルで行くのであれば・・・

もしくは、乾をFWとして起用するって案。

J2時代なんかもスタメン表みると、なんでか【FW】ってなってましたが、3シャドーの横並びで連携が合い難いのなら、いっそのことMFラインよりも【セカンドストライカー】的に0.5列程度前に上がって、自分でシュート打つもヨシ、ピンパォンに最終パスを出すもヨシ。

『攻撃の組み立て』よりも【仕上げ】の仕事の方が比重の高い位置の方がレギュラーとして起用するなら良いのかもとか思ってます。

ボランチ中後ですが、どっちかと言わなくても【潰し屋】ではなく【組み立て】タイプだと思いますが、この試合においては『持ち味』を出せずじまいだったと判断してます。

セレッソの攻撃の起点は云わずともマルチネス

どうしても、そこのマークがキツくなるとリズムが生まれずズルズルってのは昨年もあったハナシ。

そこを補うって面では中後は適材かと思いますが、ちょっとそーゆー色的なモノは、この試合からは感じませんでした。

逆にカウンター喰らった際ですが、全く相手に追い付く気配すら感じず、マルチネスの負担が昨年以上に大きくなりそーな予感を感じています。

まぁ、昨年のアマラウも上がりっ放しやったと言えばそうですが・・・。

守備面も考えると藤本康太。期待量で黒木って方がこの1試合から観るとえーよーな気がしてます。

中2日でJリーグ開幕。開幕戦はガンバとのダービーマッチ

JスポもNHKもナマ中継です。

※NHKは大阪エリアだけかな?

アドリアーノ出てくるんでしょうねぇ。サミシーなぁ~。

夜中の録画確認ではありましたが、3歳の息子が親の教育も悪く、起きてて最初の方は一緒に観戦してたんですが、

『とーちゃん。あっどりあーのは?』

『せばんごう9 あっどりあーのぉ』

とか言ってるんですよね(涙)

ワタシ自身も昨年の最終戦の録画、未だに消去出来ないですよ。

現地観戦でしたが、アノ4得点は強烈なインパクトだったんですよねぇ。

いつまでも、引きずってても仕方ナイですが・・・。

開幕戦、その想いが吹っ切れる試合を期待したいです!!!

[3/4返信です]

こ さん

情報有難うございました。

清武の出場は10分弱ではありましたが、仰る通り存在感を感じましたね。

開幕戦はスタメンOKになってるのか?

チーム戦術でベンチスタートか?

注目です!!!

サクラビト さん

今季もお願いします。

長居スタジアム観戦は如何でしたか?

キンスタを知ってしまったので、ピッチが遠く感じましたか?

確かコノ日から?また冷え込みがブリ返したよーな感じだったので、スタンド吹き抜ける寒風とも戦っていたと推測します・・・。

ガチガチに守備固められてはいましたが、サイドバックの攻撃参加が少なかったですね。

メンツが変わったってのも影響してるのかも?ですが、前の選手もちょいとサイドに張り過ぎてたかな?

であれば、1点目の丸橋みたいに真ん中に切り込むのもテだったと思いますが?

そのテはJ開幕後まであえて隠したか???

推測だらけではありますが、サイドバックが抜け出すエリアも無かった気もしなくもないです。とブログupした後から思ったりもしてます。

途中出場の清武が良かったダケにこの試合の投入タイミングもしかり、それに相反して乾の立ち位置が・・・。

先制のラストパスはセクシーでしたが、試合通じてとなると、昨年来ですが、なんか【浮かない顔】してることが多く、且つ清武が入ってからのリズムが良過ぎたので・・・。

明日の開幕ダービー、ワタシは試合開始からのTV観戦です。

NHKにしようか?Jスポにしようか???

NHKは真司がゲストみたいです!!!