大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》なんぼOP戦やゆーたかて

なんぼOP戦やとゆーたかて、ちょっと(だいぶ)負けすぎです。

ここしばらくは映像がないので、どんなやったかアレですが、打てないわ、守れないわでは不安が必然的にヨギってきます。

昨日(6日)の試合、ファーストスタメンは福浦でしたね。

今江の代役がぱっとしないサードに、送球面で不安イッパイの荻野貴司のショート。

投手陣も『成長株』が見えないとなると、テギュンの危険イッパイのファーストより、福浦の堅実に【1コのアウトが獲れる】ファーストの方が、ワタシ的には喜ばしいです。

とにかく【投打とも】パッとしないですね。

特に『新戦力』として目・心を奪われるよーな選手が一向に出現しません。

まず、打の方ですが・・・

高濱については合流間もないってのもあるんで今後に期待ですが、細谷がよろしくないタイミングで失速してしまいましたね。

ショートはチーム方針で荻野貴司って感じですが、打つ方では毎試合それなりに結果を出すコトが『さすが荻野貴司』ですので、守備の不安には目を瞑らざろう得ないって感じかな?

サード今江もほぼ開幕に間に合いそうにない雰囲気なので【サード細谷】を期待ってか、細谷も『持ってるな』と思いましたが、ここ数試合のブレーキで、その代役の座を高濱に奪われそーな気配。

ここは細谷・高濱の競争を大いに期待したいところです。

『新戦力』ではないですが、野手陣で一人奮闘中は塀内。

6日の試合ではHITが出ずに、とうとう打率10割は切った模様ですが、現在.833の高打率。

まぁ、これがいつまで続くか?といえば疑問ではありますが、ワタシが塀内に期待したいのは、昨年飛躍的に良くなった送りバント

それもミエミエの【ピンチバンター起用】の場面で尽く1発で決めたバント。

現在のチーム状況(雰囲気)から、ポジションもファースト守備固めから、6日はセカンド起用してますが、ワタシ的には色んなコトはさせずに起用法はある程度固めたほーが良いよーな気がしております。

投手陣ですが、先発陣はというと、候補はまずまずの調整かな?

大嶺も6日はまずまずだったみたいですが、良かった理由が『スプリット』とのコトなんで、まだ半信半疑。

って言うのも、一昨年・昨年が『チェンジアップ』で、今年は『スプリット』

最大の持ち味は【ストレート】では???

ストレートも投げないと、勝負しないといけません。

どうも、変化球に『逃げる』雰囲気がイタダケマセン。

もっと【ストレート】を意識してほしいモノです。

『新戦力』としいて言うなら、トレード組みの山本一。

登板機会を現在は無難にこなしてる印象。

まぁ、この投手の評価については、この先、相手チームの主力が状態上がって来た際に、主力相手にどんなピッチングが出来るか?

それと『盗塁のニオイのする』ランナー置いた際にどんなピッチングが出来るのか?

そこを注目したいですね。

今現在までは、キャンプインから一番注目の高かった社会人ルーキーの小林敦ですが、キャンプ終盤の紅白戦以降、ちょっと『プロの壁』にぶち当たってる印象を受けます。

ここは1軍にまだ帯同した中で成本コーチの手腕に任せるか?

一度、2軍で西本コーチに預けてみるか?

ワタシ的には西本コーチに預けたいですね・・・。

アトは抑えのトコ。

昨年終盤の小林宏之の感じだと、オフのFAが確実視プラス、投球内容的にも『限界』がチラついてた中、レギュラーシーズン最終戦日本シリーズ終戦の最後を締めた伊藤に大きな×2期待をしてますが・・・

昨日も失点してますね。

やっぱ生命線は先頭打者。先頭打者を出してしまうとバタバタしてしまうのかな?

抑えは大事なポジションなので『日替わり』はヨシとしませんが、【期待量】だけでも起用し難いポジション。

開幕までに『伊藤』で固められるよーに頑張って頂きたいです。

そろそろ調整のピッチも上げんとアキマセンし、週末からにはホーム千葉にも戻りますし、1軍⇔2軍の選手入替えも始まるのかな?

でもなぁ~・・・2軍もやっと6日のジャイアンツ戦で今季初勝利・・・。

どっちもどっちやなぁ~・・・。

【3/7返信です】

伊予カモメ さん

確かに・・・1・2軍当落線上の投手からパンパカ打ちまくって『勝った×2』も不安ですが、いくらOP戦とはいえ『勝てな過ぎる』のにも不安イッパイですね・・・。

初戦・2戦目なんて中継あった試合で、結局【エラー絡み】が決勝点になった試合を立て続けに観てしまうと・・・って感じです。

内外野のバランス考えると、荻野貴司のショートはエエんですが、いかんせん送球がノーコンもエエとこですね・・・。

失策記録更新する前に・・・外野手再コンバートを!!!

なんてね(涙)