とうとうってか、なんと言うか・・・の話題です。
困っているロッテ 抑え投手緊急補強も「待っていられない」
ロッテの石川球団運営本部長は7日、抑え投手の補強について「抑えは待っていられない。探している」と話し、外国人の獲得を中心に調査していることを明かした。候補だった新外国人のマクローリーが肩の張りなどで1軍復帰のめどが立たず、右足首痛の内も2軍で調整している。
西村監督は「(補強を)球団にお願いしていかないといけない。ただ、いなければ誰かがカバーする。代わりの選手が絶対にやってくれる」と話し、代役として挙がる薮田や伊藤に期待を寄せていた。
【3/7スポニチより】
意地悪なツッコミをいれると
『マクローリーの獲得決めたんダレやねん???』ってな感じですがね。
そもそも2Aくらいの投手がNPBで、まして『抑え』で使えるって判断自身が甘いんじゃないの?
もし使えても、それは『瓢箪から駒』
ハナっから戦力としてケーサンした人がオカシイとワタシは思ってます。
さぁ、この時期に調査とはいえど、『即効性』が求められます。
フツーに考えると、『NPBで経験、実績があれば更にヨシ』
って考えるのが、最近の外国人獲得のトレンドかな???
パッと思い浮かんだのはクルーン投手。
年俸5,000万位ならアリかな?
少なからずマクローリーよりはマシでしょう。
補強が後手に周っている原因は・・・
昨年の日本一なのか?昨年、一番最後まで試合してたのはマリーンズですからね。
でも【常勝チーム】を作るのなら、それは言い訳にしかなりません。
昔にCSだったと思いますが、阪急ブレーブスの常勝時代を率いた上田さんのインタビュー番組で上田氏が言ってたこと。
『シリーズ終ってから来季の準備始めたんじゃ遅いんですよね』
『日本シリーズでHR打って喜んでる選手は、シリーズ終了後にトレード決まってる選手だったんですけど、本人はそのコト知らんのです。その姿観て涙出たケド、悟られたらアカンので隠すのに必死でした』
ってなコト言っておられました。
現在のバタバタ見てると・・・シリーズ終ってから全てが動き出した感を受けますね。
こと外国人については、マーフィーがまさかの活躍でしたし、ペンも1勝ながらも良いピッチングした試合もあったりなんかしてましたから、フロントの『眼力』に【タカ括って】たよーな気がしなくもないです。
この時期のこんな話題はイタダケナイですが、だからって待つのも愚策。
開幕まで時間は少ないですが、補強に期待せずにはいられません。
でも、現有戦力の底上げも、中々望み薄な雰囲気もありけりですが、現有戦力にも頑張って頂きたいです。
【3/8返信です】
laser140333 さん
先発候補でローテ漏れた投手を後ろに回すのはアリですね。
ワタシ的には大嶺を後ろで使って経験積ませたいと思ってます。
110 さん
そもそも、マクローリーを【戦力】と考えたトコに問題アリかと考えます。
なんぼ計算したとしても、昨年のコーリー程度まで。
それ以上の活躍があった際は『もうけもの』って考え方の方がワタシはしっくりきます。
即効性プラス年俸次第ではクルーンはアリかと考えてます。
本日の記事見ると、松本スーパーバイザーと永野スカウトが渡米するとか?
松本スーパーバイザーの【眼力】に期待したいです。