大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB》ホントーにそう思ってるのかな?

文科省からの『待った』

ナイター開催には節電啓発担当相からの『待った』

とダブルパンチでセ・リーグの3/29開幕にSTOPが掛かった件ですが、

巨人・滝鼻オーナーさんからのコメントが、更に事態をややこしくしてる感じです・・・。

巨人・滝鼻オーナー、開幕29日強行姿勢

 巨人・滝鼻卓雄オーナー(71)は22日、“3・29開幕案”を強行したい考えを示した。さらに、開幕日だけでなく延長戦の扱いなど、今季の試合方式でセと異なるパ・リーグにも、交流戦を休止する可能性をほのめかして牽制(けんせい)。26日のオーナー会議で、持論を展開するつもりだ。

 “内政干渉”は認めない。都内で取材に応じた滝鼻オーナーは、29日のセ・リーグ単独開幕にこだわる姿勢を強調した。

 「それ(29日開幕)は動いていないのではないか。開幕は政府が決めることですか? 節電してくれというのは政府が言うことだろうが、開幕を何日にしろというのはお上が決めることか。日程はわれわれが決めること」

 3月25日の当初開幕を、29日に延期しただけでも大変だった。その新日程も“お上”の意向で変わろうとしている気配をオーナーは感じ取った。

 「こういう重大な時期だし、国難という言葉も使われる。それをしっかりと受け止めて週末(26日)の会議で議論する」としたうえで、あくまでもセの29日開幕は譲らない考えを示した。

 また開幕を4月12日に延期したパ・リーグにも言及。「パが先行していろいろなことを決めているようですが、そうはいかないと思います。交流戦の日程もどうなるかわからない。交流戦はもういらない、と(パが)言うならば、それはそれなりの考え方があるだろう」と、交流戦中止の可能性をほのめかしながら、パを牽制した。

 東京ドームでのデーゲーム開催も困難な状況に追い込まれているが、代替球場などに関しては「まだそこまではやっていない」。問題山積も強気の態度は崩さず、26日のオーナー会議に出席する。

(3/23サンスポより)

話題になってるお上との考えの相違点については、ワタシ的には報じられてる内容が【やや】揚げ足の取り合いっぽい様に感じますので、とりあえず置いときますが・・・

同じプロ野球のリーグであるパ・リーグに対し

「パが先行していろいろなことを決めているようですが、そうはいかないと思います。交流戦の日程もどうなるかわからない。交流戦はもういらない、と(パが)言うならば、それはそれなりの考え方があるだろう」

って・・・

正直『それとこれとはハナシが別じゃない???』って思います。

確かに、公式戦の期間が短縮されれば困難はあるでしょう。

でもね、交流戦をタテにとってのこの発言はいわば脅迫。

意地悪な発想から斬ると『今、交流戦無くなったら、困るのはどっちのリーグよ?』って突っ込みいれたくなりますが・・・。

この発想って、凄く偉い方と一般ピープルの発想の違いなのか?

それとも、滝鼻さん個人の考えとは別に、この方より更に御偉い方の意向を汲んでの発想なのか?

それとも???

ついさっき、仕事のカンケーで大手企業の方と話をしてたら、電力のコトって報じられたり、計画停電は実施しているが、まだ余力があるとか?ないとか???

この件については真意は不明ですが、この位の立場の方っていうか、新聞屋さんの偉いサンなので、そのヘンはシッカリ理解した上での見解なのか?

だとしても、計画停電が実施されてるのは事実ですし、そのことを考えると民意とはズレてることは事実です。

パ・リーグ開幕の4/12に合わせることが全てだとは思いませんが、ただ・・・3/29ってのは合点がいかない。

現在のプロ野球って、日本スポーツ界での立ち位置的には高いトコにあるのは事実ですが、一昔前の圧倒的な【国民的娯楽】とは言い難いのも事実かと・・・。

そーゆーコトも踏まえた上で、まだ世論調査を見ても90%前後は【開幕は早い】と考えられている中での強行は『風潮』としても思わしくないです。

もっと世論とも落としドコロのある決定を期待したいと考えております。

【3/24返信です】

マリンスカイ さん

そうですよね・・・。どの角度からこの発言の内容を考えても、現在の立ち位置ってのを見失ってるし、まだ王様のつもりですね。

昨今の歌舞伎界の不祥事にしても大相撲の不祥事にしても、一昔前までなら『過去の訓令』というか『聖域での事象』で済んだと思いますが、現在はそうは行きません。

ただ・・・一度偉くなると、その絶頂期が忘れられない、変わっている現実を理解したくないってのがホンネかもです。

良薬はないのでしょうね?たぶん・・・。

インサイド さん

ワタシも製造業に携わる者として、現在の関東方面での仕事の進め方の気苦労は想像しておりましたが、『やっぱりなぁ』って改めて感じております。

製造ラインのプロセスにもよりけりですが、ワタシの担当するラインも稼動および停止するには約2時間程度要します。

そしてLot管理を考えると、Lot途中で生産をSTOPするというのは思わしくなく、結局2時間前にならないと解らない現状は『稼動ロス』の塊になっちゃいますよね?

ただ・・・現状でのプロ野球開幕ないしナイター開催ってのは、個人的には『まだ早い』ってのがワタシの想いです。

ってか、セ・リーグ側の説明自身があやふやな上にコミッショナーも今週アタマに緊急生放送したアイドルグループ引き合いに出してまで自分達のことを【正当化】する手法を見ると・・・

要は【説明不足】だと思うと同時に『どうしても3/29開幕』ってのが、根拠の無い【わがまま】にしか見えません。

単純に『営業面』が理由であったとしても、そこを包み隠してでも、他の理由で世間に一定の理解を得ることも『営業』だとワタシは考えます。

『だましがOK』と言うことでは無く、そうして理解を得ることもひとつの『営業手腕』だとワタシは考えます。

NPBの【一致団結】を見せる上では、セ・パ同時開幕が理想です。

でも、どうしてセ・リーグが『もっと早く開幕。ナイターも』と言うのであれば、世間が一定の理解可能な説明は必須かとワタシは考えてます。