大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》やっと今季のカタチが見えてきました

ACL3戦目。相手はグループ首位の全北現代

記事によると、主力8人を帯同させてないとか???

相手がどんなメンツであろうと、負ければグループリーグ突破に黄色信号が灯るセレッソ

勝たんとアカンのですが、今季はまだゼンゼンえーとこ見せてもらってないダケに少々不安を持ちながらのキックオフ。

スタメンは清武が復帰ですが、マルチネスが故障によりベンチ外。

マルチネスのポジションをボギョンが埋める布陣。

一部紙上ではシステム変更も報じられていましたが、システムはいつものとーりの1トップ3シャドーでした。

開始早々は押されっぱないでしたが、シュートがジンヒョンの正面へのヤツが多かったのに助けられました。

若干、早々の失点覚悟しましたが、凌いでいるウチに徐々にセレッソの攻撃が、今までとは違う雰囲気!!!

攻撃時のボールの受け渡しにお互いの意思の疎通が出来て来た感じかな?

前までだと細かな繋ぎも出し手と受け手のイメージがあってないことがかなりの頻度で発生し、時間が過ぎる毎に無謀とも思われるドリブル突破や、ミドルレンジからのヤケクソ気味のシュートってパターンでしたが、この試合はかなり細かいパスで前にボールを動かせてた気がします。

セレッソらしいというか、今季のスタイルが見えて来た感じですかね?

この因子は?清武効果なのかな?

なんか今までとは違う雰囲気を感じました。

『おっ、おっ』って期待持てるシーンが多かったですね。

この試合の最大の見所は乾の復調と言おうか?

表情が良くなりましたね。

プレーの方も上がったり下がったりの動きが増えてましたし、前半終了間際のシュート惜しかったなぁ・・・・。

あれは相手のナイスディフェンスでしたね。

そんで後半8分のゴールは良かったぁ。

このプレーの前にちょっと相手さんと怪しい雰囲気があり、相手選手に『おぃ、こっちこいや(怒)』な感じで、冷静さを失うかな?みたいな感じがありましたが、その直後にピンパォンからのヒールパス受けて抜け出し、最後はキーパーも交してのゴール!!!

やっぱ他の選手がゴールするのと、乾がゴールするのとでは、スタンドのピッチの盛り上がりが違います。

今のセレッソの【ミスター】は乾です。

今後の乾にも期待したいです。

マルチネスの代役でボランチのボギョンもまずまずだったと思います。

如何せん守備の方はまだまだ対応が遅い感じはありますが、ボール受けたらキープしながら、少々囲まれても奪われないのが良かったですね。

そもそもタイプ的に自分で動きながらボール受けるタイプではなさそうなので、セレッソでの起用は3シャドーよりもボランチの方が良い様に思います。

ディフェンスの方はジンヒョンが良く頑張ったと思ってます。

積極的に前に出て相手のチャンスを潰してくれました。

あっ、1回前に出過ぎて『あわや・・・』なシーンありましたが・・・・。

なんとか『3シャドー』は機能し出した試合ですが、やっぱり『1トップ』ピンパォンの動きが・・・。

『1トップ』であるが故に『トップ』の仕事を期待したいのですが・・・

相手FWさんと比較したらゼンゼン『怖さ』がありません。

プレー的な面で期待出来るのは・・・ワタシは【ヘッド】だけですね。

先制ゴールをアシストした様な『足元の旨さ』はありますが、ちょっと距離のあるパスも出来ない感じ・・・。

かと言って依然相手のウラを突くような動きもなく、相変わらずボール受けてからの『よーいドン』でプレー始めるから、早々に相手マークに潰されるって感じ・・・。

改善されんままこのままだと『1トップ3シャドー』やなく【0トップ4シャドー】って感じかな???

フットサル出身とか?プロになって3年とか?歯科医志望だったとか?

話題ばかりが先行していますが・・・

経験が少ない分しんどい部分と、短いからこそスタイルを変えやすい部分と・・・。

スタイル変えてフィットするか?それとも早々に消えていくか?

判断難しいですが、僅か数試合ではありますが、変化の兆しが無い分、『永井使ってみない?』って思ってしまいます。

次の試合は4/20にアウェーで再び全北現代との試合。

どんな試合になるのかな?

2週間ほど空きますので、出来れば真ん中位でJ1ないしJ2上位クラブと1試合位やっておきたいかな?

この良いリズム・雰囲気が次の試合でも観れること楽しみにしております。