大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》選手登録発表。いざ開幕へ

3/11の未曾有の大震災から1ヶ月。

震災の影響にて約2週間遅れとなったNPB開幕。

震災直後の開幕日については、NPB内で色々ありましたが、先日のイーグルスの監督・コーチ・選手が分かれて被災地に行っている映像を見ましたが、TVから感じる雰囲気では被災者の方々から好意的なものも感じ、結果的にはこの時期の開幕は良い判断だったんじゃないかな?と思います。

被災地で避難生活されてる方には、中々映像が届くとは思っていませんが、ニュースの片隅ででも明るい話題となれば良いと考えてます。

まずはマリーンズの選手登録メンバーから

投手

12 吉見 祐治

14 大谷 智久

17 成瀬 善久

19 唐川 侑己

27 古谷 拓哉

28 山本 一徳

30 伊藤 義弘

44 ヘイデン.ペン

49 薮田 安彦

69 ビル.マーフィー

99 カルロス・ロサ  投手 11名

捕手

22 里崎 智也

62 金澤  岳

67 的場 直樹    捕手  3名

内野手

2  今岡  誠

4  荻野 貴司

6  井口 資仁

8  今江 敏晃

9  福浦 和也

23 塀内 久雄

32 根元 俊一

52 金  泰均    内野手 8名

外野手

1  清田 育宏

3  サブロー

5  伊志嶺 翔大

10 大松 尚逸

25 竹原 直隆

66 岡田 幸文    外野手 6名

以上のメンバーで今季開幕です。

投手陣では渡辺俊介と大嶺が開幕メンバーからは外れておりますが、恐らく次のカードから登録になると判断します。

チャリティーマッチで大阪に帯同していた内竜也は2軍スタート。

まぁ、内クンは焦らずに調整してからの昇格でOKです。

次昇格したら怪我絡みでの抹消無い様にしてほしいですね。

緊急獲得のカルロス・ロサは開幕1軍。

メジャーキャンプには参加してた感じですし、先日の初登板は2四球アリのボークアリの1失点だったみたいですが・・・

実力の程は登板見てからの評価とします。

金澤は嬉しい開幕1軍キップGET!!!

彼もまず注意することは怪我。

的場との2番手捕手争いからのスタートと判断しますが、金澤も内同様に怪我絡みで第二捕手争い離脱ってことにならない様にしてほしいです。

マリンでは数少ない左打者。代打での起用もアリですね。

ドラ1の伊志嶺も1軍スタート。

ちょっと伊志嶺の1軍は、ワタシ的には俊介なり大嶺の登録時に入れ替わりそうな選手の最右翼かな???

どこで出場機会が巡ってくるかですが、シッカリと結果残さないと厳しい感じかな???

本日の報道ステーションでスタメン発表あるとか?いう記事を読みましたが、とりあえずワタシ的開幕オーダー予想です。

1番 センター   岡田

2番 ショート    荻野

3番 セカンド    井口

4番 ファースト  金泰均

5番 サード    今江

6番 ライト     サブロー

7番 レフト     大松

8番 DH       福浦

9番 キャッチャー 里崎

開幕投手      成瀬

まぁ、なんのサプライズもなく順当なオーダーになると予想します。

ワタシ的希望は

6番 福浦

7番 サブロー

8番 大松

ですね。

数少ない左を2枚並べるのは、左投手出てきたら一気に交代ってのはイヤなので、ちょっとダケでも右打者を一人挟みたいです。

1番は、ここに来て各紙上で報じられている岡田がスタメンっぽいので、そうしました。

打線のバランス的に、ワタシ的にひつこいほどこだわる【左打者】なんでスタメンは歓迎したいです。

そして起用も『抜擢』では無く、OP戦・練習試合etcでシッカリと結果残した上での起用となりそうなのもOKです。

イーグルスの開幕は、恐らく岩隈投手と予想しますが、それが田中まーくんになったとしても、どっちもパを代表する投手。

そうそう簡単にバットには当てさせてくれないと思いますので、岡田には『相手を揺さぶる』打席を大いに期待したいです。

2番荻野貴司。『打者』としては外せない選手ですが、大きな問題は『守備』特に【スローイング】

スローイングの粗さを考えると、福浦ファーストの方が安全ではありますが、精度を磨くって意味ではテギュンの方が後々のコト考えると良いかもしれません。

ただ、勝敗を左右する致命的悪送球が続くと・・・ですが、そこまでに改善されることを望んでおります。

5番に今江が間に合ったのは喜ばしいことです。

昨年シリーズ終了後に自身のクチから『5番ばイイ』って言葉があった様に、今季はあっちこっちの打順では無く【不動の5番】としてチームを引っ張って行ってほしいと、強く×2願っています。

その為には、彼もイチバンの敵は『怪我』

びびってプレーされても困りますが、もう今季こそ【怪我グセ】からは脱却してほしいモノです。

投手陣については、開幕は成瀬でキマりですね。

昨年シーズン中は『頼りなさ』が露呈しまくり、いくら良いピッチングをしても勝ちに繋がらない。

マウンド上で見せる【メンタル面の弱さ】を再三指摘しましたが、昨年のCS・日本シリーズを経験するごとに強くなっていったイメージを持っております。

今季こそ辛口のワタシに【エース】と書かせるマウンド上での強さを見せてくれると信じております。

かなり期待してまっせ!!!

そんで2番手の唐川。彼も今季最大の敵は【怪我】

今季は『ガラスのエース』脱却の年になることダケを期待。

入団時のBIG3であるスワローズ由規投手やファイターズ中田翔選手には大きく水を開けられたと判断しています。

今季こそ年間ローテ守れれば、結果は必ずついてくる。

恐らく今季の唐川には『辛口評価』で行くと思いますが、頑張ってほしいものです。

3番手は俊介なのか?マーフィーなのか???ペンなのか?

今のところは解りませんが・・・

俊介は自身でフォーム崩して自滅しないこと。

マーフィーは対左打者で、どれだけ強い気持ちでインコースを突いていけるか?

ペンは盗塁王目指す選手を出塁させた時のピッチング。

ここに注目したいです。

中継ぎ陣は吉見に山本一徳、大谷が年間1軍で居れるか?

晋吾さんはファームでソコソコ炎上してるっぽいので、特に大谷なんかは勝負ですね。

勝ち試合での登板は古谷に薮田に伊藤。どーゆー起用に収まるのかのカルロス・ロサ

セットアップは古谷に薮田でキマリでしょうか?

問題は抑え。希望は昨年、シーズン最終戦日本シリーズ終戦を締めくくった伊藤を推したいのですが、OP戦・練習試合の結果&チャリティーマッチでのピッチングでは・・・

『期待したい』って枠からは抜け出せません。

抑えのポジションも投手陣の『競争』で誰がその座を奪うのか?

チーム的にココが決まらないままの開幕突入は、イチバンの懸案かと考えはしますが、ムリに決めるのも得策ではないので、じっくり・早めと逆の言葉が並びますが、GW中ないし直後までには決まってること望んでおります。

平日のデーゲームが続きますので、更新のタイミングが難しくはありますが、基本的には毎試合雑感をupする予定です。

まだまだNPBを心から楽しむ・楽しめる様な実態じゃないかもしれないですが、待ちに待ったNPB開幕は明日です!!!

【4/12返信です】

うめきち さん

今季もヨロシクです。

残念ながら、昨年シーズン中と同じ成瀬でしたね(涙)

先程、記事upした中にも書きましたが、一瞬の狂いが致命傷になるピッチングはホントーに勿体無いです。

相手岩隈投手との比較になりますが、岩隈投手の荻野ショーの失点後、満塁まで行きましたが『アト1点』は獲られません。

やっぱエースってのは、こーゆーことなんですよね。

まだ宿題残した成瀬ですが、次こそ、今季こそ【エース】と偏屈管理人に言わせる(書かせる)ピッチングに期待したいです。