大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》まぁ、昨日は仕方ないとしましょうか?

昨日は平日のデーゲームにも関わらず、マリンフィールドには2万人を越える観客。

揚々考えると、昨日の開幕戦は今季マリンでの始めての試合。

マリンフィールドにマリーンズが戻ってくるのを皆さん心待ちにしてたんやなぁ~と想像しております。

さぁ~て試合の方ですが・・・

成瀬・・・一人ランナー出した途端にオカシクなった感じかな?

最初の失点も最小失点で抑えてはいますが、2ベース⇒送り成功⇒犠牲フライと、相手の最低限想定する流れで失点したのはマズいですね。

そんでトドメの3ラン被弾にしても、嶋選手の前のルイーズ選手の打球は討ち取った打球ではありましたが、サブローの守備位置&少々目測誤った感じの不運なHITに。そんで初球の高めに抜けた球をガツンってのは・・・

普通の投手ならまだしも『エース』を担おうと思うと、まだまだ【候補止まり】ですね。

これ以外は文句付けドコないピッチングだっただけに、一瞬の狂いで試合左右してしまったのは、昨年来続く課題。

早いウチに改善することに期待します。

アトに出てきた投手のコトもちょっとだけ。

古谷

まだ本来のキレは感じませんでした。

相手のバントの構えにフォーム崩し気味だったのは気になるところ。

貴重な中継ぎ左腕。更なる飛躍を今季は期待してます。

大谷

俊介&大嶺昇格時の降格候補の最右翼に躍り出るピッチング。

全く低めにコントロール出来なかったのは非常に問題アリ。

2軍での再矯正が急務と判断します。

カルロス・ロサ

この1試合だけでは評価が困難。

数年前に在籍していたアブレイユよりは使えるかな?

ただ、抑え候補となると、球速は出てましたが、パワーもキレも感じなかったので、抑えは???

ランナー背負った時のピッチング観てからの評価とさせてもらいます。

打線の方ですが、9回ウラの追い上げはマリーンズらしかったですね。

(特にアト一歩で終ったとこが・・・)

先制点は、まさに『帰って来た荻野貴司』のワンマンショーだったですね。

HITで出塁し、ゆうゆうセーフの盗塁成功。そんでレフトフライで3塁へタッチアップ成功。

イーグルス中島選手の捕球体勢が後ろ側に体重掛かる体勢であったにしても、あれでタッチアップ決めれるのが荻野の魅力。

この戦力が戻ってきたのは喜ばしい限りですね。

そしてテギュンのサードゴロでホームイン。

タイミングはアウトでしたが、鋭いスライディングで嶋捕手のグラブを弾き飛ばすキレキレのスライディングは素晴しいの一言です。

1番岡田・2番荻野貴司のコンビは投手の左右に関わらず続けてほしいですね。

岡田の最初の打席の安打もインコースのボールをしぶとく1・2塁間を抜いた打撃。

昨年とは違いスイングの強さも感じましたし、足は見せ場なかったですがイイモン持ってるし、且つ左打者。

続けて起用してほしいですが、守備では苦言を。

犠牲フライの捕球から送球。どーも昨年も感じてたことですが、送球がよろしくない。

セーフであったにせよ、捕手が左右に大きく動かないと捕球出来ない送球は問題あり。

そーいった意味では清田の方が肩も強いですので、打撃よりも守備の方で清田にレギュラー奪われないことを望んでいます。

駆け足で振り返りましたが、昨日は、結果的に8回オモテの2点が響きましたね。

こーゆー展開では投手がどう凌ぎ、打線が援護するか。

まだまだ始まったばかりですので、まだカタチが出来て無い分、今後の課題として考えて行きたいです。

まぁ、開幕直前の下馬評高くて、開幕獲ったシーズンって、ゼンゼンえー思いした記憶がないので、まぁまぁってことで、自分を慰めます(涙)

アト1時間で今日の試合が始まります。

唐川に今季マリンの初勝利を期待します!!!