大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》まさかの同一カード3タテ!!!(した方です)

開幕から3カード目にして、初のカード勝ち越し。

それもライオンズから3連勝と、開幕からのチーム状況観ると驚きの3タテでした。

試合は録画観戦ですが、試合が早い展開だったですので、結構沢山確認することが出来ました。

成瀬・唐川の完封リレーで1・2戦は取り、3戦目もスコア的には大勝でしたが、内容的には僅かなトコロで流れを掴んだって感じで、スコア程の大勝では無かったんじゃないか?

ってのが感想です。

まず、先発の渡辺俊介ですが、7回完了2安打1失点と数字見る上では完璧なピッチングですが・・・

『今後にも期待!!!』って観点から行くと、ワタシとしては【起用方法が難しい】と改めて感じております。

良かった点は、投球間の間合いが非常に短く、相手に考える隙を与えなかったリズムは良かったです。

それとストレートとカーブの球速差がコノ日は効いてましたね。

特にカーブのグッとブレーキの効きが良かったので、スピードガン表示以上の緩急を相手打者にイメージさせることが出来たと思います。

ワタシ的な俊介チェックポイントである【投球フォーム】ですが、この日も安定しておらず、結果を知りながら観てるのでアレでしたが、録画確認中に感じてたことは『良いフォームと悪いフォームがこんだけ混在してて、いつ崩れてもおかしくない感じやのに、どないして抑えたんかな』って疑問持ちながらの確認でした。

なんか理由が解らないまま、試合が終わり、ヒーインで本人がクチにした『あまり調子は良くなかった』って言葉で【やっぱりな】って。

試合ダイジェスト観て『ほぉーん』と思ったんですが、エエ当たりされて野手の正面付いた時のフォームは横振りフォームでしたね。

逆に空振り取れてる時はシッカリと『下から』投げれてる感じがしました。

この試合の初被安打がHRであり、2安打目も7回2アウトからHITを許し【やばそう】サインが出てすぐに、成本コーチがマウンドに行きましたね。

スカパー解説のギャオスさんは『必要ナイ』って言ってましたが、あそこでベンチが【間を取った】タイミング。ワタシはナイス判断だと思いました。

俊介の今後ですが、ローテには置いておかないといけないのは事実。

でも、3番手として期待するのは厳しいと判断します。

昨日のエントリーでも書きましたが、起用は『マリンをメインとしたオープン球場限定』って起用がベターだと判断します。

この試合は比較的低めに集まってましたが、精神的にゆとりがあったのは『カーブのブレーキ』だったと思います。

あのブレーキはマリンだからオープン球場だから発揮出来た『ブレーキ』であり、ドーム球場では出来ない業だと判断します。

起用法を限定したいだけに、ペンの復帰。大嶺なのか?光原なのか?とにかく【アト1枚】の先発がほしいですね。

晋吾については、恐らく週末のホークス戦で先発があると思いますが、そこのピッチング観てからですね。

晋吾も俊介同様に課題がありますのでね・・・。

打線の方も、少ないチャンスを旨く繋ぎ1点ではなく、3・4点と獲れたことが良かったですね。

3回ウラですが、今江が出塁しテギュンが出塁し、里崎がほぼ跪きながらも送り成功。

そして今江のタイムリー2ベースで先制。

岡田は死球でノーアウ1・2塁で荻野。

カウント3-2からランナースタートのヒッティング!!!

打球はショート中島選手の『グラブの先っぽの下』を抜けてレフト前へのタイムリー。

打球の勢いがやや鈍り、レフトが打球処理をもたつく間に投球と同時にスタートしていた岡田が俊足飛ばして3塁まで到達!!!

チャンスメイクするまでの流れは、里崎がシッカリと送り攻撃のカタチを作ったのは良かったです。

そんで勝負強い荻野が荻野らしい一打でありましたが、もし?アノ打球が中島選手のグラブに納まってたら???

ゲッツーどころか、トリプル喰らってたかも・・・。

ただ、あの僅かが、レフト前に抜けたことが、この試合を有利に進めることが出来た因子かな?と考えてます。

7回も良い流れで得点することが出来ましたね。

どっちの回も下位打線でカタチを作り、上位打線がキメるという理想的な展開でした。

最大の因子は9番今江かな?今江が9番であることで、里崎がベンチサインで打席に立たせることが出来るのがイイですね。

この日もシッカリと送りバントを2つ決めてくれました。

ワタシ的にもパ・リーグはDHがあるので、9番打者ってポジションは重要だと考えています。

ファイターズがずっと強い、しぶとく得点してくる理由は、『9番に金子誠選手がいるから』だとワタシはずっと思ってます。

今江自身は5番を希望している様ですが、まずはシッカリと9番で役割を果たしてほしいと強く願っています。

最後にカルロス・ロサ

ベンチとしては勝ちパターンで起用したい様ですね。

昨日は点差がある中での登板でしたが、アノ展開で2安打されてるとこ見ると、競った試合での起用は慎重になりますね。

まぁ、シッカリ経験積んで考え方を【NPB仕様】に変えてからかな?

まだ若い分、伸びシロはあると思います。

まさかの3連勝で波に乗って行きたいですね。

金曜日はお休みで土・日は鹿児島・熊本と地方遠征です。

先発はマーフィー⇒晋吾と予想します。

まず、マーフィーですね。左打者並べられたらキツいかも?

日曜日は恐らく晋吾。前回ファームで好投した様ですが、その1コ前の試合では炎上してたっけ?

この投手も投げてみんと解らんので、登板観たいですね。

【4/22 17:40 返信です】

laser140333 さん

数年来生え抜きって意味ではほとんど顔ぶれの変わらない投手陣ですので、若手の起用を期待したいですね。

幸いにもライオンズとのカードは成瀬・唐川・俊介が頑張ってくれたおかげで中継ぎ陣は休養十分なので使い易い環境にあると思います。

現在好調のホークスに臆することなくマウンドに立つ生え抜きが投げる姿を期待しています。

speedstar7 さん

この記事UPしてから、昨日ですか?晋吾が投げたの知りました・・・。

やっぱコノ辺も昨年との『西村采配』の違いなんですかね?

それともまだ晋吾が1軍で通用する程の状態ではないと2軍首脳陣が判断したのか?

山室も一昨日ですか?投げてる様ですし、阿部が見て見たいですね。

とか言いながらも結局、光原だったりして(苦笑)

マーフィーですが・・・主観ではありますが、どーもキャンプ中から真面目にやってる感じがしないんですよねぇ。

そこを非常に心配しております。

現在のホークスがどの様なオーダー組んでるかですが、パッとアタマに浮かぶ名前を考えると、左打者って川﨑・本多・松中・長谷川の各選手ですかね?

でも大型補強でカブレラ・内川両選手を獲得してますので、右打者がズラッと並ぶオーダーになるのかな?どの選手も強打者・好打者揃いでゾッとしますが・・・。

昨年先発で覚醒した相手がホークスでしたので、昨年9月から失速した感のあるマーフィーの今季復調のキッカケがホークスになること期待しております。

内の1軍復帰待たれますね。今現在は後ろのカタチが確立されておらず、且つ1点を争う試合が少ないです。

カタチがないので、まずはメンツを揃えてほしい。

ワタシ的にカルロス・ロサはまだ時間掛かる気がしてます。

ですので内が後ろに1枚入れば、かなり強力なメンツは揃うので早いこと昇格してほしいですね。