大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》週末2戦まとめて雑感

週末は、なにかと用事が重なりまともに観戦出来ませんでした。

めちゃくちゃ掻い摘んだ録画確認から雑感を。

どっちの試合にも言えることですが、追いつけど追い越せないコトが現在のマリーンズとホークスの差だった様な気がしてます。

土曜日先発のマーフィーですが・・・ゼンゼン球が切れてないですね。

どれもこれも全て棒球。これで良く凌いだなと感じております。

それと抑え候補のカルロス・ロサが痛恨のサヨナラ打を打たれ敗戦投手となりました。

確かにライトフライがポテンヒットになったっていう不運あったにせよ、あれだけストレートオンリーなら、あーゆー打球もアリ。

競った試合で、ランナー貯めて打たれたのは事実。

まだ僅差の勝ってる展開で安心してマウンドには送れませんね。

日曜日の試合は?というと・・・

1時間前に試合開始だったセレッソのダメっぷりで・・・

どーも試合に集中出来ん状態での観戦。

7回オモテのチャンスにテギュンが初球?やったと思いますが、止めたバットにボールが当たりゲッツーでチェンジ・・・ってので、カンゼンに観る側の集中力が切れてしまいました・・・。

ですので、あんま細かいコト覚えてませんです・・・。

意外?と言っては失礼ですが、先発の光原、ようあっこまで投げれたなって感じです。

キメ球がない分、組み立てが外中心になってしまうのは仕方ですが、右の好打者・強打者揃いのホークス相手にナイスピッチだったと思います。

移籍組の光原に感じる『生粋のマリーンズ投手陣にないもの』

相手が待ってくるシーンではスローボールでストライクを取ってくること。

こーゆートコはワタシは結構評価してます。

恐らく次も登板のチャンスがあると思いますが、注文つけるとすると、試合後のコメント。負け試合にも関わらずナニか納得したよーなコメントはちょっとイタダケマセン。

そーゆー部分でも貪欲になれば、もっと良いモノが出せる気がしております。

この試合敗戦に繋がったのは、初回・7回のエラーが致命傷になりました。

OP戦直後の数試合もそうでしたが、エラーが結局勝てない結果に繋がった試合を繰り返しましたが、同じことをシーズンでもやってしまいました。

当たり前のコトですが、やることシッカリやらないと。

現在のマリンには、そーゆーコトを帳消しに出来る打線でもないし、縺れると確実に勝ち抜ける程の救援陣でもない。

雨だとか土だとかは相手も一緒。そーゆー中でもキッチリ出来るチームと出来ないチームの差。

こーゆー敗戦はカンベン願いたいものです。

火曜日からはホームで6連戦ですが、オモテローテでシッカリ勝っておかないとヤバそうです。

裏ローテでは勝てそな気が・・・。

ペンが間に合ってくれればって感じです。

それと競った試合は後ろが不安定ですので、縺れた試合繰り返すと危険ですね。

今週は内が還ってくるのかな?伊藤ももうひとつピリッとしないので復帰が待たれます。

この2戦の反省をシッカリして、今週のホーム6連戦戦ってほしいです。

【4/26返信です】

うめきち さん

現在のマーフィーは昨年9月から失速したまんまですね。

まぁ昨年の今頃は中継ぎで限界感じてましたから・・・。

スタメンに右打者が並ぶホークスでしたので密かに期待はしてたのですが・・・

あのボールのキレでは・・・。

今季の西村采配はちょっと昨年と違う雰囲気を感じますのでリミットは交流戦前かな?

それまでにキレ戻らなければファーム行きかも???

とか、考えてます。

ちなみに、ワタシ的には中継ぎは適正ナイと思ってますので、先発降格=即2軍と考えてます。

今のマリンが踏み止まるには、表ローテが8回まで踏ん張らないと厳しそうです。

今日からの成瀬⇒唐川での勝利は必須。アトは俊介がマリンの風を味方にしてどれほどのピッチングが出来るか?

競った試合すると、バファローズは後ろイイですから、ピンポイントで得点するか?

ワタシ的にはピッチャー踏ん張って、5~7回のうち1イニングでいいから大量点奪えれば・・・なんて淡い期待してます。

サクラビト さん

日曜の観戦ルートはワタシと一緒ですね(笑)

あのセレッソの戦いっぷり観たアトのあのマリーンズの試合わ・・・

イライラ募らせながらの観戦。7回のテギュンのアレで・・・

完全に【観戦の糸】がぷっつり切れてしまいました。

俗に言う『心折れた』ってヤツですね。

送球ねぇ。荻野貴司の悪いのは、ハナっから解ってたのである意味目を瞑らんとアカンかなぁ~とか思いながらも、もうちょっとなんとかしてもらわんとダメですね。

精神衛生上良くない日曜日でした。