大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》『決定力』と言うのはカンタンではありますが・・・

先週週末よりJ再開。LIVE中継がJスポってこともありLIVE観戦出来ました。

結果はスコアレスドロー・・・。

今日の各紙の記事見ると【決定力不足】の見出し並んでおりますが・・・

それもあるかも知れませんが、ワタシ的には攻撃のカタチはソコソコまでは組み立てれるが、フィニッシュへの入口から先がない感じを強く受けましたね・・・。

やっぱ試合開始直後から30分までかな?

相手ディフェンスがバタバタしてたシーンで1つも相手にとって【危険を感じるフィニッシュ】が出来なかったこと。

欲言えば『点獲れてれば・・・』ですが、現状を客観的に判断すると、どーもソコまで欲張った発想にも及ばないですね。

この試合では、やっと司令塔のマルチネスがスタメン復帰し、攻撃のカタチ作るって部分ではかなり改善したと思ってます。

でもなぁ~・・・2列目にボール入ったコトまではイイのですが、そっから先がなぁ~。

やっぱ今のFWは相手にとって脅威でもうっとおしい存在でも無いのが・・・。

中継解説の山本さんも言ってましたが『オフ・ザ・ボールの時に突っ立てる』って解説ありましたが、最後までリズムに乗れないのはソコなんでしょうね?

そんで相手は最初バタバタしてましたが、攻撃パターンが決まってくるので、2列目のマークは難しくっても、FWは動かないので監視し易いし、ボール来てから動きだすので対応し易い。

そんな感じですかね?

後半に入りベンチも動きましたね。

清武・ボギョンoutで永井龍・倉田in。システムも4-2-3-1から4-2-2-2へ変更です。

残念ながらシステム変更も不発でしたね。

倉田が前への意識が高いのでフィニッシュには入りはしますが、残念ながらゴール出来ず・・・。

倉田の前へ意識は買いますが、ちょっと『オレが×2』が強すぎて強引な突破⇒シュートってシーンがこの試合に限らず、他の試合も多いのがちょっと気に掛かります。

周り使う時と自身で切り込む時の使い分けが、もうちょっと出来る様になれば、もっと良くなる気はしております。

この試合の救いは、こーゆー展開でカウンター一発の失点で負けなかったこと。

ただ、ここに救いを求めてることが・・・カナシイです。

試合後のクルピのコメント読みましたが、その感じやとまだピンパォンは起用し続ける感じですね?

なら、彼を活かせるシステムはナンなのか?

現在のシステムでは孤立するだけです。

ディフェンス時の戻りの姿勢は評価しますが、やっぱFWがFWらしくないってのは、観てる側からしても不満しか残りません。

オシムさんが良く言ってたコトですが『居る選手で最適な方法を探る』

今のセレッソに必要なのはコレじゃないかな?

今季のセレッソには香川もアドリアーノも家長も居ない。

居ないなら居ない中での最適なカタチを見せてほしいと願っております。

【4/26返信です】

サクラビト さん

どうもセレッソの試合記事立ち上げても、ピンパォンに対する不満しか書けない・・・。

やめとこと思っても・・・。1TOPのFWとしては足りないトコだらけです。

ブラジルでの得点って、推測ではありますが『ごっつぁんゴール』が多かったのかな?

セレッソでのプレー見る限りでは、自身の能力で得点デキそーな気配ゼンゼン感じません。

そー推測すると、今のシステムでFWとして期待するのは酷かな?とか思ってます。

倉田のあのシーン・・・ワタシは左フリーの選手(誰だったか忘れましたが)にパス出す『ひらめき』が欲しかった。

解説の山本さんも言ってましたが、あの突破は素晴しかったですが、シュートコースは限定されます。

で、倉田にも酷な評価ではありますが、まだJ1で通用するまでの『状況判断能力』はナイよーな気がしてます。

そこが備われば、だいぶエエ感じになるんやないかと思ってます。

今週のキンスタでのゲーム。迷いながらもワタシもチケットGETしました。

なんか金額upしてますね。それに重ねてコンビニ購入で手数料発生するよーになってますし。

最初はホーム自由座席と思いましたが売り切れ。

かなり迷いながらカテ5南側指定を購入しました。

迷いはしましたが、1列目GET!!!ラッキーです。

注意点はピッチに近い席なんで、ピンパォンのことヤジり過ぎて、摘み出されない様に観戦しなければ・・・(苦笑)