大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》久しぶりに試合以外のコトでエントリーします

明日の予告先発が発表されました。

ライオンズ 石井 一久

マリーンズ 成瀬 善久

またまたライオンズ戦です。

今年に関しては日程は仕方ないですが『またぁ』ってのが感想ですね。

現在のローテではオモテローテで勝っておかないと、ウラがヤバいんで成瀬には期待したいですね。

このカードはマリンですので、成瀬のアトは唐川⇒俊介ですね。

どっちの投手にも勝利を期待。

特に俊介。なんだかんだ言っても、現在の先発としては外せない。

且つ、今回はマリンですので『せめて6イニング完了』まではマウンドにいてほしーですね。

登録・抹消情報も

すでに先週末にサブローが抹消され、南竜が登録。

昨年までのメンツなら即スタメンもあったでしょうが、今季は違います。

こー考えると、2年前まで『外野手が居ない』と嘆いたいたのがウソの様な充実ぶりですね。

ちょっと外野手のハナシをしますと、ここ最近、大松がスタメンを外れております。最初は『どこか悪いのか?』と思ってましたが、どーも純粋な【スタメン落ち】みたいですね。

時折、代打で登場も三振ばっかなイメージが少々寂しいです。

和製大砲の大松ですが、3年位前からかな?【打率】を意識し福浦を手本に【広角打法】に挑戦し、シーズン開始時にちょっとハマったですが、すぐに調子を落とし、幾らかは復調しましたが、持ち前のライトスタンドへ突き刺す様なHRが減少しました。

そしてチーム体制が変わり、打撃論も変わりました。

ちょっと大松のスタイルに『金森理論』は合わなかったかな?とか思ってます。

大松は【前捌き】の打撃だと思うのですが、金森理論は【最大限身体の近くで】ってスタイル。

昨年から気になってたのですが、それまでは【ツボ】だったインコース高めのボールを捌けなくなってしまってます。

『前やったらスタンド放り込んでたやろぉ』のボールを打てなくなってる気がします。

期待の和製大砲ですので、何とか持ち前の『飛距離』を取り戻してほしいです。

難しい相談ですが、大松には【金森理論】ではなく、ホークスの松中選手の全盛期を手本にしてほしなぁ~と考えております。

そんで、ハナシを戻して、今日、登録抹消の公示がありました。

古谷 拓哉

光原 逸裕

の二人です。

光原については、昨日のピッチング観たら当然ですね。

少々驚きがあったのは古谷の方。

今季、確かに内容が宜しくありませんが、中継ぎ陣では唯一の左腕投手。

この決定を知ると、昨日の継投が理解出来ました。

ただ、やっぱり中継ぎ陣に一人は左腕がほしいです。

順当に考えると吉見ですが、

今週は6連戦。先発が6枚必要です。(訂正します)

光原が降格したことで、5枚目に吉見が入ってくる可能性も考えられるので、吉見が昇格してもチト違う起用になるかも?

と考えると・・・ファームの左腕と言っても、5月になってから登板してる左腕は、吉見に木村に坪井に松本。

吉見は置いといて、中継ぎとなると、松本幸大かぁ・・・

松本の昇格であれば、まさに『ラストチャンス』でしょうね。

ワタシ的には坪井が観て見たいです。それか吉見中継ぎで木村先発かな?

ワタシの推測では交流戦終了まではベテランですかね?

そこで結果出ない選手と交代で若手って感じかな?

まだ、どんなカタチになるか解りませんが、恐らく明日には一人上がってくると思いますので、そこに注目したいです。

明日からはマリンでもナイター開催ですね。

まだまだ世の中的には電力が厳しいと想像しますが、節電照明下での試合ってどんな感じなのかな?

それと試合のスピードアップ。今季採用の3時間30分ルールは、試合時間ってコトでも効果が出てる様に思えます。

3時間以内で終了する試合。それもマリーンズの勝ちゲームを期待しております。

[ 余 談 ]

今朝の会社での一コマ。

情熱系ガッチガチのタイガースファンのS氏が、ワタシ見つけるなり

『HJM。アノ小林ゆーのは、どーなっとんねん。アレで去年ストッパーしとったんか?全然アカンがな(怒)』

ってクレームつけられました・・・(冷汗)

そんでお昼前にも、おとなしい系ガッチガチのタイガースファンからも

高濱どーしてんの?コバヒロいらんから返して(涙)』の嘆願が。

チラッと見てはいましたが、土曜日の劇場ピッチでワタシの周りのタイガースファンはキレてしまったみたいです。

今季の登板も1回だけ?しか三者凡退がないみたいで、昨年交流戦中からの低迷を継続してる様ですね。

コバヒロ・・・

ワタシの感想としては、タイガース決まった時から『去年の様なピッチングでは、タイガースファンや関西系スポーツ紙は許してくれへんぞぉ』って思ってましたが・・・

は・や・く・も・・・って感じですね。

マリーンズファンはどんな時でも『ドンマイ』ってのが主流ではありますが、関西エリアはそーではありません。大半が。

昨日も阪急復刻デーの試合見てましたが、時折聞こえるタチの悪いヤジが一斉に振ってくるのが関西のスタイル。

そう言やぁ~、阪急(西宮)もそうですが、南海(大阪)・近鉄(藤井寺・日生)もヤジが、たまに笑えるヤツもあったけど、相対的にはキツかったなぁ。

ハナシ逸れますが、先週末のオリックスさんの阪急復刻って・・・

ベンチの上に選手名書いたプラカード並べてるのは【懐かしいなぁ】って感じはしましたが、あまりにも唐突なイベントやなってのがワタシの感想です。

まさか、今やってる映画の便乗なんやろか?

コバヒロのハナシの続きですが、

ピッチングもそうですが、こーゆー外野の声に耐えれるメンタルがコバヒロにあるのか?

生粋の関東人のコバヒロにはキツいかも知れません。

ちょっと『見返してやれ』ってメッセージは送れませんが、【まずはメンタルを正常に保つことから始めよう】って言葉をコバヒロには送りたいです。

【5/9 19:20 返信です】

通行人さん ・ 通りすがり さん

ご指摘有難うございました。訂正いたしました。

hayatonn さん

大松ですが、打撃がウリの選手の厳しいところですね。

守備力・・・良くはなってますが、今の清田・伊志嶺に比べると見劣りするのは事実ですもんね・・・。

貴重な左打ち&長距離砲ですので復調すること願っております。