大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》勝ちたかったなぁ

ACL予選最終戦は今季イチバンの試合展開、結果であり、今度はJリーグ。

ACL予選の良い雰囲気そのままの布陣か?と考えましたが、やっぱクルピらしく?元の1トップ3シャドーの布陣に戻してきました。

メンツはちょっと代わって、中後がベンチでその位置にボギョンが座る布陣で試合開始。

全体的には、前の試合が良いキッカケになったのか?1トップ3シャドーの布陣でも、その前までのよーなモタモタ感は感じず、やっとこのシステムでも機能しそーな雰囲気は出てきた様に感じました。

まぁそれは・・・FWが良くなったのではなく、前の試合で小松がやってたことを乾なり清武がやってたことで、流れ的には前と同様のコトが出来たって感じかな?

それと浦和さんが攻めて来てくれたことで、ドンビキの相手とは違い、やりたいことが出来るスペースがあったって気がしてます。

試合開始早々の失点は雰囲気悪かったですが、ココ数試合こんな感じで先制され最終的には追いつけているセレッソ

追いつけたシーンは中盤でのカットから見事な攻撃でした。

後半も『決定的』なシーン多かったのは浦和さんよりセレッソの方だったのですが・・・

残念ながらゴールを奪うことが出来なかったのが残念ですね。

『決定力不足』といえばそれまでですが、そうカンタンにゴールは奪えませんし、時としてピタッとハマることはありますが、早々そんな試合を観ることは出来ません。

今後の課題としては、もうちょっと攻撃の時はシンプルに早くボールを動かすことだと考えます。

ドリブル突破も魅力的な攻撃ではありますが、特に倉田。

【ゴールへの意識】が高いのは認めますが、か・な・り ボールを持ち過ぎてチャンス潰すシーンがこの試合に限らず散見されるのが気掛かりです。

『もっと周りを活かしながら、最後のオイシイとは自分が持って行く』みたいなプレーしてくれれば、もうちょっとは『得点のニオイ』がするチャンス作れるかな?と思います。

アトは右SBの高橋ですね。

ちょっと動きに精彩を欠き、彼のミスでピンチになる機会が増えています。

純粋に連戦から来る疲れかな?

昨日も途中で酒本に交代しましたが、次の試合は一度酒本スタメンでもイイんじゃないかな?

高橋を外すとCKの時の攻撃。高橋は元FWだけにエエポジション取ってたりするので、カンタンに『スタメン外せば』とは言い難い選手。

ダメってワケじゃなく気分転換って意味でも1試合位はベンチスタートでもえーよーな気がしております。

後半の決定機。イッコでもモノに出来てれば勝てた試合。

だいぶ雰囲気的には良くなってることは感じます。

負けるよりはマシですが、やっぱリーグ戦勝利が早いことほしい。

次こそ!!!勝利を!!!

【5/17返信です】

サクラビト さん

エライ怒っておられますね。かな?(冷汗)

乾ねぇ~。ワタシ的には昨年が昨年だったので・・・

でも、現在は彼が中心である以上、あんだけ外したらアカンですね。

小松の投入、ワタシも遅かったと思います。

清武outのタイミングでも良かったですよね?おそらく。

高橋は、ワタシの目にはかなり疲れてる感じがしております。

目先のバックアップとしてはシャケですが、彼は元々攻撃系サイドMFですので、守備面がたしかに・・・ですね。

昨年の丸橋抜擢の様な采配が今季もあるのかな?

多田に扇原。イイかも知れませんね?

今週金曜日の現地観戦はサクラビトさんの【喝】で勝ち点3をとってほしいですね。