気分転換にテンプレート変更しました。
交流戦突入以降、ずっと心は梅雨空の様にハッキリしない心境です。
そんで、昨日のタイガース戦もまさにそんな展開だったと思ってます。
試合早々の吉見炎上は、まぁ吉見ですのであーゆーコトが起こる可能性は高いレベルの投手なんで、あきらめついてる感があります。
以降の川越は良く踏ん張ったと判断してます。
小林敦も初登板。まずまずだったかな?
伊藤はいきなり四球連発でこの試合終らすか?と思いましたが・・・
相手打者との経験値の差か?踏み止まりましたね。
カルロス・ロサ。ここで炎上してしまうと使いドコロのないとこまで行きそーな立ち位置での登板でしたが、まずまずでした。
でも、ワタシの評価としては、これで精一杯。
勝ちゲームでの登板はマリン優位な展開でないと起用は出来ないと判断してます。
なんだかんだ言っても、吉見の不出来をアトのピッチャーがなんとか助け、早々に試合ぶっ壊さなかったのはまだ救いだったです。
やっぱ問題は打線です。
『打てない』ワケではないんです。【均衡を破る一打】が出る気配を感じません。
やっぱ【今のマリン】を象徴するのは、6回ウラの攻撃。
シングルHIT3本で満塁。押し出しで1点。タイムリーHITで更に1点。
なにげにHITでランナー貯めるが、進塁は各駅停車。
それと福浦の犠牲フライの計3点で終了。
榎田投手から犠牲フライ打った福浦はまさに『最低限の仕事』をやってくれました。
凡打するよりかは、遥かにマシ。相手が今季こーんな場面でナイスピッチ繰り返してるっぽい榎田投手からの犠牲フライは確かに『ぐっジョッブ』ですが・・・
各駅停車の連続シングルHITや犠牲フライが飛んだ位置が、いかにも【マリーンズらしい】攻撃で、『なんかのキッカケには及ばない』マリーンズ臭がプンプンしておりますね。
ランナー2塁の場面でシングルHITでも、ヨソのチームは2塁ランナーがホームに還って来ますが、マリンは常に各駅停車の3塁ストップ。
犠牲フライも、タラレバですが『2塁ランナーがタッチアップで3塁へ進塁出来る位置』への犠牲フライだったら、もうちょっと展開が変わったかも?
それが出ないのが現在のマリーンズです。
金森理論の『強い打球を飛ばす打撃論』も大切ですが、マリンの文化としては【センター中心に左・右中間に打球を飛ばす打撃論】の方が必要なのかも知れません。
とにかく『キッカケとなる1本』これさえ出る様になれば!!!
アトはこの野戦病院状態でチャンスを貰ってる選手。
もっと積極的に、思い切ってバットを振ること。
神戸なんかはボール見過ぎ。もっと早いカウントから打ちに行ってほしいです。
金澤も代打で出てきて見逃し三振やってるよーじゃダメ。
細谷はまだ積極性を感じましたが、彼は今回の昇格で結果を残さないと・・・。
ドラフト順位も低いし、MASATOみたいにいつまでも待ってはくれないとワタシは思ってます。
伊志嶺はバットのヘッドが下から出てくるので、速球派の対応が苦しいですね。
昨日みたいな代打起用より、守備固めから周ってくる打席で経験積むのが先なのかな???
ワンチャンスを活かすことが出来るイニングが出てくれば・・・
ゼッタイなんかが変わると信じてます。
さすがにこの状態が続きすぎてアタマがおかしくなってます。
おかげでオチもつきません。
ただ『キッカケの一打』これが今日の試合で出てくれることに期待しております!!!
【6/10返信です】
マーくん さん
仰る通り、ほぼ1ヶ月も勝てない状態が続き、それに輪をかけ怪我人続出&早々の復帰見込みもナシとなってる現状でフロントの動きが見えないのはワタシも???だと感じてます。
また昨日の試合で細谷が負傷してしまいました・・・。
ショートがいなくなってしまいましたね。(まだ細谷の抹消が決まったワケではないですが)
前政権時に2年続きで投手ばかりを獲得したドラフトのツケがここで周ってきたとワタシは判断しております。
選手枠も1つしか空いていないので、差し当たりは投手放出のトレードは急務でしょうね。
それと外国人補強。これも中々難しいことではありますが、とにかく動かないといけないと強く感じております。
うめきち さん
今のマリンは・・・すでに暗黒臭が蔓延してますね(苦笑)
エエトコをムリに探すと、大谷なんかはいきなりの先発で連続してエエ内容のピッチングしてますもんね。
でも・・・【勝ててない】
マリンの古い歴史を辿ると、個人としては良い内容であっても【勝てない】ことで消えて行った選手が多々いるとワタシは思ってます。
野手にしてもそう。細谷なんかはまたチャンス貰ったのに・・・
そんな選手も沢山見ました。
なんかを変えてほしい。これだけの怪我人が発生すると、ベンチワークだけでは限界があります。
早急にフロントが動いてカタチを見せること。
それが急務だと考えています。