やっと×5、大谷に勝ちがつきました。
先発ではずっとええピッチングはしてましたが、勝ちがつかない。
先発なんで『試合を作る』のは大事ですが、このまま行くと『試合をつくるだけ』になってしまうのは、かなり具合悪いと考えてましたが、今日勝ちがついたことは大谷の先発としての今後を考える上でも貴重な勝ちになったと思ってます。
ピッチング的にはいつもどーりだったですかね?
空振りを取れるボールがないだけに、低めを意識したピッチング。コーナーを丁寧に突くピッチング。そんで相手のウラを嗅ぐピッチング。
この3つがキッチリと揃ったピッチングだったと思います。
交代のタイミングについては、ちょっと悪い流れで、この日イーグルス打線で一番大谷にタイミングあってた鉄平選手だったんで、タイミングとしては良かったと思います。
次回以降のピッチングに期待しつつ、『試合を作れた』で終わらないピッチングに期待したいです。
ずっと大谷登板の試合では援護出来なかった打線が、この日はシッカリと獲れそな展開でシッカリと得点出来たことが良かったです。
先制点はゲッツー崩れの先制ではありましたが、福浦2ベース後、里崎の失敗バントを相手が送球ミスしてくれて広げたチャンスで得点出来たこと。
そんで得点となった神戸の打球は『ゲッツーか』と思いましたが、神戸が以外に悠々セーフでランナー残したのも、徐々に相手のリズムが崩れる一因になったと判断してます。
2点目は伊志嶺2ベースから井口三振後に、これまたやっとこ4番大松が快心の一打ライト前タイムリーで伊志嶺生還で2点目をGETします。
やっと4番の仕事をしてくれました。
ワタシ的にはこの一撃が勝負決めたと思うのが、大松タイムリー後の今江が初球の甘いタマを見逃さず一振りした打球はレフトスタンドに飛び込む2ランHR!!!
試合の空気的にプツッっとキレたよーな瞬間の一打がボディーブローの様に最後まで効いた一打だったと思ってます。
アトは岡田の2本のタイムリーも打球が良かった。
どっちの打球も守備が定位置ならハーフフライの打球でしたが、あーゆー展開でアノ位置に【ポトッ】って落としたのが良かった。
特に7回。ランナー2塁でホームはクロスプレーにはなりましたが、あーゆー打球だったから3塁コーチャーも『GO』のサイン出せたと思います。
9回のタイムリーも追い上げあった直後のイニングで、HIT⇒送り成功⇒HITで1・3塁のカタチ作って得点を奪う。
相手の戦意を萎えさすにはサイコーのHITやったと思います。
この試合もそないによーけのチャンスを作れたとは思いませんが、チャンス作った場面で1点でも獲れたことは良かったと思います。
それと1点目・2点目の起点が2ベースだったこと。
HITは打つが残塁満載のマリーンズでのチャンスメイクはシングルよりも2ベース。
まぁどこのチームも同じやけどね・・・。
さぁ、明日は渡辺俊介。投げてみないと解らないので、今は期待しとりません。
ポイントは1・2回をどう抑えるか?
特に2回。さらに細分化すると2回2アウトから。
ここを凌げたら期待したいです。
打線の方は、4・5番もですが、3番も現在調子落としてる感じがします。
だいだいウチの3番は9回のあんな展開ではキッチリ打点上げますが、それが出来ませんでした。
それ以前の打席もゼンゼン良く無かったし。
今日は勝ったが、得点パターンが難しい感じ。
少ないチャンスを旨いこと活かしてほしいですね。