なんだかんだ言いながらも、昨日も現地観戦してきました。
台風の影響で天気は曇りですが、ほとんど雨は降っておりません。
平日のナイターということもあり、人もまばら。
Jスポがキッズ向けのイベントやってましたが、ほとんど子供の姿はナシ。
オリックスグループ社員の動員日だったみたいで、まばらなスタンドで目に付くのはサラリーマングループ。
ワタシは単独観戦なんで、ちょっと浮いてた感じかな?
満員はレフト側3階席のみ。ここだけ雰囲気が違いました。
月曜日観戦した内野5階席付近、平日は広告シートが被ってるので、この日は3回内野席。
ここでの観戦はまあまあ良かったです。
仕事抜け出しての観戦でしたが、試合開始には間に合わず、スタンド到着は2回ウラ森山選手にタイムリー打たれたところから。
こーもタイミングが悪いと【自分が来たら負けフラグ・・・】なんて考えてしまいますね。
試合の方ですが、まず渡辺俊介。
横からの角度での観戦だったので、解り難いところもありましたが、良くも無く悪くも無くって感じだったのかな?
俊介にとっての【魔の2回】に失点してしまったので、少々不安にはなりましたが・・・。
デキとしてはバファローズの打ち損じに助けられたかな?
ランナー貯めて、ファールカットで逃げた打球がファールゾーンギリギリでキャッチされたとか、ポップフライで凌いだってシーンは多かったよーに思えます。
6回のスンヨプとの対決であれだけファール打たれながら凌いだのは立派ですが、【次】に繋がるものは感じませんでしたね。
オールスター明けについては・・・小林敦、上野が先発で結果出してますし、そろそろマーフィーも戦列復帰しそうな感じかな?
となると、やっぱローテは外れて1軍帯同で登録抹消ってな感じかな?
ヒーインでバファローズ戦今季1失点みたいなこと言われてましたが・・・
あーゆーフレーズ出ると次は結果が出ないのがマリンスタイル。
『いらんことゆーなっ』って感じでした。
僅差ってこともあり、7回からは勝ちパターンの継投。
伊藤はボール先行ながらも開き直ったよーに投げ出すと取れるストライク。
いつもとーりの不思議なピッチングでしたが合格点。
8回はカルロス・ロサ登場。
前回のエントリーでも触れましたが、メンタルの弱さを改めて感じました。
それは代打T-岡田選手の場面。
球場の演出も相まって、それまでとはゼンゼン違う雰囲気になった途端に、マウンドでソワソワし出します。
現在はスタメン落ちしてるT-岡田選手ですが、怖さがあるのは納得しますが、あからさまにマウンドで動揺してる姿を見せるのはイタダケマセン。
この日の登板は2点リードの展開でしたが、1点差ないしビハインドの場面での8回は使えないですね。
9回はセーブがつかない場面でしたが、展開の絡みで薮田登場。
状態はサイアク・・・。ゼンゼンストライクが取れず四球連発。
ですが、ベテラン良く立ち直り、最後は三振でゲームセット。
課題の夏場。連投になると?がつきますので、登板にメリハリがつくような試合を望んでしまいます。
打線の方ですが、この日は【足を絡めた】攻撃で得点出来たことを評価したいです。
特に良かったのは3回オモテの攻撃。
岡田HITで出塁から、伊志嶺が初球エンドランファールからの送りバントにスイッチし送り成功。
ワタシがこの試合一番良かったと思うのが、井口の打席での岡田3盗成功。
井口のカウントがフルカウントになり、『岡田どうすか?』と思い、岡田をずっと観てましたが、投球と同時に勢い良くスタート!!!
井口の判定はボールで四球。且つ3塁には送球さえ来ない盗塁成功で1・3塁のチャンス!!!
続くカスティーヨもフルカウントから三振でしたが、なんと井口がスタート。
この時は岡田観れてなかったですが、後のスポーツニュースでは、どーもダブルスチールだった模様。
バファローズ後藤選手の動きも、かなり虚を突かれた感じで、送球を弾きボールはセンターへ。
井口も3塁まで到達するナイスラン。
ここでもう一本出てれば、ゆーことナシでしたが、そんな贅沢も言ってられないので、ここの得点経過は非常に良かったと思います。
そして3点目も【足】で得点を取りました。
工藤が左中間にフラフラっとした打球で、ちょうとセンターとライトの間にボールを落とし、俊足飛ばして2塁に到達のナイスラン。
岡田がきっちりと送りランナー3塁に。
仕上げは伊志嶺が追い込まれながらも、サードへ高いバウンドのゴロを打ち工藤がゆうゆう生還で3点目GET。
ファイターズ時代から好みのタイプの選手だった工藤がマリーンズへ。
ジャイアンツにトレード決まった時には『ウチ獲れなかったの?』なんて思ってました。
ちょっと今回の加入は、ワタシにとっては【面白くない大人の事情】でのマリーンズ入団ではありますが、ファイターズ時代のままのプレーを見せてくれてることは喜ばしい限りです。
守備面でも俊足を活かしたナイスプレーもしてくれてますし、オールスター明けに荻野貴司も戦列復帰となると・・・
岡田に荻野貴司に伊志嶺に工藤とどこからでも足でかき回せる打線が組めます。
荻野貴司復帰後の期待が更に膨らんでおります。
トドメは意外にも?里崎の2ランがかなり効きました。
福浦が出塁し代走には、この日昇格の早坂が登場。
昇格は登板機会のない先発抹消による期間限定の昇格ではあると思われますが、一時に比べ同じタイプの選手が一気に増えたマリーンズで早坂もそろそろ瀬戸際。
状態確認&一皮剥けた打撃を期待です。
で、早坂代走で『どんな攻撃を組み立てるか?』を期待しましたが、結果は2ランHR。
イメージ的にはフワフワっとボールが飛んで行き、結局スタンドまで届いたって打球でしたね。
でも、9回の攻撃で2ラン発射は大きな得点でした。
この試合の勝利に価値があるのは、バファローズのエースである金子千尋投手からの勝ちであったこと。
必ずしも金子投手の状態は良いとは思いませんでしたが、良い投手を打ち負かすのは極めて困難。
崩すにはこーやって足を絡めてコツコツ得点重ねること。
そーゆーことを実践出来た試合でした。
そして金子投手のピッチングは成瀬なんかは勉強せんとアカンです。
状態思わしくない中で9回もマウンドに立ち、結局は里崎の被弾で吉野投手にスイッチしましたが、勝ちパターンの中継ぎ陣を使わせないピッチングをしたことは、やっぱりエースのピッチングだったと思います。
この9連戦、対ライオンズ3タテが効き、この試合の勝利で勝ち越しを決めましたが、勝ち試合はまだしも、負け試合でも【勝ちパターン】の伊藤・ロサ・薮田を使い過ぎた感は否めません。
今季は震災により開幕も遅れ、オールスター休みも1節のみですぐにシーズン再開。
週イチ登板の先発陣は、もっと粘らないとアキマセン。
でも先発は頑張ってる!!!って見方になるので、やっぱ打撃陣。
この試合の様に【足を絡める攻撃】に期待。
気になったのはカスティーヨの打撃。かなり上体でボール追っかけてますので、今後の活躍はちょっと期待薄なイメージ。
今日で前半戦終了。シッカリと勝利してほしいモノですね。
【7/21返信です】
サクラビト さん
月曜日は現地行かれてたんですか?
空気的にも相手側にあったよーな流れでT-岡田選手を抑えた時はちょっと期待しましたが・・・
ホンマ息つく間も無く被弾でENDでしたね。
火曜日もなんじゃかんじゃ言いながらも現地行ってきました。
この試合のよーに、旨く相手エース級を攻略する試合が出来てくれば貯金生活も可能かな?とか考えます。
折り返しで借金1。交流戦があれだけダメ×2だったのに、良く持ち直したなって感じ。
ちょっとワタシもゆっくりして、土曜日は長居に行こうかな?なんて考えてます。