大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》前半戦は借金1で折り返し

水曜日の試合が早々に先発小野晋吾がKO。

『今日はアカンな』と思いましたが、6回オモテに突如のバファローズ中山投手の乱れっぷり。恐らく突然の登板になったと思われる香月兄投手も乱調で、それに乗じ大逆転に成功。

試合を決めたのは1年ぶりの1軍復帰の早坂の一打。

泳ぎながらもライト前に運びました。

打った早坂は、アノ大怪我からの復帰の一打。良く復帰しましたね。

怪我した時期って確か荻野貴司が長期離脱し、そのポストに早坂がと思った矢先の大怪我。

でも、この怪我があったことで岡田がチャンスを貰い、それをモノにし、今季も開幕前にレギュラーをGETし現在に至ります。

早坂のタイムリーは嬉しいですが、厳しい目を向けると、今回の昇格はオールスターブレイク前のお試し昇格ってのがワタシの予想。

勝負はこれからです。

水曜日の試合で前半戦終了。

投手陣でいえば、マーフィー・ペンが離脱し、晋吾も長い間離脱。

そして約1ヶ月ほどなるのかな?内の離脱。

野手陣は荻野貴司に清田が離脱。あっ、テギュンもですね。

そしてサブローがトレードとこれだけの離脱者が出ながら、あんだけ交流戦ダメダメだったコトを考えると、この借金1での折り返しは御の字ですね。

後半戦は如何にしてマリンの野球が出来るかですね。

交流戦終了後からの試合通じて感じることですが『相手ナリ』な展開ばっかりな気がしてます。

例えばですが、直近の9連戦を振り返っても

状態の上がってこないライオンズ相手に3タテしましたが、

今季磐石の強さを誇るホークスには、日曜日はその前の週の監督の激が効いたのか?攝津投手攻略は見事でしたが、土曜日は勝ちきれない試合をします。

このカードはホームでしたが、ビジターやったらアノ展開でも負けてたかも?ってのが印象です。

最終カードのバファローズ戦は初戦は落としましたが、相手さんも4番をスタメン落ちさせたり、大逆転試合も試合を決めたタイムリーのシーンなんかは投手交代を迷った挙句の失点とか、ちょっと混乱してる相手には勝ててます。

後半戦は『相手ナリ』ではなく【マリーンズのスタイル】で勝ち星を重ねて行けるか?

投手陣については、そろそろマーフィーが復帰でしょうか?

ただ、投げてみないと解らないってのがなんとも言い難い。

使うなら先発しかないですからね。

ローテの中心である成瀬。オールスター出場もないのでシッカリと後半戦に向けて調整してほしいです。

それと裏ローテ筆頭の唐川。昨年は離脱が多かっただけに今年の夏をどう切り抜けるか?

ここ数試合はピリッとしませんが立ち直ってくれると信じます。

まずはこの2人でシッカリと勝っていくこと。

欲張りな願望ですが、どれだけの試合で後ろの登板を少なく出来るかがカギですね。

アトのメンツは大谷に上野に小林敦がローテーション投手として回転出来るかどうかです。

マーフィー次第ですが、6番目の先発のイス。

ここはマーフィーと俊介の競争ですね。

晋吾については、中継ぎの台所事情を考え、先発5回持つか持たないかの展開で試合を建て直したいタイミングでの起用がワタシの願望かな?

中継ぎ・抑えについては、内の回復次第でしょうか?

内・ペンの復帰メドが立たないのであれば、ライオンズからウェーバーになったっぽい、ブライアンの再獲得があるかも?とも考えてます。

現在は伊藤⇒ロサ⇒薮田が勝利の方程式ではありますが、

リードしながらも展開・雰囲気が劣勢の場面でのロサ投入はひっくり返される公算が高いですし、薮田についてもここ最近の投球が思わしくありません。

薮田の夏場については、昨年もメジャー行く前も思わしくなかったこと考えると・・・期限間際ではありますが、『ブライアン』という名前を聞いてしまったので補強はしておきたいと思ってます。

打線については、過去に言われていた【マリンガン】にはほど遠い状態ですね。

スポナビの元ロッテ前田幸長さんのブログによるとマリン人工芝張替えの影響で、今まで外野に抜けていた打球が内野ゴロになるとかで一部選手が戸惑っている模様です。

とにかくシングルHITは打ってますが、長いのが出ないので得点にならない。

出塁も1個アウトになってからの出塁で進塁させることが難しい。

結果残塁のヤマを築くみたいなイメージですね。

打線のキーは荻野貴司がオールスター明けないし8月アタマに復帰出来るかどうか?

先日のエントリーでも触れましたが、長いのが出ないのなら、足でかき回せる選手を沢山スタメンで起用出来るかだと考えてます。

荻野貴司もそうですが、そろそろ清田も戻ってくると思います。

そうなると、外野手陣の競争が熾烈を極めます。

ざっと観ても、岡田・伊志嶺・工藤・南竜に大松。ここに清田が戻ってくれば一体だれが2軍行きになるのか?

2年前では考えられない程の外野手の充実ぶりです。

ワタシ的に復調を切望するのは大松。今季は不振を極め、とうとうレギュラー落ちしてしまいました。

あの弾丸ライナーのフェンスオーバーは魅力イッパイですが、その打撃が全く影を潜めています。悲しいです。

目先を考えるとまずはDH枠に食い込めるかどうかですね?

でもここには福浦が居ます。ここ最近は不調ですが、今季の福浦はテギュン離脱を受けファーストの守備にも入る時期がありながらも常時1軍ってのは喜ばしいです。

その福浦との比較をしても、今の大松は福浦以上に良くないです。

僅かのチャンスを浮上のキッカケとしてほしいものですね。

一番の心配は内野手陣。特に今江が怪我して離脱しないか?

井口が離脱してもイタいですが、ワタシとしては今江が離脱してしまうことの方が遥かにイタイと考えています。

外野に比べ選手層が遥かに薄い内野手陣。

怪我人発生だけはないことを祈ります。

オールスターには全く興味がないので、しばらくはゆっくりします。

マリンの後半の巻き返しに期待しております。