大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ピンポイントで繋がりましたね

敵地札幌ドーム3連戦を2勝で早くもカード勝ち越し決定。

とにかく【イヤなイメージ】しかないファイターズに連勝は喜ばしい限りです。

勝ち方的にも、今のマリンが出来る精一杯の【6回以降のワンチャンス大量点⇒逃げ切り】戦法での勝利です。

11安打中長打は1本。それも8回里崎の1本のみ。

一歩間違えれば【残塁祭り】になってたでしょうね。

7回の攻撃をちょっと振り返ると、根元出塁後岡田の打席でエンドランが決まり1・3塁に出来たのは良かったですね。

一番良かったのは、岡田が右方向にHITを打ったこと。

しかし、伊志嶺が四球で、マリンが最も残塁数を伸ばす満塁になったのは冷や汗モンではありましたが・・・。

このアトに井口のレフト前、カスティーヨのラッキーな内野安打で得点するも、マリンらしく満塁が続き、福浦三振で2アウトになり、ここで今江がしぶとくセンター前に運び、2アウトってこともあり2塁ランナーも生還し、やっと1HITで2点獲ることが出来ました。

欲張りな願望ではありますが、やっぱチャンスメイク含みで、せめて1本はHRでなくてもいいから長打絡んでいればいいのですがね。

まぁ、あくまでも欲張りな願望です。

HIT重ねど得点出来ない。この試合は繋がりましたが、こうもHITが繋がることは非常に稀。

この試合の成績眺めてて気になったのは、HITでも打球方向。

レフト前5本に三安が2本。

岡田・根元の左安打はヨシとして、右打者の凡打含みでの結果を見てると、極論すれば『レフトから左で野球やってる感じ』

最近は録画確認がメインですので、気になったイニングしか確認出来てはいませんが、右打者がムリクリ振り回してるよーなシーンが散見されますね。

特に井口なんかは右打ちの技術がNPB中でもかなり高い技術の持ち主だと思うのですが、最近はそんな姿がトントご無沙汰な気がします。

画面から感じることは『かなり疲れてるな』って。

シーズンフルイニング出場が契約に入っているのか?本人が『出る』と言えば使わないといけない契約があるのか?は定かではないですが、1試合位はお休みしてもイイんじゃないかな?

振りも鈍いし、ヘッドも下がって出てくるし、かなりしんどそーに感じます。

ただ・・・現在は福浦もゼッ不調。昨日の三振見てると、内側がゼンゼン見えてない感じでしたね。

荻野貴司の復帰はいつになるのでしょうか?また昨年同様長期化なんでしょうか?

荻野貴司が戻ってくれば、セカンド根元のテもありますし、福浦復調すればカスティーヨのセカンドってテもなくはないです。

井口のシーズン前の意気込みは買いますが、よろしくない状態で出続けるのはいかがかな?

崩れマクって戻せなくなるほーが、今のマリンにとっては痛手です。

ひとつ検討お願いします。

先発転向?後、好投するが勝ちがつかず、ここ数試合はあまりよろしくなかった大谷ですが、この試合は自身に勝ちがつきました。

やっと2勝目。先発転向後の好投を思うと『まだ2勝?』って感じですね。

この人の課題は『突如乱れる』ことですね。

前回は6イニング目でしたっけ?この試合は5イニング目。

ワタシの感想は『田中賢介選手長期離脱中で助かった』ってのがホンネです。

まぁ、この試合は崩れきれずに踏み止まって勝ちがつきましたので、コレをキッカケに次の登板も【内容4:勝利6】みたいなイメージで勝ちがつくことに期待したいと考えてます。

今日の先発は上野です。さぁ今日のピッチングは如何に?

無失点継続よりも四球を起点に自滅しないこと。

こっちをメインに頑張って頂きたいです。

打線の方は、正直な感想はファイターズ打線も今は苦しんでますね。

でも、ここのチームは野球が旨いので『ココ』と見ると、少ないHITで確実に得点してくるチームです。

ファイターズ先発は左の吉川投手。

右打者にお願いしたいのは、ムリクリ引っ張りオンリーにならず『基本、センターから右』なイメージでお願いしたいです。