大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》良かったんじゃないでしょうか

ハナシにならん先週末の3連戦。今週はアタマから首位ホークスとの三連戦。

今季のホークスは強いです。

現在は後ろのピッチャーに怪我人が発生してる模様で、接戦になれば・・・とも思ってますが、そうなっても勝ち切るのがホークスですし、まして福岡での試合。

接戦になれば・・・と言っても接戦になる確率が低いのがホークス打線。

パッと名前を挙げても、内川選手・松中選手・松田選手・多村選手にオーティス選手が続きます。欠場中の選手でも小久保にカブレラってスゴいメンツが揃ってますね。

2000年前半の井口や城島選手、ズレータが居た時を彷彿させるよーなメンツ相手に接戦に持ち込むのはピッチャー次第・・・

どーなることやら・・・。

動いて来たのはマリーンズ。

なんとスタメン1・2番を入替えて来ました。

この発想はワタシには無かったので驚きでしたが、8・9・1番と左打者を並べるのなら、1番に伊志嶺を入れて岡田を2番にすると、3番井口が右打者なのでトップからの攻撃がジグザグ打線になるのはえー打順やなぁ~と思ってスタメンメールを見てました。

試合雑感ですが、この試合のマリーンズは少ないチャンスを得点に繋げ、久しぶりに先制・中押し・ダメ押しが出来た試合であったなぁと思ってます。

先制したイニングもランナー3塁において、カスティーヨの犠牲フライで先制し、いつものマリンならこれでオシマイのトコロを2アウトからまさかの里崎のタイムリー2ベースで更に2点を重ねます。

里崎の打点ですが、オールスター明け初打点とか???

確かにここで切れる攻撃って言われてみれば多いですね。

これに限らず、あっちこっちで切れてるってハナシはナシです。

LIVEで確認出来た得点シーンは7回オモテ。

四球でランナー貯まるシーンからの観戦でしたが、満塁になって2番岡田。

ファーストゴロ・・・と思いましたが、快足飛ばし、ベースカバーに入る投手との追いかけっこは岡田の勝ちのタイムリーHITに!!!

それと根元の走塁良かったですねぇ。

TVカメラ、ちゃんと追っとけよ(怒)って感じでしたが、判断良く根元もホームを陥れ、内野安打タイムリーで2点GET!!!

下位で作ったチャンスを上位でモノにする。チャンスは相手の自滅でしたが、そこに漬け込んだ得点はナイスでした!!!

8回オモテもカスティーヨが痛くない死球で出塁し、今江の2ベースで2・3塁。福浦がセンターへ犠牲フライでカスティーヨ生還で追加点。

そんで犠牲フライも大きい打球だったので、今江も3塁に進塁と、エエカタチの犠牲フライでの得点&追加点のチャンス。

でも、ここでアト1点が取れないのはマリンらしいですね。

この日の打線ですが、ワタシ注目の下位打線。

8番工藤・9番根元ですが、根元はマル、工藤はバツでしたね。

根元については、7回の走塁が大きな評価ですし、3回も工藤がなにも出来なかったアトで凡打であっても、2塁ランナーを進める凡打であったとか、ワタシ的には評価したいです。

バツなのは工藤。バント出来ない、振るとなると大振りな『ナニ考えてんの?(怒)』な打席。

持ち味のコツンと内野のアタマを越す打球が工藤の持ち味。

こんなバッティングを続けるなら、即2軍でやり直ししてもらいたいもんです!!!

と言っても、レフトがネックになりつつありますね。

代打で登場の大松もあえなく三振してますし・・・。

清田の消極的に見える打席が多いですし、南竜も・・・ですしねぇ。

投げる方は成瀬が8回完了2失点とまずまずのデキだったと思います。

良くも無く、悪くもなくですが、7回のピンチを2失点で切り抜けたことはヨシとしましょうか?

本人曰く『調子は良くなった』そうですが、そんな時の方が丁寧なピッチング出来るのでしょうかね?

今季の成績はこれで五分。【エース】【ローテ柱】としては満足いかないってのがホントーのトコロ。

成瀬で貯金を作らないとチームの勝率5割もありません。

次回も丁寧なピッチングを期待します。

さぁ今日は大谷。それよりも相手が和田投手・・・。

また右々打線で挑むのか?

出来ればショートは根元。代えてもDHorレフトのどっちかで清田位で止めといてほしいなぁ~。