大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》まずは試合の入り方から

ローテ1・2番を使いながらもカード3連敗です。

この試合は前日早々に欠場した今江、そしてアノ井口もスタメンを外れるオーダー。

この日昇格の塀内・高口がスタメンで起用されます。

前回のエントリーで触れてなかった二人ですが、彼らも篩にかけられる身。結果が求められます。

この試合も含めた率直な感想から先に書きますが、

初戦は先頭出塁直後にセフティーぎみの送りバント失敗で、作戦的にもまさかの伊志嶺2塁封殺。

昨日は今江が凡退時の走塁中に脚痛め直後の守備から交代。

今日は守備に入った早々のスケールズ選手のライト正面のライナーを角中が落球。

ずっと低空飛行続けるチームらしいと言ってはそーですが、とにかく『試合の入り方』が悪いですね。

なんか思わないことが試合開始直後に発生し『・・・今日も・・・かなぁ?』みたいな雰囲気になっちゃいます。

まずは【試合の入り方】

『まさか』みたいなことが起こらないで試合に入っていければ、もうちょっと違う目が出て来る様になって行く様な気がというか、スッと入って行けるキッカケが必要かと感じております。

こーゆーことを踏まえた雑感ですが、

先発の大谷。シーズン途中で先発ローテに入りはしましたが、良かった時に勝ててないことが、この日のピッチングからも感じ取れましたね。

角中の落球後の陽選手の送りは小フライ。大谷だけでなく的場もですが、フィルディングが良く無かったとワタシは思います。

あの小フライはノーバンで捕球する位の姿勢を見せて欲しかった。

そんで糸井選手との対戦ですが、『もう6・7回か?』って様なピッチングでカウント3-1やったかな?最後は勝負せずに外しに行った四球。

ここで4番小谷野選手にキッチリとタイムリー打たれ失点します。

色んな意味で逃げまくっての失点でしたね。

2イニング目は2アウトから鶴岡選手に2ベース打たれ、スケールズ選手にタイムリーを浴びます。

続く陽選手にもタイムリー・・・と思われたHITですが、岡田のナイス送球でホームインを阻止し1失点で免れました。

で、普通のチームなら、あの岡田の守備で波に乗れるのですが、乗れないのが今のマリンの苦しいとこですね。

これ以降の大谷ですが、ずっと2アウトから出塁許すピッチング。

結果5イニングで2失点。数字だけであればまずまずな感じですが、ワタシの評価としては中身のないピッチングだったと判断。

『大谷の持ち味』が何なのか?そーゆーことを認識しながらの次回の登板を待ちたいと思います。

打線の方は触れてもアレなんで置いときますが、今のメンツで出来ることはある筈。

ただ打席が回ってくればバット構えて立ってるだけ。

甘いタマ見逃して首捻ってるだけでは何も変わらないでしょうね。

明日の試合。まずは試合の入り方。凡退したとしても、相手先発の初回を気持ち良く終わらせないこと。

そんでムダなミスで相手を勢い付けないこと。

これからの試合。どこの相手もマリーンズに取り溢し出来ないです。

ある意味、そんな立場やから、もっと思い切った戦いを望みます。

【9/16返信です】

ganko さん

ワタシ的な判断ですけど、数試合前からは来季残留を懸けた出場機会だと判断してます。

そん中でベンチ(フロントかな?)に訴えかけるプレーが幾つ出来るか?

現在観てて歯がゆいのは訴えかけるプレーが出ないこと。

それが凄く残念です。

うめきち さん

金森コーチに続き西本コーチも今季終了で退団みたいですね。

まぁプロの世界。結果がこうでは仕方ない部分もありますかね?

まだ試合数が残っているので表立ってはないですが、再々ワタシが指摘している1.5軍の野手陣も現在は篩にかけられている状態だと判断してます。

選手からは、もっと必死さを見せてほしいと切に願っております。

あしたか さん

ご指摘の様に方針として、打線のバランスが悪かったですね。

割り切れない部分は多々ありましたが、サブローの放出は伊志嶺を起用するには解らなくもない放出だったと思います。

ただ・・・大松はゼッ不調、テギュンはそのまま帰って来ず、残ったのは走力重視の単打しか望めない選手ばっかになったのは、フロントの責任だとワタシは考えてます。

外国人補強ねぇ・・・。今のフロントはヘタですよね。

ワタシとしては、他球団放出選手よりも自前調査で調達した外国人が希望ですね。

かつて、リック・ショートホセ・フェルナンデスを獲得したチームですから。

ここ数年は秋に日本でテストして獲得してますが・・・『なにをテストしたの?』って思うシロモノばっかやし、大金叩いて獲った選手がアノザマ。

外国人獲得がヘタなので、せめて西岡剛の来シーズンのマリーンズ復帰に画策してくれれば・・・冗談みたいな本気な部分もアリで考えたりもしています(苦笑)