大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今日の展開なら

勝ちたかったですねぇ。

初回早々に3失点はしましたが、T岡田選手タイムリー後、バルデリス選手に被弾はしましたが、そのアトは抑えましたので流れ的にはそうは悪く無かったと思ってます。

そのウラまさか?の大逆転!!!

ワタシ的には根元の初球打ち良かったと思います。

で、押せ押せの場面で渡辺正人。結果は走者一掃のタイムリー2ベースでしたが、ワタシとしては【結果オーライ】

初球の甘いチェンジアップの抜け球を捉えての走者一掃タイムリーなら『ナイスバッティング』と褒め称えてましたけどね。

やっぱワタシ的には根元みたいに初球の甘いタマを逃さずに振りにいってほしかったです。

再三『初回の入り方』を唱えていたワタシですが、やっぱり悪い流れを作ったのはマリーンズだったと思ってます。

それは的場の打席。セフティースクイズでカンタンに三塁ランナーを殺し【相手にアウトを献上する】流れを作り、自分達の流れをブチ切ったと判断してます。

あの場面でのスクイズは、前日の塀内のスクイズが無ければ【奇襲】として成立してたかもですが、やっぱ前日のアレがあったダケに・・・

結果ゲッツーやったとしても、ワタシは右打ちしてほしかったです。

こーやって自ら流れをぶち切ってしまうとアトがしんどかった。

そん中でも、ストレート以外でストライク取れなかった中、俊介5イニング完了まで良く投げてました。

木村もやっとこ3人斬りでリズムをこっちへ持って来たかったです。

負け投手になった小野晋吾。連投はキツかったか?

ちょこちょこ高めに抜けるトコをキッチリ相手に突かれたって感じかな?

8回ウラの根元のHRは以外ながらも、ちょっと試合の流れとして期待を持ってしまう一撃でした。

ムリに振り回さず、しっかりとバットの芯でボールを捕らえる打撃は継続してほしいです。

この試合も負けちゃったけど、いつもより良い雰囲気は感じたと思いたいです。

試合前に西村監督の続投と、めちゃビックリしましたが、瀬戸山さんと石川さんの今季限りの退任が発表されました。

これで今まで報じられてた、金森・西本両コーチの退団話もチャラなのかな?

金森コーチについては、持論は見直さんとアカンでしょうね?

岡田を一本立ちさせた手腕は買います。

続投となれば、中・長距離打者をどう指導していくかですね。

西本コーチは2軍投手コーチでの残留を希望しています。

次はどんな人が来るのかな?

主観ですが、瀬戸山・石川が退団することが解ったので、やっとこ井口をスタメンから外せたのかな?

次のフロント首脳は特定選手にヘンな権限与える様なことしない人が就いてくれることを期待しつつ、一昔前の様なロッテ本社からの『野球知ってるの?』みたいな出向社長が就任しないことも同時に望んでおります。

【9/19 返信です】

うめきち さん

現地観戦ご苦労様でした。

TVで観てましたが、スタンドの空席が目立ちましたね。

【勝てない】ことより【覇気がない】ことが理由かと判断しています。

色々なポイントがあった試合かと思いますが、俊介のデキはまぁここ数年の俊介的には普通だったかもしれませんね。

ストレートでしかストライク取れず、スローボール投げる時にフォーム崩しながらも5回完了まで良く持ったなと思ってます。

清田の送球はマズ過ぎましたね。清田だけじゃなく伊志嶺もあーゆー送球ありました。(前日の試合だったか?)

かなり細かい部分でも【粗さ】を感じます。

もっと基本に立ち返ってプレーしてほしいと思いますね。

正人の走塁。そーゆー見方もありますね。

アノ選手なら【サイン見落とし】あるかもしれません。

そーであるなら、益々今季終了で戦力外ですね。

残り試合、少しでも『ファンに訴えかけるもの』を感じる試合やプレーが観たいです。

本音は勝ってほしいですが・・・。

moonwalk さん

ご無沙汰しております。ワタシはここ最近更新出来てませんでしたが、その間もブログ拝見させて頂いておりました。

勝てないナリと言ってはナンですが、消極的なプレーは堅実なプレーまでもが疎かになってることがファンの不満を増大させてますね。

試合にリズムを作ろうとするのであれば、守りの方からしっかりと入らないといけないですよね。

球団TOP2の今季終了後辞任のニュースには驚きましたね。

そんなコトでもベンチ・選手が浮足立ってるのかな?

もっとしっかりしてほしいですね。

サクラビト さん

ワタシは・・・もう今季はあきらめてます(苦笑)

ただ、来季に向けても残留当落線上にあると思われる選手にも覇気がないのが気がかりというか歯がゆいです。

ずっと書いていますが、フロントもどーゆー理由であれ責任取った様なカタチですので、選手も今季オフは・・・・

長年結果出せてない選手には厳しいオフにならないと来季もない様な気がしております。