大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》監督の手腕+編成の手腕なのかな?

こんなタイトルにしたのは、NPBのマリーンズとの比較から。

23日のモンテディオ戦は完勝でした。

今季開幕直後の対戦は『そのウチ点入るやろ』な雰囲気が長時間続けど一向に得点奪えず、その雰囲気は焦りに代わり結局スコアレスドローで終わった相手ですが、今回は全く違う展開。

前回と今回のセレッソスタメンを見比べても、両SBの高橋大輔・丸橋も居ない、セレッソの攻撃の起点となるマルチネスもいない、3シャドーの2角である乾もいない、この夏から俄然注目を浴びる清武もいない。

今は在籍しない乾は別としても、今現在のメンバーより、上に書いた選手の方が『レギュラー』って選手。

それぞれが怪我で欠場ながら、色んなカタチで控えの選手がフォローしながら休んでる選手の座を脅かしている感じが素晴らしいです。

顎の骨折、膝の故障で長期欠場してる高橋大輔のトコロはセレッソ在籍年数が一番長い酒本がシッカリと埋めてます。

大輔に比べると守備面ではまだ×2危なっかしい面が多くはありますが、FKやCKのキッカーとして長所を活かしつつ違和感なく常時スタメンで頑張ってます。

マルチネスのトコロは中々埋まる気配が無かったですが、とうとう扇原がその座を射止め、もの凄いスピードでの成長を感じ、マルチネスが復帰した際、出場すら怪しい、ないし中後が弾き出されそうな勢いを感じます。

どのみち、扇原の台等で蛍の立ち位置が微妙になりつつありますね。

スタメン出場し出した頃は、後ろで回すパスがマイナス方向に引っ掛ること多かったですが、そのヘンも改善されつつあり、ココって場面では積極的に飛び出し、J初ゴールは『運』で奪った感じでしたが、今回の山形戦はシッカリとして動きの中でキッチリと得点してくれました。

今回の試合は清武が欠場し、その穴を埋めるべく選手ってのは居なかった様に思いますが、『居ないなら居ないナリのカタチ』で試合進めてたと思います。

ワタシとしては、倉田も得点には絡みませんでしたが、ようボール追っかけてたと思いますし、ボギョンもU-22韓国代表の試合こなした直後のスタメン出場。

前々から故障抱えながらもボギョンらしい堅実なプレーをやってくれてます。

一番のポイントはベテラン播戸の存在かな?

この試合、開始早々から山形の素早いプレスに完全に支配されてた試合でしたが、パッと掴んだチャンスの場面でファビオ・ロペスが斬り込み上げたクロスを一発で仕留めた先制点。

ファビオ・ロペスも途中加入の選手ですね。

前にいた人とは起用されるポジションが違いますが、貢献度はファビオ・ロペスの方が上ですね。

そして昨年よりセレッソに加入の播戸。

今季は途中出場で2回もハットトリックを達成し、ベテランが『結果』でスタメンを奪い取りましたね。

そんでこの試合も最初に訪れたチャンスを決めるチカラは凄いです。

この前の大宮戦は全くのダメ×2試合でしたが、すぐに改善するチーム力。

クルピの手腕も凄いですし、編成のチカラも凄いです。

フツーに考えて、昨年開幕初旬にチームを去った香川を始め、今季スタート時点で昨年3位の立役者だった得点源のアドリアーノが居ない、香川流出後に攻撃の起点として活躍した家長も居ない。

バックアップでも羽田・石神もいない状態からスタートし、直近では乾も流出。

こんだけの選手を流出させてもチームとしてカタチ変われど戦力ダウンを最小限で抑えてるのはホンマに凄いことです。

現在戦力ガタガタの千葉ロッテマリーンズセレッソ大阪の差。

ジャンルの異なる競技ですが、どっちも応援してるからこそ感じる差。

なんか凄く複雑な心境で山形戦を見てしまいました。

全然試合を振り返ってないやんかなぁ。

でもスカッとした試合で御座いましたとさ!!!

【9/26返信です】

サクラビト さん

マリーンズとセレッソを比較したエントリーとなりましたが、

昨年末・今季開幕・現在でこれだけメンバーが代わっても、この試合をやってのけるセレッソは、クルピの手腕、予算的にも厳しい中『先』を見据え補強を続ける編成のチカラは素晴しいとつくづく感じております。

27日のアウェーで迎えるACLは苦戦を強いられるとは思いますが、勝ち抜けてほしいと思ってます。

マリーンズわ・・・どーしようもないですね。

再三書いてますけど、出場チャンスを貰ってる1.5軍連中に覇気がゼンゼン感じられないのが非常に歯がゆいです。

慢性的に不足している野手陣。特に内野手

全く結果も残さずにずっと契約延長し続ける選手が多く『危機感』が感じられません。

今季初めのOP戦でずっと途中出場でコツコツ結果を残し開幕スタメン勝ち取った岡田の様な選手が出てこないと来年もこんな調子じゃないでしょうかね?

ワタシの気持ちはもう来季。パで終戦してるのはマリーンズのみ。

相手も消化試合に突入して結果出してもねぇ~。

だから今の内に結果残す、覇気がオモテに出るプレーを見たいです。