大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっと勝てた。その現場に立ち会えた

9回ウラ1アウト満塁、打者イ・スンヨプの打球は右中間を破る。

ファーストランナーはバルデリィス選手の代走駿太選手。

『ヤバいっ走者一掃・・・』と思いましたが、マリーンズの外野の守備体系は長打警戒シフトもあり、駿太選手は3塁周ったところでストップ。

でも2・3塁の大ピンチ。

本当ならベンチからのタイムで間を置きたいが、T-岡田選手四球の時に使ってるのでそれも出来ずと思ったら、今江がマウンドに向かい薮田に少し声を掛け守備位置に戻ります。

このイニング、先頭の大引選手にHIT打たれた直後にも今江がマウンドに行ってましたね。

今江のサード復帰。良いタイミングでした。

しかしまだまだピンチ。ただここからのバファローズ打線はハッキリ言ってガクッと落ちる巡り。

【ゼッタイ抑える】と信じながら『しっかり腕振ってベース板の上だけ通しとったら打たれへん』『ストレート勝負や!』と叫びながら勝利を願い、鈴木選手は見逃し三振、最後は梶本勇選手をファーストファールフライに仕留め試合終了。

9月11日以来の勝利。やっとのコトで連敗をストップしました。

今季の大阪での試合はアト2試合。

京セラドーム到着は2回ウラ。腹ごしらえ&ビールもどきを食す準備してたら2回ウラ終了。試合観戦は3回からです。

こんな感じでグランドが見えるトコに陣取りました。

こんなチーム状況でもレフトスタンド3階席は満席。

明らかにライトスタンドよりも満員です。

先発の上野。ハッキリ言うとずっとボールが高く良くは無かったと思います。

でも試合のリズムを作り、崩さなかったことはナイスピッチでした。

今日の審判は比較的高めのボールからストライクに入ってくる球をストライク取ってくれたのは助かったですね。

4回以降は打線も凡退の山を築き、4球で終わったイニングとかもありましたけど、逆にそれもリズムになったのか?

同じよーにバファローズ打線を同じよーなテンポで抑えていったのは良かったです。

3回終了時点で19時10分やったので『今日は3時間オーバーかな』と思ってましたが、20時ちょっと過ぎたとこで8回ウラ終了と、凄い4回以降が早かったです。

次の登板は、もっと低めにボール集めることと、ストレートでシッカリとストライク取ることですね。

今日の試合のpointはチャンスは少ないながら、そのチャンスイニングに得点出来たこと。

そんでその得点に【進塁打】が絡んでたことを評価したいです。

3回の今江の犠牲フライのシーンも右中間寄りに打球を飛ばしたことで、セカンドランナーの岡田も3塁へタッチアップ出来ました。

そんで、試合が終わって改めて『アノ得点はデカかった』と改めて感じた9回オモテですが、まずは福浦の進塁打。

2ベース出塁の井口を3塁に進めたのも良かったです。

で、やっと勝ち試合の殊勲打に【若手】が絡みました。

そうです角中です!!!

率は残り出しましたが、チャンスの場面では打てなかった角中が、それも相手はバファローズのストッパー岸田投手から打ったってのもメッチャ大きい。

イムリー直後は『このイニングの1点はデカい』と思いましたし、試合終了直後には『あの角中のタイムリーなかったら負けとったな』と思う貴重な貴重なタイムリーでありました。

やっとのコトでの連敗脱出。ハラハラでしたが勝ってホッとしました。

そんな試合に立ち会えたことが嬉しかったです。

明日は唐川と齊藤のユウキ対決。

どっちが『持ってるか?』

唐川に期待したいです。

【9/30返信です】

サクラビト さん

行かれてましたか。現場観戦の試合で連敗STOP出来たことなによりです。

バズーカの商品GETしましたか。素晴しい。

試合終了後のお祭りですが、ワタシは内野席からレフトスタンド方向見ながら一人で歌ってました(笑)

西投手降板以降サッパリでしたね。

早いウチに西投手を攻略出来たことは良かったです。

なかなかスッと勝てないですが、最終的には縺れましたが獲れたことがなによりですね。

でも、今日以降に繋がる試合なのか?と言えば疑問符の付く試合って感じでしょうかね?

今日はチョット気分が良い1日です!!!

うめきち さん

ずっと負けてたので約3週間ぶりの勝利の試合に立ち会えたのはラッキーでした。

TV観戦時は客観的に見てますが、現地に行ってあのレフトスタンドの雰囲気を感じると『勝って欲しい』って思いますね。

9回ウラは久々の【劇場型】ではありましたが、今季の薮田はストッパーとして安定した働きしてたんで、ここ2戦の不出来は見逃さないと仕方ナイかなぁ~って。

相手打線も2番からでしたし、その前の3点ビハインドで平野・岸田両投手を起用する采配をされて、今のバファローズの位置ならなんとかするでしょうね。

正直、スンヨプのトコで追いつかれなかったのが勝因ですかね?

この日の薮田はタマが抜けまくってストライク取れてない感じではなかったので、相手打者の力量を考えても『しっかり腕振って、ベース板の上にストレート投げてたら大丈夫』と信じて観戦してました。

TV観戦なら、そこまで薮田を信じなかったでしょうがね(苦笑)

小野晋吾の抹消の件は、あくまでもワタシの推測ではありますが・・・

火曜日の負けゲームの最後のイニングに投げてましたが、晋吾にすっごい【気】を感じるピッチングしており、正直なトコ『良い時』の晋吾やったと思うんですよね。

それがいきなりの抹消。シーズン開始遅れたにせよ、まだ試合数も20試合弱残ってるこの時期に。

なんか・・・少なからず今季一杯な気がしますね。

理由としてわ・・・

・自身の想い(先発)とチーム起用(中継ぎ)がリンクしないまま数年経過している。

・慢性的な持病なら年間通じて1軍にいないシーズンが大半。

・年俸と結果

そーゆーコト踏まえ且つこの時期ってのが、物凄くイヤなタイミングなんですよねぇ。

今日でファームも全日程終了しますし、こっからの一週間の入替えは生き残りレースでしょうね。

例外は正味の【若手】。それ以外はシーズンオフの去就が絡んでくるでしょうね。

今季のこの成績、1軍はほぼ最下位の可能性大、ファームは最下位。

もうイッコ受け加えれば、昨年は1・2軍とも日本一で今季は揃って・・・

で、例年通りのオフと同様ではアカンですよ。