大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今シーズン終了。ごくろうさまでした。

今日で2011年のマリーンズが終了いたしました。

試合ですが、ホークスは完全にCSに向けての調整・戦力見極めの布陣。

マリーンズは個人的な目標をどう上積するかって試合だったかな?

そんな試合ではあるからこそ、個人的な目標持った選手にはもっとフリーにやらせればいいのにな?と思ったのが初回ウラの攻撃。

伊志嶺が出塁から盗塁。岡田もしぶとく出塁し、ノーアウ1・3塁。

【シーズン40盗塁以上】を目標としていた岡田が1塁なのでてっきり『岡田が走ってから井口のバッティング』と思いきや、走るよーな雰囲気もなく、結局セカンドハーフライナーでゲッツー・・・

アノ場面、岡田スタート切ってましたかね?ワタシにはそうは見えなかったですが、序盤のこーゆーケースでこーゆーバッティング&判断ミスでアウト献上してしまう。

『最後までマリーンズらしいなぁ・・・』って試合の入り方。

やっぱ勝てないチームの試合です。

この試合は勝ちましたが、展開が整い【キッカケ】さえ掴めば点は取れるんやなぁ~ってのは5回ウラ。

【キッカケ】は伊志嶺・岡田のダブルスチール。相手の警戒が疎かではありましたが、『こーゆーことが出来る』選手が塁上に居る時、9月以降の試合でこーゆーことを試みること出来なかったかな?って。

こーやって精神的に優位に出来ると、井口はシッカリと打ってくれます。

ワタシ的に井口は周りが展開作り、自身のコンディションが整えば、これ位のコトは容易にやってのけるが、自身で展開ひっくり返すチカラはないなって。

ただ、それは井口だけじゃなく、他の選手も一緒かも?

違うと感じるのは、ワタシは今江のみですね。

なんかこのイニングはエエ感じで得点しましたね。

微妙な打球で相手のFcで得点入ったり、里崎のタイムリーの打球。

ベースカバーシフトのセカンド頭上をライナーで抜くセンター前。

あの打球ならセカンドランナーが還れる打球。

ランナー貯めて『アト1本・・・』が出ないマリーンズって、ランナーセカンドの場面から【各駅停車】な攻撃しか出来ないんですよね。

まぁ、これは昔っからの課題かな?

なんやかんやで、唐川も8イニング2失点で最後は薮田が三者三振でゲームセット。

終戦は勝利で2011年シーズンが終了いたしました。

終戦、それもホームで迎えたワリには最後のセレモニーなんか、すっごくあっけないセレモニーでしたね。

『勝てない』ってのはこーゆーことなんでしょうね。

TV中継最後に流れてた今季のマリーンズの良かったとこ繋いだ映像観てたら、やっぱ今日でシーズン終わっちゃうことって寂しいですね。

でも、終盤の状態を見せ続けられるのも・・・また苦痛やしなぁ。

今季は残念な内容、結果であり、ワタシ的にも昨年までの様なペースで更新出来ませんでしたが、このブログを読んで頂きました皆様、コメント頂きました皆様、ごくろうさまでした。

余談ですが、ファイターズ戦の最中は北海道のターゲティングの%がアップすることを推測すると、ファイターズファンの方にも読んで頂けてるのかな?なんて推測してますんで、ファイターズファンの方にもお礼申し上げます。

これからはオフシーズンの話題や、時間あればCSや日本シリーズもUpしようかな?

それと、このブログはマリーンズがメインですが、サブのコメントに『セレッソ』と書きながらも、これまた最近まともに観戦していないセレッソのことも。

あっ、セレッソは(も?)現在危険な位置に居ます。

セレッソもシッカリ応援せねば(苦笑)

【10/23返信です】

mdmdmd さん

ワタシ・・・藤田が1軍に居てるの知らなくてビックリしました。

マリーンズを去った時はゴタゴタしましたが、節目の登板をマリンで飾ったのはやっぱ運命ですかね?

SH さん

優勝おめでとうございます。

純粋に質・量ともホークスの足元にも及んでません。マリーンズわ。

ごく稀にハマらないと勝てない。今季のマリンを象徴する試合だったと思います。

CS注目してます。

マーくん さん

ワタシ的には最終戦も序盤はマリーンズらしい展開やったので、そないに良い試合では無かったと思ってます。

ただ、ダブルスチール決めてからの雰囲気は非常に良かったです。

あーゆーことをもっと出来てたらなんて思った試合だったです。

チーム成績は最悪な中でも、岡田の全試合出場とか、唐川の来季開幕を狙う発言とか、良いものもありましたね。

来季はもっと気分良く終了を迎えたいですね。

サクラビト さん

そうなんですか?ワタシあんま数字の方見てなかったんで・・・

最下位のグランドスラム達成と・・・パーフェクト最下位だなんて(涙)

来季に向けて【大改革】とまでは行かないまでも『変化』は期待してますが、今朝のスポーツ紙web確認では『大幅刷新は見送り』って記事が。

フロント体制が入れ替わるから、解らんからそのままってのわ。

かなり理解に苦しみますね・・・。

今日のセレッソは、キヨは帰ってくるのかな?大海わ???

さすがに今日勝てなかったら、かなりヤバいです。

とにかく勝利を期待です!!!

うめきち さん

うめきちさんもごくろうさまでした。

ワタシが考える、今季マリーンズMVPは岡田ですね。

ひつこく書いてしまいますが、一番の評価点は、開幕スタメンを奪ったプロセスです。

OP戦序盤はずっと途中から。カンタンに言えば【レギュラー引っ込んだアト】の起用から這い上がり開幕スタメン。

そのままシーズン終了までその座を守ったこと大いに評価です。

こーゆー姿勢を持った選手が来季何人出てくるか?

角中なんかも【姿勢】を評価したいです。

来季は恐らく荻野貴司も外野手で復帰と想像しますので、外野手は激戦区になると予想。

その中でも岡田や角中には頑張ってほしいと思ってます。

来年もマリンに行きたいですね。

その際はよろしくお願いいたします。