大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》シーズン終了(まだ天皇杯残ってるが)話題にちょっと触れてみます

セレッソネタでは久しぶりの更新です。

Jリーグ最終戦は天候が怪しかったので自宅でe2スカパーにて観戦。

(お昼寝してて慌てて起きたら前半30分過ぎやったですが・・・)

最終節はド派手に7得点でシーズン終了しましたが、

カンタンな雑感としては、攻撃のスイッチ入るボランチのトコに、あんだけカラダぶつけて来られなかったらアノ位の試合が出来るのが今季のセレッソ

大勝ちと大敗繰り返したってのは、ボランチの位置に相手が潰しに来たか来てないかの差やった気がしております。

収穫は健勇が勝ち試合でゴール上げたこと。

ウラに抜け出すタイミングも良かったし、健勇がトップスピードでボール受けたシーン観たの初めてかも?って。

健勇の今後の課題は、如何にして走りながらボール受けるかですかね?

相対的に動き出しがまだ遅い上に、ココにボール入るとスピードダウンすることが常ってのは改善してほしいと思ってます。

元気な試合の中で元気なかったのは丸橋。

どんどん影が薄くなってる印象です。

現在はプロの壁にブチ当たってる時期なんかな?

この壁越えれば更にデカい選手になると期待しております。

リーグ戦は終了で残すは天皇杯のみ。

今週土曜日はキンチョウでベガルタとの一戦が控えてます。

現地行きたいですが、会社カレンダー見ると、当日は普通出勤日・・・。

どーせ年末年始の数日は休日出勤せんとイカンので振替休日GETしてやろうかなぁと現在画策中の管理人です。

まだ、ゲーム残してるので他クラブよりは人事往来の話題が少ない中でちょこちょこニュースが飛び込んで来てます。

まずはクルピ監督の退任。ワタシ的には【勇退】としたいです。

若手育成のコトはどこでも言われてることなんでスルーしますが、他に良かったトコっていうのは、肝心な試合で最後の最後で試合落とすことが少なくなった点も評価したいですね。

でもタイトルは獲れてませんね・・・。

でも、昔のセレッソは尽くそんな一戦は落としましたが、クルピになってここ数年で手痛い敗戦の記憶はJ1昇格決定したシーズンの最終節位かな?

とにかくセレッソにとって【良い監督】を失うのは残念ではありますが、クルピには『ありがとう』って想いが強く、来年元旦の国立にセレッソ大阪の雄姿が、クルピが居る事に期待しております。

そんで新任監督の噂もチラホラ流れ出していますが、ブラジル人路線を継続ってコトなんで、ダレがどう?ってのは解らないので評価のし様が無いので、次来る監督はクルピ以上の成果を上げてくれる監督が来ることに漠然と期待しています。

クルピの退任とリンクしてる気がするのがマルチネスの退団です。

このニュースは寂しいって部分と客観的な部分では年俸のワリに欠場の多かった柱の一人だったので、年間半分近く出場出来ないと言うと大げさですが、毎年なんやかんやで長期欠場してしまうことや、扇原や蛍を使うのならアリかな?って部分もあります。

マルチネスもJ1復帰の立役者。ですので快く送り出したいと思います。

後釜ボランチについてもチラホラ情報が出てますが、ワタシ的には【守備的】な選手に期待したい。

どーもセレッソの歴史ではボランチがシッカリ機能した年は好成績で終えますが、ココがグラグラするシーズンはサッパリってのも多い気がしてます。

どんな選手来るかはまだ解りませんが、ここは補強の重要ポイントですね。

ガンバさんからレンタル中の倉田秋も来季はガンバさん復帰濃厚(ほぼ決まり?)報道がされております。

ワタシの周りのガンバファンはモロ手を挙げて喜び『来季のセレッソまたヤバいぞ』とイラっとくることゆーてきよります。

毎年メンツが変わる3シャドーの一角を年間通じて勤めてくれた倉田秋

心のどっかで『オレはセレッソすっきゃから残りたいですわ』って言ってくれんかなぁ~なんて淡い期待をしてますが・・・

やっぱ復帰でしょうね・・・。

セレッソ応援番組で拝見した喋り口調は【今時の子】な雰囲気の倉田。

戦力としてもキャラとしても居なくなるのは残念です。

ガンバさんに復帰したとして、『セレッソ戦以外での大活躍に期待』してます。

倉田が抜けた穴はダレが埋めるんでしょかね?

最終節の感じやと村田なんでしょうかね?

【右】なイメージしかなかった村田でしたが、最終節途中出場はずっと左サイドに張ってたのはビックリしました。

そんでシッカリとプロ初ゴールも決めましたしね。

来季の飛躍に期待です。

と言っても、まだまだ層の薄さは否めません。

来季は現在ユースで注目の南野くん昇格でしょうかね?

これには結構期待してます。

もう一人注目は、徳島さんに長期レンタル中の曜一朗の復帰???

曜一朗の復帰については・・・ワタシは『もうええんとちゃう』って。

大阪弁フレーズなんで読まれた方は『どっちやねん』と思いますね(苦笑)

ワタシ的に曜一朗の復帰は無くてよいと思ってます。

しろーとながらの考察として、J2の時間が長過ぎたってのが理由。

セレッソJ2降格の07年シーズンから足掛け5年。

さすがに今からJ1、且つ約3年離れたチームでの活躍はナイよーな気がします。

現在の曜一朗の立ち位置としては、ヴォルティスさんでの中心選手。

恐らく彼もヴォルティスさんで中心選手としてJ1昇格の方が魅力ある選択の様な気がします。

まだ何にも決まってないみたいですが、来季は完全移籍でエエように思ってます。

正式に決まった退団もあります。

まずは尾亦。

J2時代に湘南さんから完全移籍してきた尾亦。

サイドバックからの強烈な攻撃参加はすっごい魅力を感じました。

が、この選手はとにかく【長期欠場】の怪我が多過ぎた。

そんでどんどん良さが見えなくなり、J1昇格後は年に数試合の出場があったにせよ【力不足】を印象付けてしまったですね。

現有戦力でもサイドバックは手薄なポジション。にも関わらずの退団ですが・・・

厳しいですが、クラブ的には正しい判断だと思っています。

中後もレンタル更新なしのリリースあった直後にレンタル元のジェフさんから契約更新ナシのニュース。

開幕当初はレギュラーでしたが、攻撃的ボランチ2枚での中後ってのは守備面での弱さが目立ちましたね。

危険察知能力はありましたが、その危険を消せたか?といえば・・・解りながらも身体能力で防ぎきれなかったってシーンも多かったですね。

それに輪をかけ、蛍が頭角を表し、その直後に蛍以上に扇原が出現し、最後の方はずっとベンチでしたもんね。

中後については判断難しいですが、守備的ボランチ獲得出来たらバックアップ的立ち位置での完全移籍も無くはないかな?って。

ちょっと判断が難しい感じですね。

毎年主力が抜けるセレッソ

目先では清武が残留の雰囲気が喜ばしいです。

来季は【背番号8】の清武が見たいです。

それよりも、今は来年元日の国立に向けて、クルピの花道をシッカリと築いてほしいと思います。

[12/14返信です]

サクラビト さん

エントリー毎にコメント頂いていたにも関わらず、ずっと返信出来なかったことお詫び申し上げます。

最終節の健勇の得点シーンの動きは良かったですね。

しかし試合全体での評価は『まだまだ』って感じですね。

長身ではあるが、足は速いし、テクニックもある。

まだ【才能】だけでやってる感が強いですね。

もっともっとオフ・ザ・ボールの時の動きは勉強せんとアカンですね。

今後の期待を含めて『カンタンに「世界・世界」とクチにするなっ』ってコトバを健勇には送りたいです。

今季の丸橋は・・・強烈なインパクトを残した昨年とは180°異なり、不満なシーズンになりましたね。

積極的な攻撃参加のウラを再三突かれピンチ・失点を繰り返し、どんどん消極的に映ってきました。

オマの契約満了は・・・まぁ今季の丸橋のバックアップとして、あれだけ低調な丸橋を脅かすことすら出来てなかったのは事実かと。

丸橋の警告累積?だったかでスタメン出場した試合でも、踏ん張り時の時間帯で脚つって交代したシーン見て『今季でおわりやな』ってのは感じてました。

ボランチは若い2人(扇原&蛍)の更なる飛躍を期待したいですが、ワタシ的には経験のある守備優先のボランチを据えてほしい。

05年⇒06年シーズンで墜落したのは、ファビーニョと契約更新出来なかったのが最大の要因だったとワタシは今でも思ってるダケに・・・

いわゆる【トラウマ】ってヤツです・・・。ハイ・・・。

『育成型クラブ』と言われるセレッソですが、それが認知されたのはクルピ監督あってこそ。

来季監督は噂はほぼ本キマリに近い様ではありますが、時期監督がクルピ程の、それ以上の育成力があるかどうかは解りません。

それに輪をかけ、主力のメンツがまた代わりそうな雰囲気。

マルチネスは決定、秋もほぼ決まりでしょう。そして昨日記事アップ後、大海もヨソのクラブからオファーあるみたいな雰囲気あり、シーズン中に記事になっていたジンヒョンへの浦和からのオファーの噂と・・・。

こう考えると、どのポジションも『補強は急務』って感じですね。

サイドバックの補強は、出来たら日本人ですかね?

外国人、いやセレッソなのでブラジル人かな?を補強してしまうと、よっぽどの不出来がない限りその選手を起用し続けそうなので、競争にはならない、なり難いと推測するのでサイドバック補強は【日本人】でお願いしたいです。

今週末のキンチョウ行きたいですが・・・

まだ振替休日も取れてない上、土曜日は今冬一番の冷え込みも予想されているとか・・・。

自由席も北側は売り切れなんですね。

行きたいは行きたいですが、足かせ理由も多々あり、まだ決め兼ねてる次第でございます。