大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ホワイトセル獲得&ペン・ロサ残留

今朝のサンスポで報じられていた、前スワローズのホワイトセルの獲得が球団から発表がありました。

ジョシュ・ホワイトセル選手の獲得について

ジョシュ・ホワイトセル(Josh Whitesell)選手の獲得が決定しましたのでお知らせします。背番号は未定です。

【マリーンズHPより】

他球団、特にセ・リーグには全く疎く、スワローズでどんなプレーをしていたが全くアタマにないワタシの直感としては、

右打者より左打者の獲得が希望だったので、その希望通りの新外国人ってコトでは良い選択だと判断しています。

そんで色々とWEBで調べてましたが・・・

一昨年は勝負強いバッティングでチームの勝利に貢献したみたいですね。

でも今シーズンオフ早々に球団に選択権のある契約が更新されなかったにはナニか理由があるハズ。

どうも今季はあんまりよろしくなかったみたいですね。

良くない情報はシッカリとアタマに入ってしまいます。

まずは左投手がからっきしみたいな感じ・・・。

そして守備力は・・・ ・・・・ ・・・・ みたいです。

まぁ、ワタシのマリーンズ分析としては、なにをさておいても、せ・め・て2ケタはHR打てる可能性のある打者は欲しかったですし、マリンフィールドがホームってコトを考えると、ちょっと風が強ければ中々フェンスオーバーし難いレフトスタンド(右打者)を考えると、まだ風の影響を受け難いライト側(左打者)って考えてましたし、

ざっくり来季のオーダー考えても、どのポジションも右打者だらけって感じなので、そんな意味でも左打者が1枚必要だと思うので、そこにはフィットした選手を補強したと考えとります。

問題は守備ですね。外野手は飽和状態ってか、荻野貴司も出場可能であるならば『ダレを使おうか?』が嬉しい悲鳴的にメンツが揃ってるのでファーストないしDHって感じですかね?

意外にマリンのファーストも懸案なんですよね。

以前のレギュラーであった福浦の守備力が高過ぎるが余り、誰が就いても不安が付き纏います。

ホワイトセルの守備がどんだけ・・・なんかは見たことナイので何とも評価し難いですが、守備範囲が狭いのは、まぁしゃーないって諦めんとアカンかもしれません。

せめての望みではありますが、送球に対する捕球力、グラブ捌きが如何程の選手なのかですね。

マリーンズの内野手陣は・・・送球の精度がよろしくないですから。

特にショートのポジションはポッカリと空いたまま。

ざっと候補を思い浮かべても・・・送球に不安のある選手ばっかですからね。

そこもサッパリなら、【DH専門】で頑張って頂くとしましょうか?

でもねぇ~、開幕して1ヶ月ちょっとで交流戦がありますからね。

ビジターはDHナイですから。

DH含みで戦力考えるパ・リーグでメンツがフラフラしながらの交流戦はガタガタになりますからね。

まぁ獲得が決まった以上、活躍を期待するとしましょうか?

と言いながらも、大きな期待はせずに、数字的に考えると

打率.250 HR20本 打点60 あれば御の字かな?

かなりハードル低い?

あんま大きい期待をするのはアトで寂しくなりそうなのでこのヘンで。

ホワイトセルの獲得と同時に、契約保留状態であったヘイデン・ペンカルロス・ロサ両投手の契約延長が発表されました。

ペンですが、かなり期待持てるスタート切った矢先の長期離脱イタかったですね。

この離脱でローテ編成が狂い出した感じを受けてます。

ナックルカーブでカウント取れるかが、この投手の生命線。

高いトコから落ちてくるカンケーで審判との相性もその日のデキに関わっては来ますが、来季は年間通じてローテで頑張ってほしいと願っております。

カルロス・ロサは今季開幕直前に、昨年オフ早々に獲得決めたマクローリがキャンプイン僅か一週間で消えてったカンケーで緊急補強でマリーンズに入団。

獲得時はストッパー候補と言われましたが、セットアッパーとして頑張ってくれました。

150㎞近いストレートは魅力ですが、課題はメンタルですかね?

キャッチャーのサインに首振る時はケッコウな確率で変化球だったりとか、試合はリードしてるが、展開は劣勢の場面での登板は尽く潰したイメージがワタシには強いです。

シーズン終盤は監督の『諦めない姿勢』の場面での登板が多かったので、来季は厳しい場面でシッカリと抑えてくれるピッチングを数多く観れる事に期待しております。

残り1枠と思われる外国人枠。

ここ最近のニュースでは前ジャイアンツ・元スワローズのグライシンガーが基本線みたいですが、今日決まったメンツを見てると、ダメ元でもショート出来る打者かな?

もうイッコ付け加えれば、白人以外。

ここもバランスとった方がエエみたいですしね。

【12/30返信です】

speedstar7 さん

ショート出来る外国人てのは、ざっくり考えてのアレなんで、ほとんど意味はないですよ(汗)

どうもグライシンガーっぽいですが、グライシンガーがどうこうよりも、白人系3人になると、ロサが浮いてしまうことの方を危惧してます。

日本人には解らない感覚みたいですが、このことって外国人にとってはケッコウ大事な部分やと思ってるので、ワタシはやめといた方がエエと考えてます。

実際にワタシの経験としても、過去、ワタシの勤める会社には沢山のブラジル人が居ましたが、肌の色や自身のルーツってことにお互いが凄いプライド持ってって、ヨーロッパ移民系の方ってちょっと周りを馬鹿にしてた人がすっごく多かったですね。

だから休憩時間のグループ見てても、相対的に同じルーツの人同士がグループ形成してましたね。

来季のショートは仰る通り、細谷・高濱・鈴木・etcダレになるか解りませんが辛抱強く起用せんとアカンでしょうね?

ワタシ的には、あんだけボロクソ書いておいてアレなんですが、渡辺正人で落ち着きそうな気がしてます。

(打撃改造が意外にハマりそうな気なんかしてます)

ロッテファン さん

情報有難うございます。

ざっくり数字見た感じでは、四球は多いなとは思ってました。

三振も多いですが、20発HR打ってくれればOKですよね。

期待したいのは昨年強かったみたいな勝負ドコロでの打撃。

昔はあった【勝利打点】をどんだけ挙げてくれるかですね。

対左投手のコトは・・・よりも、打線のバランス考えれば、右打者よりも【絶対に左打者】とずっと考えてたので、今現在の判断としては『良い補強』だと考えています。

数字的には、『あ・え・て』大きな期待はしてません。

でも、ワタシが挙げた数字以上なら大成功の補強だと考えております。