大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》11年終了。ありがとうクルピ

元日を夢見ながら、昨日は13時からTVの前に座り観戦しましたが、残念ながらの敗戦でクルピセレッソが終焉してしまいました。

試合内容的には良くない時のセレッソの展開でしたね。

攻撃のスイッチを入れるポジション。この日は扇原でしたが東京さんの素早いプレスでスイッチを入れることさえ出来ず・・・

たまに訪れるチャンスメイクのシーンでも全体の反応が遅くチャンスさえ作れなかった感じがしました。

それと・・・やっぱりってか、一番気になった点ってか、来季の最大の補強ポイント。

やっぱFWですね。

昨年の快進撃は香川や乾。家長や清武もしかりですが、やっぱワタシとしては【アドリアーノ】がデカかったなぁ~って。

現在の1トップで健勇だったり、後半開始からINした小松ではシンドイですね。

今季総じてそうですが、FWに【強さ】がなかったです。

FWに【強さ】がないことで、セレッソ自慢の3シャドーへのマークがキツくなる。

清武の天才な動きやボギョンの奪われないチカラを持ってしても、マークがキッチリ着かれると、中々良さは出せません。

東京さんのサッカーは、恐らくセレッソと似たスタイルだと思うんですよね。

でもイッコ決定的な違いは【FW】

失点したシーンなんか、それと強く感じました。

アノ位置でルーカス選手がシッカリとボールキープするから、後ろの選手も上がってこれる。

そんでフリーで駆け上がって来た谷澤選手にボール出してそのままズドーン。

カンペキやったですもんね。

失点後も完全に防戦一方。ジョーカー播戸を投入しても、何もさせてもらえず、ロスタイムには感情的な神の手発動。

完全に冷静さを欠いていましたね。

今季の終わりはクルピセレッソの終焉でもありました。

退任は既に決まっていたので、今季最後まで試合してるJクラブになってほしかったし、初タイトル獲りたかったですね。

クルピにはホンマ『有難う』です。

そんで、今季の試合が終了したことで、来季監督が正式に30日付にてセルジオ・ソアレス新監督がクラブから発表されました。

どんなスタイルのサッカーをするんでしょうかね?

どんなサッカーもそうですが、徐々にですが選手の出入りも正式に発表されています。

まず小松塁川崎フロンターレさんに完全移籍。

高橋弟(祐太郎)がロアッソ熊本さんに完全移籍。

丹野研太大分トリニータさんに完全移籍。

3人の移籍が発表されております。

まだ噂ではありはしますが、倉田秋がガンバさんに復帰のニュースもありますし、

これはちょっと信じたくはないですが、上本大海ベガルタ仙台さんへの移籍ほぼ合意なんてイヤなニュースもあったりなんかします。

一方の加入は

横山知伸川崎フロンターレさんから完全移籍。

山下達也コンサドーレ札幌から完全移籍。

復帰っちゃ復帰ですが、移籍金4,000万円発生してるとか?

セレッソにしては頑張った補強だと思うので、山下には頑張ってもらわんといけませんね。

まとまらない今季最後のセレッソネタ更新になってしまいましたが、今季は・・・開幕直後の震災からのスタートで開幕2節でシーズン中断って年でありましたが・・・

ワタシ的にはアノ中断がなかったら降格してた気がします。

Jは中断でしたが、ACLがあったので、他のクラブより実戦積めたからシーズン再開後はカタチになりつつはありましたが・・・

来季は監督が代わり、またメンツが変わりそうです。

どんな年になるのかな?

不安もありはしますが、そんな部分も含めてセレッソを応援せんとイカンやろなぁ~とか思いながら、今年のセレッソネタを締めたいと思います。

今年一年、あんまセレッソネタでの更新はしなかったですが、読んで頂いた方々、有難うございました。

それでは、よいお年を!!!