大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》伊藤とシュート

昨日契約更改を終えた伊藤。

年越ししてたの知りませんでした。

伊藤 シュート習得へ西本コーチに弟子入り志願

 史上4人目となる新人から5年連続50試合以上登板を今季の目標に掲げ、「球の質が落ちないように肩や股関節の可動域を広げたい」と話した。春季キャンプでは昨季ほとんど使わなかったシュート習得に取り組む。シュートが代名詞の西本投手コーチが1軍復帰したとあって「アドバイスをもらいたい。シュートがあればスライダーが武器になる」と意欲を示した。

スポニチより

伊藤といえば、『ポスト小林雅英』って触れ込みでの入団だったハズ。

背番号からもそれを見取れます。

入団時の触れ込みは、150㎞越えのストレート、スライダー、シュートのコンビネーションが武器だったハズですが・・・

ルーキーイヤーのOP戦。確かドラゴンズ戦だったと思いますが、2試合続きで相手打者にぶつけてしまい、且つ1試合目は危険球退場だったと記憶します。

その球種は共にシュート。

この記事を見る限りでは、そっから投げてなかったんですね?

時折中継で投げる姿はみており、その際に右打者の内側のボールはシュートっぽく見えてましたが、そうじゃなかったみたいです。

ルーキーイヤー以降ずっと50試合以上登板。

それもここ数年はシーズン途中での故障による登録抹消ありながらの50試合は立派です。

しかし・・・50試合を越えるのは【起用法】もありますけどねぇ。

タフネス伊藤ではありますが、やっぱ今季は【自身のポジション】をシッカリ確保しないといけないでしょうね?

ワタシの希望としては、今季こそ【便利屋】は卒業し、セットアッパーないしストッパーのポジションをGETしてほしいと願ってます。

その為にはシュートの再取得はカギでしょうね?

良くない時の伊藤はスライダーでしかストライク取れない印象があり、ハンでついた様な【アウトロースライダー】の場面では打たれるケース多いですからね。

悪いながらも『もう一球』ストライクゾーン付近に2回に1回投げれるボールがあれば、そないに崩れることはナイと思います。

一昨年の『ココ』って試合の最後には伊藤がマウンドにいました。

今季はやっぱストッパーの座を射止めてほしいなぁ~。