大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》2012年セレッソ始動

新体制の発表です

さぁ、今季のセレッソがスタートです。

例年の如く、昨年の主力であったDF上本、MFマルチネス・倉田が抜け、更に約5年に渡り指揮を執ったクルピからソアレスに監督も交代となり、今年はまた新しいセレッソのスタートとなります。

先日発表された背番号表見た上での感想は、『育成型クラブ』と言われる様に若い選手が多いなってのが印象ですね。

補強については、正直なトコ、セレッソってことを考えれば精一杯の補強なのかな?とも考えています。

監督が代わり、メンツも変わり、今季のセレッソはなにがしら【変化】が生まれると思ってます。

まず、チームの中心は間違いなく清武が中心のチームとなるでしょう。

背番号も13からセレッソのエースナンバーである【8】となり、完全に『チームの顔』となります。

でも、清武一人で勝てる程甘くないのは事実。

その清武をサポートするのは、ボギョンであり、一列後ろの扇原とかになりますが、ワタシ的に清武を活かすも殺すもはFWケンペスなのかな?と考えております。

ケンペスのプレーぶりがどの様なものなのかは、どっかの動画で観る限りではよう解りませんでした。

前線のケンペスがどの様なプレーを得意とし、そのプレースタイルがどれ位相手に【脅威】を与えるかが今季のセレッソのカギの様にワタシは考えてます。

アトは監督が交代することで、どのようなシステムになるのか?

昨年までの1トップ3シャドーってのは、やっぱそれに合った選手が居て初めて機能するもの。

一昨年なんかは途中香川が海外移籍してしまいましたが、その位置に清武がシッカリと座ってくれたことと、WCブレイク中にアドリアーノがフィットし、また家長もフィットしたことでシッカリと機能し、再昇格初年に3位という素晴しい結果でフィニッシュ出来ましたが・・・

昨年はそれを支えた選手がゴッソリと抜け、迫力の無いFWでスタートし、半年でそのFWが抜け、その後FWとっかえひっかえしましたが、ダレも収まり切れなかった結果が昨年だったと思います。

そんなコトを考えると、今季はオーソドックスなシステムやと思う、4-2-2-2なんかな?とか勝手に思っております。

開幕までに、ある程度のメンツと監督の戦術をどんだけ理解出来るか?

昨年の様な立ち上がりにならないようにしてほしいモノです。

あともうイッコ。

オリンピック期間中ですが、今の様子だとU-23日本代表が出場する!と確信して書きますが、そうなると中心の清武やダブルボランチの扇原&蛍の三人はそっち行ってしまうでしょうね?

それに重ねU-23韓国代表までもがオリンピック出場となると、ボギョンまで持ってかれんるじゃないかなぁ。

そうなった時が厳しいでしょうね。そんなコトも踏まえると、改めてFWケンペスが【当たり】であることを願わずにはいられませんね。

そしてここでこの話題に触れますが、この時期のキーマンは柿谷曜一朗になると思います。いやなってくれると信じてます。

年末のエントリーでは『もう徳島さんの中心選手としてJ1昇格を』と考えてましたが、その後復帰が発表されました。

徳島さんにレンタルされた経緯は、もうみんなが知ってることなんで省略しますが、昨日の体制発表会の写真なんかを見る限りでは【落ち着いた】雰囲気を感じました。

あの雰囲気を見るとやってくれるんじゃないかと期待したいです。

心配な面は、柿谷にとってJ1は初舞台(やと思うんですが・・・)

やっぱJ2とJ1は違います。

そこをどうクリアするかでしょうか。

そこでメドがつけばかなりやってくれるんじゃないかな?

若いウチに大きな失敗して、その当時はふて腐れた様なコメント残してましたが、その後に彼自身がその過ちに気付き、若いウチに立ち直ったことでニンゲンとしても成長したと思います。

遅刻の件についても、徳島の先輩の姿を観て、自身として取り入れたって部分なんかは凄く成長したなって思ってます。

ワタシ自身もゼッタイにお利口な部類のニンゲンじゃなかったダケに、なにがしら感じることが多々あります。

大なり小なり曜一朗と似通った様なことやり続けた経験もありますし、そんな素行で干された経験もありますし。

曜一朗にはかなり厳しいことも沢山書きはしましたが、ずっと気にはなってた選手。いやニンゲンかな?

レッテルを払拭するにはまだまだ時間が必要。そしてJ1である程度通用し出した時に今の心構えを維持し続けられるか?

僅かなことであっても、ちょっと異なることであっても、失策してしまうと『またか』ってなるのが世の中。

まだまだ曜一朗は【イバラの道】の途中です。

恐らく、オリンピック後には清武の去就が慌しくなること予想されます。

そうなった時に、その部分には曜一朗が据わってくれるでしょう。

一昨年の清武や家長の様に。

期待してるで!曜一朗!!!

【2/2返信です】

サクラビト さん

毎度です。

曜一朗ですが、精神面での成長は感じますが、徳島さんでの成績を見ると、かなり物足りない成績ですね。

仰る様に他の選手との競争かからスタートって感じですが、その競争に勝ってほしいと思ってます。

ケンペスにはかなり期待が大きいです。

アドリアーノまで行ってしまうと、レンタルゆえに中東の引き抜きにあいそうですが(苦笑)

今日のスポーツ紙では、清武のFW起用なんて記事もありましたが、やっぱTOPがシッカリしてこそ、キヨが活きる。

去年のピンポンみたいな選手だったら・・・ハナシになりません。

『FWらしいFW』であることをまずは期待したいです。

懸案であったSB補強は児玉だけに終ってしまいましたね。

大輔は開幕間に合わない?だった気がするダケにここは凄く不安ですね。

丸橋は完全に壁にブチ当たった1年でしたね。

一昨年は強烈な攻撃陣があったので、マルの良さの部分、攻撃のエッセンスとして非常に有効でしたが、昨年の様に相手に完全に攻撃のパターンを読まれ切って守備をしないといけない時間が長くなって、弱点が露呈してしまった感じかな?

悩みながらプレーしてた感アリアリだったですね。

SBはクラブがまだ補強を続けるのか?それともソアレスの手腕で適正な選手を見出すのか?要チェックです。

サポーターコンベンションの情報有難うございます。

ちょっと開始時間がワタシにとってビミョーな時間なので行けるかどうか?

時間の都合がつけば行ってみたいと思ってます。