大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季のキャプテンは今江

ロッテ・今江「苦い青春」生かして

 ロッテ・今江敏晃内野手(28)が31日、キャプテンに任命された。リーダー不在で前年の日本一から最下位に沈んだ昨季を踏まえ、西村徳文監督(52)は2年ぶりのキャプテン制を決断した。今江は成功した経営者の“リーダー論”の本を熟読中で、着々と準備を進めている。

 「PL(学園高)の主将のときに暴力事件で悔しい思いをした。時間がたって、ああすればよかったと後悔もした。それらを生かしたい」

 今江は主将を務めたPL学園高時代の2001年、部内の暴力事件で夏の甲子園出場への道が閉ざされた過去を持つ。11年前を思い出し、決意を固めた。チーム結束のために「締めるところは締める」と言い切った。

 「まずは、ナインが何も言わずついてきてくれるような成績を残さないといけない」

 昨季最下位からの逆襲へ-。今江がチームを束ねていく。

サンスポより

ワタシ的には昨年からキャプテンになってほしかった今江が、今季は監督任命でキャプテンに就任です。

心情的にはあんまプロの世界でキャプテン云々ってのは、いささか違和感を感じなくもないって感じでもありますが、今江程の実績や年齢を考えるとそういう立場に【任命】ではなく『必然的』なのかなとも思ってます。

ちょっとどこかチームと距離を置いたみたいな雰囲気を感じることがワタシには散見された今江。

キャプテンやからではなく、『必然』としたキャプテンのイメージを期待してます。

やっぱ今江には、シーズン通じて5番にシッカリ据わってもらい、首位打者争いする様な活躍。

そんで勝負強い打撃でチームの勝利に導いてほしいですね。

今までに増して立場が大きくなった今江には非常に期待しています。

さぁ、キャンプインです!!!

{雑談}

ツ・ヨ・シ ・・・

ナニをしとんねんなっ。

記事はあくまで記事ですが、それが理由のひとつであるならば、ゼッタイにそれはアカンわ。

世の中のハナシとして、奥さんがその時期にそーゆーことした・してることを【武勇伝】の様にいうヒトもおるけれど。

ワタシの経験からして、奥さんが初産の時に、まして新たな挑戦始めた時に、そんな気になれるって。

ワタシにはゼッタイに考えられません・・・。

こーゆーコトってワシはいややなぁ

【2/2返信です】

マーくん さん

今年も宜しくおねがいします。

今江は今年FAの権利が発生するんですよね。

今江の印象としては、どーも意思が見え難い。

『生涯マリーンズ』を期待したいですね。

打順についてですが、いぐっさんの契約内容次第かな?

確かに3番もエエですね。

捕手の件は、ショート同様にダレが抜けてくるかでしょうか。

正味『捕手』だけなら的場でしょうが、打撃が弱すぎますし、年齢的にも上積みも期待できそにないし。

田中にしろ、金澤にしろ、小池にしろ『チャンス』であることには変わりないのでこのチャンスを活かして欲しいと思います。