大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》期待通り『ジョーカー』の役割が出来るか?

1位通過には大量得点・最少失点が必須となったオリンピック代表ですが、今回のマレーシア戦メンバーには今まで通りの蛍・扇原と清武が負傷で召集出来ないってのもあるでしょうが、昨年より関塚監督の評価は高かったみたいなニュースが多かった杉本健勇が招集されました。

関塚監督は“ジョーカー”に杉本指名

日本サッカー協会は13日、U‐23で争う男子のロンドン五輪アジア最終予選C組第5戦で、22日にマレーシアと対戦する日本代表を発表した。

 関塚監督がジョーカーに指名したのは、身長187センチのFW杉本健勇(19)=C大阪=だった。GK権田と並びチーム最長身のイケメンストライカーは、1月のグアム合宿に参加しているが、最終予選は初選出。「非常に高さがあるし、キープ力もある。得点能力を持っている」と期待を寄せた。

 自力1位突破は消滅したが、関塚ジャパン未経験者はゼロ。サプライズ招集はせず、今までともに戦ってきたメンバーに命運を託した。「勝ちながら点を取るための布陣。決定的な形の回数を増やすことと、決定率を高めることが大事」と自信を持って話した。

 最終予選4試合は全て2得点以下。「まずは勝利が大事。みんなでベクトルを合わせて戦いたい。その上で点を取る形を増やしていく」と決意を語った。正念場でけが人が続出し、尻に火がついた関塚ジャパン。一丸となってロンドンを目指す。

【デイリーより】

キヨが召集ムリであっても、その空いた枠にセレッソの選手が入るってのは、ファンとしては喜ばしい反面、韓国代表のボギョンも抱えており・・・

今季から監督が交代するので、チームを離れることには、いささかの不安も感じなくはないですが・・・

昨年夏?くらいからかな?、関塚監督の評価の高い健勇くん。

今回は『ジョーカー』ってゆーよーな、【高い評価】であります。

さぁ、この評価にふさわしい活躍が出来るか!!!

セレッソFW陣ではかなり期待の選手ではあります。

昨季終了後早々に小松塁が移籍決めちゃったのも、少なからず【健勇の存在】が影響してるとワタシは思ってます。

ただ・・・昨年のJでのプレーを知る限りでは、ぶっちゃけ今回の『ジョーカー』って扱い(見出し)わ、、、ちょっと重いよーな気がしてます。

昨年、時折アップしたセレッソの試合でも、触れてはおりましたが、健勇にボールが入ると、途端にプレースピードが落ちてしまいます。

そうですねぇ、【止まって受けて、そっからゆっくりと動き出す】感じですかね?

トップスピードでボール受けて結果(ゴール)したのは、最終節の福岡戦くらいしかワタシは記憶がありません。

長身ってコトもあり、ポストプレーが期待されてる様ですが・・・

ワタシには、ほとんどそんなイメージも・・・

そんなコトを考えると、今回の選考であれば、浦和の原口元気選手の方が、遥かに期待は高いですかね?

まだ召集決まってないですが、ボルシアMGの大津選手とかも、ワタシ的には期待してます。

そうこうは言いながらも、今回の召集で健勇が、今報じられている様な触れ込み通りの活躍が出来ればそれに越したことはありません。

少々、健勇には厳しい評価も多いワタシ。

彼のインタビュー記事なんかでよく【世界】をクチにしていますが、ワタシ的にはテニスの松岡修造さんやないですが『軽々しく【世界】をクチにするなっ』ってのが今の評価です。

中々、オリンピック代表ってのはセレッソのチーム事情もアリ、非常に応援するスタイルがワタシにはムヅカシイ・・・。

日本の代表なんで試合観戦中は『勝って欲しい』想いだけで観戦しますが、突然にもう一人のワタシが『オリンピック出場決まったら、キヨに蛍に扇原に。韓国も出場となるとボギョンも離脱。リーグ戦どうするよ?』って囁くもう一人の自分も出現します。

なんか複雑な心境タップリのオリンピック代表。

特に現在の立ち位置が微妙な状態で、期待をされ召集された健勇くん。

今までずっと召集されている蛍よりも、扇原よりも今の健勇は世間の注目は高いと思います。

そん中で結果を出せるか?出して初めて【世界】をクチにしてワタシを納得させてくれる様な活躍や去年と違う姿を期待しております。