大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》明日開幕!!!

とうとう明日開幕です。

OP戦は観戦する機会が少なかったので、諸所で確認する結果や記事頼りの考察になるのですが・・・

相変わらず得点出来てませんね・・・

得点イニングをパッ眺めた印象ですが、2アウトからタイムリー出れば得点出来るが、それまでには得点出来ないイメージがプンプンしてます。

OP戦終盤はHRで得点してますが・・・他のイニングではタイムリーHITがナシ。得点はHRでの○点のみ。なんて試合が2試合程あったよーな???

まぁ、ここまでの印象は『ロッテらしいなぁ』って感じでしょうか?

OP戦は基本オーダー固定で進めてたよーに見えましたが、最後の方になって、対左投手先発でそれまで4番打たせてたホワイトセルを外して清田を起用と、前政権の悪しき風習をさらけ出したみたいな試合もあったみたいですね・・・。

そーゆー起用をするなら、ハナっからホワイトセルは6・7番あたりを打たせて、4番はサブローで固定した方がエエんやないかな?

対左投手に対してのデータがそうさせてるのか?単に清田を使いたいダケで、OP戦やからそうしたのか?

真意は解りませんが

『こんなことしてて、今年も大丈夫なんかないな???』

って思いました。

このOP戦の収穫は、今現在では【レギュラー】としてショート根元を挙げれることは大きな収穫だと思ってます。

シーズン通じてショートのレギュラーを死守することが出来るか?

打撃の方はソコソコ期待出来るとして、問題は【守備】

ここで躓くよーなコトがあって、打撃にも影響が出るよーなコトがないことを期待したいです。

その他の収穫は?と言えば、ゴールデンルーキー藤岡が触れ込み通りの活躍を期待出来るのは収穫とはチト違う感じ。

『その位やってもらわんと困る』

でもルーキー。過度の期待は禁物ですが、やっぱ藤岡には年間通じてローテ守ってほしいな。

投手陣の収穫はドラ4の益田でしょうね。

伊藤が開幕メンバーを外れ、カルロス・ロサもOP戦の内容では期待出来ない中、OP戦序盤から結果を出し続けた益田は収穫です。

今の感じだと起用は【薮田の前】になるのかな?

期待したいです。

現在のワタシの心境としては

『不安と期待が入り混じった12年シーズン』

って感じです。

まぁ、今季のマリーンズの順位予想をするのなら、ワタシは

『良くて5位』

ってのが予想ですかね・・・。

ナニか昨年と違った雰囲気をワタシは感じませんでした。

しかし、戦力均衡のパ・リーグです。

ナニかハマれば躍進も期待出来ます。

今季はそう多くは記事アップ出来ないかも?です。

でも、ワタシなりのスタイルでマリーンズを応援して、時間が許せば記事アップしたいと思ってますので、またよろしくお願い致します。