大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》『らしさ』が出てきた

開幕3連勝!!! 50数年ぶりとか???

マリーンズ 4 - 2 イーグルス

初回は清田の2ベースから送りを挟み、2アウトからホワイトセルのタイムリーで先制。

3回オモテは3本のHITで1点。そして相手のゲッツーを取り損ねたゲッツー崩れでの追加点。

ここまではマリーンズのペースだったと思いますが、5回オモテの1アウト1・3塁から何も出来ず、2アウトから四球で満塁にしましたが、結局得点出来なかった辺りから、なにかイヤな雰囲気になり出した気がしました。

そんで最終回、1アウト満塁からの今江のセンターフライのシーン。

完全に犠牲フライの打球でしたが・・・

2塁ランナー井口がタッチアップで3塁狙うがタッチアウト・・・

3塁ランナー根元のホーム生還直前でタッチアウトで得点出来ずにチェンジ。

西村監督が抗議にベンチを飛び出していましたが、ワタシ的な見解ですが・・・

【年に1回あるかないかのプレー。あんな際どいことしたら大概『アウト』って言われるプレー】やと思います。

若干【毒】交えた表現しますが、審判ってあーゆーシーンは『正確なジャッチ』よりも【見せるジャッチ】したがる傾向ありますからね。

試合展開的にも8回ウラに失点し、相手投手は調整登板ながらストッパーのラズナー投手。あっこまで持ってったなら絶対に得点して、相手にイヤなイメージを与えとかんとアカンのに・・・

あーゆー場面でゼッタイにややこしいことしたらアカンわぁ。

且つ得点出来てヘンってこともワタシとしては

『ロッテらしく』なってきたと・・・

イヤな雰囲気の中、最後は薮田が3連投ながらも三者凡退でスッと試合を終わらしてくれたのが幸いでしたが、

終わってみれば14安打で4点。効率良いとは思いません。

来週以降の試合ですが、もっと獲れる時は【確実なプレー】を心がけてほしいと思いました。

でも、この試合をシッカリと【見ごたえある】試合にしてくれたのは、ゴールデンルーキー藤岡のピッチングでした。

テンポもリズムも良く、時折高いボールはあれど、ストレートも変化球もシッカリ投げていましたし、特に見るべきトコロは低めのストレートでも球速が落ちないこと。

3ボールにしても慌てることなくカウントまとめてきますし、かなり並のルーキーやない印象を強く受けましたね。

結局8回途中まで投げており、この3連戦でルーキーがイチバン長いイニングを安定感バッチリで投げてくれました。

次回以降も期待したいですし、1年通じてローテ守ってほしいです。

改めて『えーピッチャー獲れたな』って思いましたね。

あと、ずっと触れるの忘れてた(ごめんなさい)益田。

開幕カードで3連投。伊藤が居ない、ロサが安定しない中、今日も1人をシッカリと仕留めてくれました。ナイスピッチです。

開幕3連勝。今日の試合は5回以降に【悪いトコロ】『ロッテらしい雰囲気』がし出してるので、来週からの試合は、もう一回気持ち締めなおして戦ってほしいと思います。

今日の得点出来なかったシーンを『どんまい×2』で片付けたら、この3連勝は【春の珍事】で終わってしまいます。

浮かれたらアカンでぇ~!!!

【4/2返信です】

【4/6返信です】

うめきち さん

今季のよろしくです。

この3連戦は諸所で相手さんの記録になる・ならないミスがウチに有利に働いたのは事実ですね。

イーグルスさんですが開幕早々にあんだけオーダーをいじくってくることにも感じることがありましたね。

今回のエントリーのタイトルにもした様に、3戦目の5回以降はイヤなニホイを醸し出しましたので、今後の戦い方には注視する必要があると思ってます。

ルーキーがいきなり3連投。3戦ともぐっジョブでしたが、酷使の不安があるのもまた・・・。

何気に荻野忠のファームの後ろで投げてますし、益田の酷使を防げる投手が出てきてほしーですね。

Ma1918 さん

この3連戦は【ドラフト大当】を感じた3連勝でしたね。

福浦のスタメン、確かにファン心理としては見たいですが、2戦目だったか?代打登場時のスイング見てる感じでは、ちょっとまだ厳しいかなぁ~って・・・。

大松の守備固めで塀内を起用してますが、あっこで福浦が出場出来る位のコンディションになってくればなんて考えてます。

次のライオンズ戦でどんな戦い方をするか?

裏ローテのカード。継投もそうですし、打線も相手をどう崩すか?

まだ浮かれてはいけませんね。

セレッソまさし さん

まいどです。

水曜日も勝利し4連勝です。HITのワリには得点入ってないなぁ~と思いましたが、全部シングルHITやったですね。

他球団の結果とかも見てても、出塁内訳がシングルHITばっかやったらどっこもそんな感じですね。

統一球2年目。それ以前と以後の野球が変わったと考えた方がエエですね。

井口の走塁の件は、セレッソまさしさんが仰る様に、アウトになるならそのカタチでアウトにならなあかんです。

それを3塁に突進して行ってアウトになってはねぇ~。

あれはイーグルス守備陣の好判断やったとも思いますし、それを想定出来なかった井口のボーンヘッドやったとも思ってます。

セレッソの試合はとりあえず録画してましたが、昨日のFOOT!でボギョンがレビューしてたヤツ見たので録画確認は断念しました。

昨年の立ち上がりと比べると、まだ良い方でしょうかね?

ヨソのクラブもこれから連携面も上がってくると思いますが、セレッソは両ブラジル人がどんだけフィットしてくるかでしょうか?

特にブランキーニョ。判断の遅い選手はJでは・・・。

もっとボール持ってからの判断・行動が早くならないと厳しいかな?

ケンペスは・・・色々と味方に要求出す姿勢なんかはええかな?とは思いますが、消えてる時間が多いのもまた事実かな?

今季の監督が日本人なら、すぐにでもベンチ置いとくと思いますが、監督もブラジル人なので【出場出来ない理由】が無い限りはずっとスタメンで使い続ける気がしてます。