昨日は久々にLIVE観戦(TV)やけど。
藤岡のピッチングに上機嫌で、すぐさま更新しようとPC起動させよーとしましたが・・・
ウンともスンともいわず・・・
バッテリーが悪いのか電源コードが悪いのか?
『またこんな時期に金の掛かる事象が(怒)』なんて思いながら、仕方なくスマホで更新しようとしたら、今度はスマホが充電切れ(怒)
昨夜満タン充電してるにも関わらず。
不必要なアプリケーション全部OFFしてるにも関わらず、どーもここ数日スマホの電池持ちも悪い。
そんなこともあって今頃の更新です。
昨年ドラフトの最大の目玉だった藤岡。
やっぱり凄いです。
過去のマリーンズのドラフトを考えると、【目玉の3番手】【隠しダマ】を1位指名し、泣かず飛ばずで消えていった選手数知れず・・・
でしたが、【1番目】を指名、獲得するってやっぱ大事と改めて感じました。
全体的には、この日の球審さんがかなり両サイドの判定辛いのにも苦労しましたが、変化球でカウント揃えることに苦労する中でも『ココ』って場面ではビシッと決めてくれました。
今後のピッチング観てからの見極めにはなるのでしょうが、変化球がエエ時はストレートのキレが若干落ちるのか?
この試合はカウント揃える場面での変化球が抜ける様なケースが多かったワリには、ストレートで空振り取れてた気がします。
逆に初めての登板だったイーグルス戦なんかは、変化球でストライク取れてましたが、ストレートは結構当てられてた気がしますし。
まぁ、どっちにしても、即戦力がオモテローテでシッカリ周ってくれそうなのは良いこと。
怪我無く、年間ローテ守ってほしいですね。
勝った、勝ったと喜べるのは藤岡のピッチングだけで、得点については『よー点取れたな』って感じ。
3回オモテのBIGイニングは、【相手さんの事情にアシストしてもらった】って雰囲気でしょうかね?
ホークスさんの事情として、帆足投手には『次』に繋げたい想いが強かったと思います。
そんなこともあってムリに引っ張ってた様にワタシには見えました。
ただ・・・その前に2つも牽制で誘い出されてタッチアウトってアシストもしてましたが・・・
特に3回オモテは根元の走塁アシストあった直後に2アウトから『ロッテらしく』得点出来たことは良かったと見た方がエエかな?
その中でも『良かった』と思ったのは、相手さん守備の弱いトコ突けたコトでしょうか。
レフトのペーニャ選手の守備。ワタシ的な見解ですが、今のNPBでざっくりした外国野球でやってきた外野手はたとえ強肩であっても通用しないと思ってます。
色んな意味での【判断力】が悪い。
先制となった井口のレフト前タイムリーHITの返球ですが、中継に返さずそのままバックホーム送球。
セカンドランナーの伊志嶺の走力&打者井口の守備位置&打球を考えたらよっぽどのことが無い限りはアウトには出来ないです。
あっこの場面は『1点はしゃーない』で中継に返球、ないしカット出来る送球であったら、岡田を挟んでアウトに出来たんじゃないかな?
それ以外も結構レフト方向への打球ありましたが、先制後、サブローの四球を挟んでの福浦のタイムリーHITなんかも辛うじて止めてましたが、アノ打球が『抜けるんやないか』と期待させてもらえる守備力はマリーンズにとってはかなりアシストになったとワタシは思っております。
統一球で野球が変わってる中、外野守備力で低いエリアがあるのはやっぱ危険ですね。
マリーンズもこれに見習って、現在ファーム調整中のホワイトセルでが、復帰後外野手起用なんて血迷った采配をしないことを願っております。
なんだかんだ注文はありますが、ホークスに2勝1分でイケたのはマリーンズにとっては良かったです。
特にこの試合は藤岡が完投し、キャッチャーも里崎お休みで田中雅起用で獲れた勝利ってのがまたエエです。
土曜日も唐川が完投し、月曜日は移動日ってことでも、勝ちパターンの中継ぎ陣を3日も休ませるコトも出来ましたし。
金曜の成瀬のピッチングは確認は出来てませんが、この試合を【エース】であるなら獲っておきたかったってのは厚かましいでしょうかね?
『ローテ1番目』であるなら【ぐっじょぶ】なんですが、【エース扱い】なら不満は残りますがね。
火曜日からはホーム。ちょっとホームで分が悪い感じがしなくもないですが、火曜日からの3連戦はグライシンガー⇒ペンと来て、俊介なんかなぁ???
前回のファーム戦で炎上してるのが気掛かりです。
それも悪い時の典型で、2イニング目連打喰らって失点してるのが特に気になってます。
それまでの登板では、それなりのピッチングしてた見たいですが、年々『えー時と悪い時』がハッキリするだけに、投げてみないと解らないのは厳しいですね。
とにかく今週の6連戦は、あまり調子の上がっていなさそーな、イーグルス⇒ライオンズなんで、シッカリと貯金しておきたいですね。