大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》4月は貯金4で通過

ご無沙汰でございます。

やっとワタシは今日から連休突入です。

週末はお仕事のカンケーで3戦とも観戦出来ませんでした。

ホークスさん相手に2勝1敗は御の字ですね。

4月も終わり、今日から5月。

13勝9敗1分。

途中首位に立ちながら、2位とのゲーム差【マイナス0.5】とかいう珍現象もありながら、まぁ、こーゆー事象を起こすトコロが『ロッテらしいなぁ』なんてのもありながら貯金4です。

今までの戦いで『変わった』と思ったトコロは、西村監督の選手起用。

昨年までは頑なにオーダーを触ることなかった西村監督ですが、早々に4番張ってったホワイトセルを2軍に落としたり、OP戦より調子の思わしく無かったカルロス・ロサをサッと2軍落としたり。

最大の『エッ』はライオンズ戦だったか?試合途中で井口をベンチに下げたこと。

怪我でもしたのか?と思いましたが、次の日スタメンでしたし。

こーゆー采配は昨年までなら【ゼッタイあらへん】かったと思います。

監督3年目。監督にとっても今年は勝負の年でしょうから、そーゆー部分で変わったのか?

高橋・西本という『監督にモノ申す』雰囲気のコーチが入閣したからなのか?

意外と、前のフロントがごちゃごちゃと現場介入してくることでやりたいことが出来なかったからなのか?

真意は解りませんが、まぁまぁって感じですかね?

今までの試合は、やっぱり【投手力

先発がシッカリ投げ、後ろは益田⇔中後から薮田の勝利の方程式が機能しております。

ちょっと薮田はらしくない感じもしなくもないですが、踏ん張ってる感じかな?

昨年の方程式であった、伊藤&ロサが離脱の中、ルーキーの益田の頑張りは大きいですね。

そんで中後。キャンプ当初から投げること以外の課題を再三指摘し、1軍ベンチすら否定していたワタシですが、まさかここまでやってくれるとは思ってませんでした。

ただ、彼ら2人はまだルーキー。どこかで調子が落ちて来ると思います。

その時に、伊藤やロサが復帰してくれれば。

そんでイチバン復帰を望むのが荻野忠。ファームでは最後の方投げてるみたいですね。

ここでシッカリとコンディション整えて、1軍でも通用するボールが投げれる様になった時点での1軍復帰を望んでおります。

後ろから書きましたが、先発陣もコマは揃っております。

特に裏ローテのグライシンガー。安定感があります。

ペンがちょっと怪しく、6番目の俊介はまだ2回投げただけですが、ここが崩れたとしても、ファームでは晋吾・上野が出番待ってると思いますし、大谷もその候補ですね。

それとゴールデンルーキーの藤岡。触れ込み通りの活躍です。

ちょっと四球が多くはありますが、ええ選手が獲れてますね。

今年のドラフトは大当たり。

前のフロントの『ちゃちゃ』がおかしなドラフトになってたんやないかと疑ったりもしております。

打線の方は、開幕当初はホワイトセルが4番でしたが、今は2軍。

ここからサブローが4番に座ったことで打線の軸がシッカリしたとワタシは思ってます。

今季のサブローはナニがエエ?と言われたら、ワタシは【姿勢】やと思ってます。

正直、トレード放出前は持病のカンケーはあるにせよ『決めてかかったプレー』が【緩慢】に見えること多かったですが、今年ワタシが見てる中ではそんな雰囲気は感じません。

サブローの4番は賛否ありますが、ワタシは賛成。

やっぱ【雰囲気】をマリーンズでイチバン持ってるのはサブローです。

それと福浦がファースト守れる様になったこと。

まだ試合数は少ないですが、大松のコンバートで『福浦どーなるんかなぁ』と思ってましたが、大松の状態が上がらない中、今では併用、いや福浦に軸が移りつつあるようにすら感じております。

まだファーストについてはハッキリしてない部分多いですが、福浦・大松とエエ競争を続けてほしいと思っております。

こっからは、今後の課題

ワタシとしての最大の課題は・・・

『成瀬で勝てない』こと。

数字上は唐川よりも、藤岡よりも優秀な成績ではありますが、『勝ち星は?』と言うと・・・

唐川4勝、藤岡3勝、成瀬はたったの1勝。それも開幕戦勝利のみでアトは負け&勝敗付かず。

ローテ1番目ですから、相手先発も厳しいトコと当たってるので、勝つのは中々難しいです。がっ

【エース】であるなら、それは理由にしてはいけない。

『ゲーム作った』って納得されては困る。

『もっと打線が援護せな』

そんなこと思われてる様では【エース】にはなれません。

週末のカードもアタマで勝ちが獲れないことが違和感になってます。

週末のホークスとの3連戦も【2勝1敗】

【2勝1敗】でも、成瀬が勝った上での2勝1敗と成瀬の試合だけ落とした2勝1敗では、『中身』が違います。

かなり厳しい高い要求ですが、『じゃあ勝ち星で唐川(orグライ)がエース』なんてカンタンなモノでもありません。

この壁は成瀬やないと越えられない壁やと思ってます。

もう【エース筆頭候補】になって3年目。

今年こそ【エース】になってもらいたいです。

打線の方では、今季よりキャプテンの今江ですね。

いつの間にか打順も9番まで下がり、『なんで?』と思って数字見たら納得な感じ。

まぁ、ここは放っておいても復調してくると信じてますので、近いうちに【らしさ】は取り戻すと思ってます。

ワタシとしては、今季更に飛躍すると思ってた伊志嶺がサッパリなのが厳しいですね。

今は岡田が1番打ってますが、1番岡田の問題は、長いの出る確率が極めて低い。

ワタシの1番の理想像はHRで無くても、長打の打てる打者、そんで塁に出れば相手に『盗塁あるで』と思わせるのが理想なんで、伊志嶺の不調はイタいです。

代役清田についてわ・・・想いは解らなくはないですが、たまにヘッドスライディングしますよね?あーゆーことしてる時点で『1番はナイ』と思ってます。

チーム的には、走塁絡みで余計なアウトを献上するケースが多いです。

結構な頻度で牽制で刺されてますが、あないに牽制ってキマるの?って程アウトになってます。

こーゆームダを無くさないといけませんね。

今日から5月です。またこっからどんなゲームをして行くのか。

今日からは今季初の大阪でのゲーム。

今日は現地で参戦です。

明日も気が向けば行こうかな?と思ってます。

明後日は???ちょっと用事があるので行けません。

今日は今季初のマリーンズのゲームを楽しんできます。

あっ、ちゃうわ。

『楽しめるゲームを期待します』